【炎月CT 150/151PG】のインプレをまとめます!カウンター付きの良コスパリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【炎月(エンゲツ)CT 150/151PG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2020/03/19
カヤックフィッシング初心者です。いわゆるタイラバ専用リールは初めてであり、値段もここまで高いリールを購入するのも初めてです。しかし、棚メーター、巻き上げ&フォール速度表示&メトロノームなど、ただ巻の補助機能が充実しており、素人の腕前を助けてくれそうです。まだ全ての機能を駆使するには至っていませんが、棚メーターと魚群探知機の深度表示に誤差がなく、タイラバのコツと言われる着底直後の巻き上げがとてもスムーズにできるようになりました。まだまだ冬の海だったため、残念ながら本命のタイラバでの実釣成果はありませんでしたが、メタルジグのスロージギングでも使えました。ラインは安いPE1号300mがギリギリ巻けた感じです。腕が悪いせいか、細ラインではフォールの時に糸が絡みやすく結びコブが時たまできてしまいました。海が落ち着き、マダイの乗っ込みが待ち遠しいです。

 

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2019/05/11
巻きスピードが簡単に解るので釣りやすかったです。ドラグ音がカリカリして心地よかったです。

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2021/09/07
タイラバ用ではこの商品の炎月CT150PG(250g)、オシコンCT301PG(390g)、オシコンCT201HG(340g)と使用しているが、東京湾の70m、100g以内の釣りではこのサイズ感(形と重さ)のリールが結局、疲れずに一日続けられる。炎月プレミアムやDAIWAの紅牙を使っていないので何ともいえないが、結局ドラグは緩めの設定なので、軽く安定した巻きができる方が最終的な確率は上がる気がする。ただ新商品のDAIWAソルティガIC100P-DH(300g)を購入しているので、次回の釣行で答えが出る。もちろんオシコンCTやソルティガの巻きのスムーズさとは別次元なので比べてはいけないのは言うまでもない。

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2021/05/16
2021グラップラーbb150HGを購入検討しましたが、フォールレバー、カウンター、レベルワインド、ドラッグ力などを比較し2019モデルのこの炎月に決めました。実釣ではかなり満足しています。83cmのブリも釣り上げることが出来ました。

 

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2019/05/10
ただ巻き速度が同じ速度で巻いているつもりでも意外とブレるのでもう少し細かい20段階くらいの数値にして欲しい。


掲載元:ナチュラム
評価:★★★★☆
レビュー日:2020/07/24
カウンター+エキサイティングドラグ 非常に使い勝手がよいです。

 

掲載元:ナチュラム
評価:★★★★★
レビュー日:2022/02/18
2月の購入で、九州でも極寒の日が続く今日この頃で、実釣でのレビューではないのですが、1号のPEを300m巻いた感想では、カウンターの誤差は下巻きをしても40cm程でした。 実用上全く問題ないレベルだと思われます。 スプールの回転も極めてスムーズでドラグの音といい気持ちのいいリールです。 ただ、ダブルハンドルですがあと10mm程度長くツマミがもっと大きい方が回しやすいのではないかと思います。

 

掲載元:Yahooショッピング
評価:★★★★☆
レビュー日:2022/03/17
タイラバメイン、イカメタルの予備として購入。フォールレバー使用時に巻き取りが重くなるのは今後改善の余地有りですが機能的には満足しています。

 

 

掲載元:Yahooショッピング
評価:★★★★★
レビュー日:2021/02/22
鯛ラバ専用で購入。スペック的にはプレミアムとほぼ同等ですが、やはりコンクエストと比べて巻き心地やドラグの音は安っぽくなります。ただこの値段でカウンター、フォールレバーも付いてコスパが高いと思います。

 

掲載元:Yahooショッピング
評価:★★★★☆
レビュー日:2019/05/02
夜のメバルイカメタル用に購入しました。オシコンを買いたい所ですが、軽さとカウンターとバックライトは大変便利です。巻き感と強度はマイクロモジュール入りには勝てませんけど、コスパは良いと思います。

 

掲載元:Yahooショッピング
評価:★★★★☆
レビュー日:2021/02/07
メタルティップラン用として購入。ハンドルはリブレを装置、ものすごく使いやすく、軽いので疲れません。