【23ヴァンキッシュ 3000MHG】のインプレをまとめます!!とにかく軽い、巻きも軽い!軽さが武器!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ 3000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ 3000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.7
  • 実用ドラグ力:3.5kg
  • 最大ドラグ力:9kg
  • 自重:185g
  • スプール径/ストローク:47mm/17mm
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):8 lb -130 m、10 lb -110 m、12 lb -85 m
  • 糸巻量フロロ(lb-m):8 lb -110 m、10 lb -90 m、12 lb -80 m
  • 糸巻量PE(号-m):1号-190 m、1.2号-150 m、1.5号-120 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):84cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-33
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ 3000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ 3000MHG

 

21エクスセンス 3000MHG

 

23エアリティ LT3000-H

 

 

 

23ヴァンキッシュ 3000MHGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。MGLシリーズの頂点として、軽量化、低慣性化、感度アップを追求すると同時に、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻き心地とパワーを実現しました。さらに、ライントラブルレス性能やドラグの耐摩耗性能も大幅に向上しています。これは単なる軽量さではなく、強靱さの中にしなやかさを備えた真の軽さです。全方向に圧倒的なポテンシャルを備えた新生ヴァンキッシュ。限界に挑むストイックなアングラーに、未体験のレスポンスを提供したい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペックです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年4月29日
非常に軽量ですね。そして、巻き心地も非常に良いです。ライトショアジギングに使用する予定だったので、これは最適な選択だと感じました。早くフィールドに行きたいですね!

 

評価:★★★★☆
2023年5月8日
ステラと比較されることがよくありますが、確かにおもちゃっぽさは否めませんね。シマノの公式ウェブサイトの画像を見ると、ガンメタリックな上品な色合いで、渋い雰囲気を感じますが、実物はスプールが銀色でピカピカしています。見た目はあまり良くありませんね。
ですが、23ヴァンキッシュは、22ステラの半分の価格でありながら、巻いたときのギア感は22ステラと変わりません!内部部品やボディの金属部品は同じで、違いはローター、ハンドル、ボディカバーがCl4+製であることです。
リールとしての機能は申し分ありませんが、ラインストッパーは微妙です。実際、シマノのリール全般に言えることですが、ラインを引っ掛けにくいです。一方、ダイワのリールのラインストッパーは完璧です。最終的な購入は個人次第ですが、個人的にはさらに2万円足してステラを買う方が良いと思います。

 

評価:★★★★★
2023年9月30日
16ヴァンキッシュは、バイブレーションをただ巻きしていると、スプールの上下死点でコリコリとした振動が感じられ、ストレスを感じました。そのため、エギングのみで使用していました。23ヴァンキッシュに乗り換えて、バイブレーションをただ巻きしてみると、上下死点をいつ通り越したのかわからないほど、スムーズなリールでした。まだ1回の釣行しか経験していないため、インフィニティループのメリットやデメリットは把握していませんが、手元に届いた23ヴァンキッシュ3000MHGは非常にスムーズなリールであり、シーバス、チニング、エギング、ライトショアジギングに活用していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

kenshikuroda.com

 

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com