コスパ最強クラスの船タコタックルをご紹介します!初心者向けの必須アイテムも厳選!

夏場にかけて最盛期を迎えるオフショアでのタコ釣り。

細かいテクニックや派手な仕掛けは必要なく、だれでも簡単に気軽に船からタコ釣りを楽しめるということで、子どもや女性にも人気の釣りになっています。

この記事では、そんな人気の船タコ釣りをしてみたいという方におすすめのコスパ最強タックルと船タコ釣りに必要な道具をご紹介します。

コスパ最強タックル

ロッド

メジャークラフト 2代目ソルパラX 船タコモデル
SPXJ-B562H

このロッドの良い所は何よりも価格の安さです。釣具屋さん、ネット、どちらで購入しても1万円は切るでしょう。よほどのタコ好きでない限り、船でタコを釣りに行くとしても多くて年1~2回。高いものから安いものまでありますが、「メジャークラフト」という名の知れたメーカーのものなので安心感があります。

ロッドの長さは、「5.6ft」と「6.0ft」の2種類あります。短い方が操作性がよく、長い方は船の揺れを吸収できると思います。

私はキャストすることと、軽く操作性をよくするために「5.6ft」を選択しましたが、正直好みですし、そこまで長さも変わらないので、どちらでもよいと思います。

 

 

 

また、このガイドはすべてダブルフットが採用されています。ここが地味に良いポイントです。なぜかというと、タコ釣りに使用するPEラインは2号、リーダーは8号あたりを使用しますが、このノット部が太くなってしまうため、よくガイドに引っ掛かってしまいます。回収時にロッドの破損につながることもありますし、キャストする際は、ノットがガイドに引っ掛かることも少ないため、軽快にできます。

 

先端部が黄色であることもポイントです。始めは少しダサいかなとも思っていましたが、慣れてくるとまったくそんなことは感じなくなりますし、むしろ逆に見やすくて穂先の変化がよくわかります。また、オレンジ色のマーカーもついているため、視認性は抜群に良いです。

 

グリップは少しチープですね。値段を考えると全く気にはならないのですが、そこよりもリールを固定するねじが締め付けにくいという方が難点です。釣りの最中に緩んでもいけないので、使用時には注意しましょう。

 

リール

アブガルシア  オーシャンフィールドBG

このリールも良いところはその安さです。1万円前半で購入できると思いますし、中古ならもっと安くなるでしょう。詳しくはインプレをまとめている以下の記事を参照いただきたいのですが、値段のわりに評価が高く、コスパの良いリールと言えるでしょう。

juunikokuki.hatenablog.com

 

一つのポイントとして、このリールにはシングルハンドルとダブルハンドルの2種類が標準装備されています。船タコに限れば、力を入れやすいシングルハンドルが適していると思いますが、汎用性の高いリールでもあるので、他には例えば、アコラバであったり、ロックフィッシュに使用する際にはダブルハンドルが生きてくるでしょう。

 

重量は、347gとわりと重めの部類に入ります。また、意外と大きいので、手で持ってみると驚くかもしれません。しかしドラグが最大10kgなので剛性はあると思います。

リール単体では重たいですが、ソルパラに付けてみると重心が手元に来るのでそこまで重さを感じません。船タコ釣りは、常にロッドを細かく動かし続ける釣りですが、重心が手元にあることでやりやすいですし、しんどければ両手で持てば大丈夫です。

 

驚くべきはカラーリングで、ロッドとリール単品で見るとそこまででもないのですが、ソルパラとオーシャンフィールドBGを組み合わすことにより、ブルーとイエローがきれいにマッチします。結構カッコいいですよ!

 

 

ライン

明石ではだいたいPE2号が標準です。船宿によっては統一されている場合もあるので、注意が必要です。

長さはそれほど必要ありません。50m付近まで行くことはそこまで多くないと思われますので、150mもあれば問題ないと思います。心配なら200m巻いておきましょう。PEには4本撚りと8本撚りでよく悩みますが、ラインの価格が低い4本撚りがおすすめです。常にそこを探る釣りなので、根づれにも強いです。

以下の3種類ほどが価格も安くてオススメの商品です。

シマノ タナトル4

 

・サンライン シグロン PEx4

 

・DUEL スーパーエックスワイヤー4

 

おもり

明石であれば、たいてい50号統一です。いろいろな形状はありますが、あまり棒タイプのものは見かけません。また、形状よりも号数が大切で、乗り合いの場合、指定の号数以外を使用していると、潮の流れが速いので、簡単に他の人とオマツリしてしまい、迷惑をかけてしまいます。しっかりと船宿に確認しておきます。

おもりで釣果が変わるかはわかりませんが、気分的には少しでも派手なものにしておきたいという感覚はあります。ですが、普通の鉛でも釣っている人は大勢いますし、派手なおもりはその分値段が高いです。ただやはり六角タイプを使用している方が多いですね。

有名どころをの3種類ご紹介します。

・小田原おもり 5個セットなのでロストしても安心です。

 

・フジワラ カリスマ六宝SP

 

ハヤブサ 目玉集魚シンカー 舵型

 

エギタコ

タコ釣りで大事なのはエギですね。いろんな仕掛けがありますし、豚肉や鳥皮を巻いたりする人もいるので迷うことも多いとは思いますが、初めて行くような人ならば、ただ一つ。シマノのフラッシュブーストを持っていれば十分です。

価格も1個1,000円を切るような値段なので、色違いで4つもあれば十分すぎますし、めったに行かないのであれば、有名どころを2個買えば完璧です。

私が使用して釣果が良かったものは以下の3つです

・チャートエビG

 

・ミドキンアカ

 

・イタリアンエビ

 

まとめ

今回の記事では、船タコ釣りを始めてみたいという方を対象にコスパに優れた道具を紹介させていただきました。

タコは本当においしくて、手軽に釣れるのでおすすめです。みなさんもお気に入りのタックルを探して、ぜひその手でタコをゲットしてください。

 

 

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com