【23ヴァンキッシュ C3000SDHHG】のインプレをまとめます!!これぞ軽量版ステラ!エギングに最適!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ C3000SDHHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ C3000SDHHGの基本スペック

  • ギア比:5.8
  • 実用ドラグ力:3.5kg
  • 最大ドラグ力:9kg
  • 自重:170g
  • スプール径/ストローク:47mm/17mm
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):8lb-130m、10lb-110m、12lb-85m
  • 糸巻量フロロ(lb-m):8lb-110m、10lb-90m、12lb-80m
  • 糸巻量PE(号-m):1号-190m、1.2号-150m、1.5号-120m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):86cm
  • ハンドル長さ:45mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-33
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ C3000SDHHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ C3000SDHHG

 

21セフィアXR C3000SDHHG

 

23セフィアSS C3000SDHHG

 

 

23ヴァンキッシュ C3000SDHHGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。MGLシリーズの頂点として、軽量化、低慣性化、感度アップを追求すると同時に、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻き心地とパワーを実現しました。さらに、ライントラブルレス性能やドラグの耐摩耗性能も大幅に向上しています。これは単なる軽量さではなく、強靱さの中にしなやかさを備えた真の軽さです。全方向に圧倒的なポテンシャルを備えた新生ヴァンキッシュ。限界に挑むストイックなアングラーに、未体験のレスポンスを提供したい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペックです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年2月20日
ステラを試してみたいと思っていましたが、エギングには軽さが必要なので、ヴァンキッシュの方が向いていると考え、購入しました。23ヴァンキッシュには、ほとんどステラと同等の技術が搭載されているので、軽量版ステラのように使えそうです。

 

評価:★★★★★
2023年5月16日
エギング用に購入しました。シマノのハイギアには慣れていますが、このリールの巻き心地の良さには納得しました。軽量だけでなく、剛性も感じられます。19ヴァンキッシュを強化し、新機能を追加しつつも、175gの重量を維持したシマノの工夫に感心しました。エアリティと迷いましたが、このリールを購入して正解だと感じています。

 

 

評価:★★★★☆
2023年10月26日
19ヴァンキッシュと比較されることがありますが、私個人としては巻き心地があまり好みではないと感じました。しかし、23ヴァンキッシュは軽量でありながら、きれいな密巻きと程よい巻き心地があり、気に入っています。

 

評価:★★★★★
2023年11月19日
世間ではさまざまな議論がありますが、買って使ってみて良かったらそれでいいのではないでしょうか。だめだったら、売ればいいです。趣味ってそんなものです。趣味の範囲で楽しんでいるなら、買い物の失敗はご褒美です。インフィニティドライブの低摩擦ブッシュや密巻きなど、前モデルと比べてステラらしくなったと感じます。つまり、クイックレスポンスを捨て、コアソリッドのようになったということです。買わない理由を探しても仕方ありません。買って使って良かったら、そのまま使い続ければいいです。魚との競争に勝つための道具なので、他の人の意見に流されて経験する機会すら失うのは面白くありません。悪いところばかりが注目されすぎています。密巻きがハイエンドにしか採用されていないことからも、ラインの取り扱いに長けたユーザーをターゲットにしていると感じますし、使っていくうちに上達していくでしょう。結局、買えばいいのです。

 

 

評価:★★★★★
2024年1月14日
二台目のヴァンキッシュを購入しました。今までステラをメインで使用してきましたが、エギングでしゃくり疲れを感じてきたため、ヴァンキッシュを試してみることにしました。エギングの釣行で使用してみて、やはり軽さと巻きの軽さは素晴らしかったです。一本はステラ、もう一本はヴァンキッシュと使い分けることで、その差ははっきりと感じられました。そこで、もう一台追加しました。もっと早く買っておけば良かったと思います。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

kenshikuroda.com

 

 

juunikokuki.hatenablog.com