【23ヴァンキッシュ 4000MHG】のインプレをまとめます!!密巻きも悪くない!軽さと剛性を兼ね備えたクイックレスポンス!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ 4000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ 4000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.7
  • 実用ドラグ力:6kg
  • 最大ドラグ力:11kg
  • 自重:205g
  • スプール径/ストローク:52mm/19mm
  • 糸巻量ナイロン(号-m):2.5号-160 m、3号-120 m、4号-90 m
  • 糸巻量フロロ(号-m):3号-110 m、4号-90 m、5号-65 m
  • 糸巻量PE(号-m):1.2号-250 m、1.5号-200 m、2号-150 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):93cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-28
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ 4000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ 4000MHG

 

21エクスセンス 4000MHG

 

24ツインパワー 4000MHG

 

 

 

 

23ヴァンキッシュ 4000MHGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。MGLシリーズの頂点として、軽量化、低慣性化、感度アップを追求すると同時に、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻き心地とパワーを実現しました。さらに、ライントラブルレス性能やドラグの耐摩耗性能も大幅に向上しています。これは単なる軽量さではなく、強靱さの中にしなやかさを備えた真の軽さです。全方向に圧倒的なポテンシャルを備えた新生ヴァンキッシュ。限界に挑むストイックなアングラーに、未体験のレスポンスを提供したい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペックです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年6月29日
念願のヴァンキッシュ。すぐ糸を巻き使用しました。巻き心地もとても良く、その日に入魂でき、余裕にシーバス引き寄せられました。とても満足した商品です。

 

評価:★★★★☆
2023年7月3日
まだ試し巻きしかしていませんが、滑らかな巻き心地です。気になる点は、オシュレーションが下がるときにカチカチと音がすることです(スプールを軽く押さえると、かなり大きな音がします)。交換しても音がするので、構造上の問題かもしれません。

 

評価:★★★★★
2023年7月18日
巻き心地も滑らかで非常に満足しています。22ステラと比較して思ったのですが、ステラほど巻きが密ではないような気がします。スプールの動きを見ていると、何となくそんな印象を受けます。

 

評価:★★★★★
2023年9月14日
一日中投げて、特にこれといったトラブルはありませんでした。また、軽量なので疲れにくいのは大きな利点だと感じます。気になる点といえば、26gのバイブを投げて流れがあるポイントを突っ切り用に早巻きすると、ガクッと抵抗感があるところや、見た目がステラと違って壊れにくそうに見えないところですね。
一言で言えば、華奢という印象です。たまたま釣り場で仲良くなったおじさんと22ステラを交換して投げてみたところ、確かに違いを感じました。まぁ賛否両論あるとは思いますが、ヴァンキッシュヴァンキッシュで、ステラはステラのいいところがあるので、それぞれに良い点がありますね。
結論的には、エリアトラウトなどならヴァンキッシュ、海でアクションを入れながら釣りをするならステラ(剛性も)で十分ではないでしょうか。率直に言うと、海でも全然使えるとは思いますが。

 

評価:★★★☆☆
2023年10月22日
PEラインを少なめに巻かないと、強風の時などにすぐにエアーノットが発生します。トラブルが多いので、買い替えを検討中です。とにかくストレスが多いリールになってしまいました。19ヴァンキッシュの方が使いやすかったです。

 

評価:★★★★★
2023年12月13日
長時間の投げ釣りをするので、タックルは軽量にしたいです。しかし、海では突然大物が掛かることもあるので、少しでも頑丈なタックルが欲しいと思っています。23ヴァンキッシュは重さは変わらずに強くなったので、最高です。もちろん、メインギアが大きくなったり、ギアの数が増えたりすると、少し巻き心地が重くなるかもしれませんが、それよりも強さが重要だと思います。大物が掛かっても安心できる剛性を感じました。また、密巻きですが、私はトラブルがほとんどないので、密巻きが好きです。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

kenshikuroda.com

 

 

 juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com