【ネタバレ注意】シン・エヴァンゲリオン劇場版考察~ヴンダーと兄弟艦について~

 2021年3月8日

ついに劇場版のエヴァが完結しました。

初めて序を見てからはや14年。自分にアニメの面白さを教えてくれたこのエヴァという作品の終わりを見れたことを素直にうれしく思います。

今回は、Qから登場し、大活躍したAAAヴンダーと今作で登場したヴンダーの兄弟艦についての紹介、それぞれの名前の持つ意味を考えていきたいと思います。

盛大にネタバレを含みますので、未視聴の方はお気をつけください。

f:id:ysg255:20210317001345p:plain

シン・エヴァンゲリオン劇場版終盤の艦隊戦は最高でしたね。私は戦艦同士の戦いが大好きなのであのシーンはまさに胸熱でした。庵野監督も戦艦好きということで、かなり気合が入っていたシーンなのではないでしょうか?特にヴンダーが3番艦:NHG エルブズュンデに体当たりをする場面などは良かったです。しかし、そもそもヴンダーとは何なのでしょうか?その基本からまとめていきます。

AAAヴンダーとは?

「ヱヴァンゲリオン劇場版Q」にて登場した、ミサトさんたちWILLE(ヴィレ)の保有する空中戦艦です。艦長は葛城ミサト、そして副長は赤木リツコが担当しています。Qの冒頭にて、衛星軌道上から奪取した初号機を主機として稼働しています。その能力は今までエヴァに登場した兵器の中でもトップクラスで、ATフィールドの発生、ネーメジスシリーズを撃破することのできる強力な砲撃、重力制御システムなど多彩な機能があります。また、ワイヤーのようなもので、戦艦やエヴァを操作することができ、新劇場版の冒頭10分では8号機の操演や戦艦を盾にしたりしていました。

その正体は?

シン・エヴァンゲリオン劇場版にて、ヴンダーの本当の名前、そして合計4隻同様の艦があることがわかりました。ヴンダーの正式名称は「NHG ヴーセ」といい、人類補完計画のために建造されたものをWILLEが強奪していたことがわかりました。本来の用途としては、種の保存、つまり「ノアの箱舟」的な役割であったそうですが、WILLE強奪後は、無人式全自動方舟(Autonomous Assault Ark=AAAヴンダー)となっていました。そのため他の3隻と異なり武装が劣っているため、劇中でも言われていた通り、戦艦としては「未完成」ということになります。

最初に登場した名前であるヴンダーは、ドイツ語で「Wunder」となり、日本語では「奇跡」や「驚異」といった意味です。英語なら「wonder」となります。

 

そして本来の名前である「ヴーセ」というのは、こちらもドイツ語で「贖罪(しょくざい)」という意味になります。贖罪というのは、犠牲や代償を捧げて罪をあがなうことであり、キリスト教では、イエス・キリストが十字架上の死によって、全人類を神に対する罪の状態からあがなった行為とされています。

その他の艦は?

劇中では、終盤NERVとWILLEの戦闘で2~4番艦が出てきました。

2番艦:NHG エアレーズング
ドイツ語で「救い」の意味を持ちます。赤色のアクセントが入っていますね。NHGシリーズの中で最も火力が高く、劇中でもヴンダーにぶっ放していたのはこの2番艦であり、冬月が乗っていた艦でもあります。

f:id:ysg255:20210317001248p:plain

3番艦:NHG エルブズュンデ

ドイツ語で「原罪」の意味を持ちます。青色のアクセントが入っていますね。劇中ヴンダーに正面から突っ込まれていた艦になります。

4番艦:NHG ゲベート

ドイツ語で「祈り」の意味を持ちます。白色のアクセントが入っていますね。劇中下からヴンダーを貫いてきた艦になります。

 

ナディアとの関係性

もともとナディアの続編として製作される予定だったというエヴァンゲリオン。その設定自体はテレビ局が違うためボツになってしまいましたが、随所にそのつながりを示唆するような描写が出てきます。特にこのヴンダー関係はいくつかあるのでまとめていきます。

戦艦のデザインが似ている

ナディアで主人公勢が乗っている選戦艦は「N-ノーチラス号」と言います。ヴンダーとN-ノーチラス号はデザインが似ているとQの公開当初から言われていました。

f:id:ysg255:20210316235652p:plain

f:id:ysg255:20210316235707p:plain

使用されるBGMが同じ

ヴンダーとN-ノーチラス号の関係性は、Qでの発進時のBGMでも示唆されています。

N-ノーチラス号の発進時のBGMは、「万能戦艦 N・ノーチラス号N」という曲名であり、Qでのヴンダー発進時に使用されていた曲は、これをアレンジしたものになります。その他にも「バベルの光」や「不撓不屈」などナディアで使用されていた音楽のアレンジが数曲Qでは使用されています。

www.youtube.com

声優の共通点

エヴァとナディア、ヴンダーとN-ノーチラス号という戦艦の観点から見ると、共通点のある声優さんがいます。それは、大塚明夫さんです。大塚明夫さんは、エヴァでは高雄コウジ役をナディアではN-ノーチラス号館長のネモ役を演じておられました。また、ここで忘れてはいけないのが敵役です。ナディアにおいて、N-ノーチラス号の敵はネオ・アトランティスという組織なのですが、そのトップであるガーゴイルを演じていたのが清川元夢さん(冬月役)なのです。冬月は、シン・エヴァンゲリオン劇場版において、2番艦:NHG エアレーズングに搭乗し、ヴンダーと戦いました。つまり声優という観点から見ると、ガーゴイル対ネモ艦長となったわけです(ヴンダーの艦長はミサトさんでしたが)。

f:id:ysg255:20210316235719p:plain

最後に

多くの共通点があるヴンダーとN-ノーチラス号ですが、N-ノーチラス号に焦点を当ててみます。N-ノーチラス号の正式名は「第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン」といいます。「ヱクセリヲン」と言えば庵野監督が製作した「トップをねらえ」に出てくる全長7kmにも及ぶ巨大戦艦になるわけです。ここにもつながりが出てきまね。庵野監督をより知ることで、エヴァをより楽しむことができるでしょう。

 

 

 

 

ほかにも考えていますので、よかったら読んでみてください。

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com