【23ヴァンキッシュ C3000MHG】のインプレをまとめます!!エギングとシーバスに最適! 飛距離・感度・操作性すべて満足!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ C3000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ C3000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.8
  • 実用ドラグ力:3.5kg
  • 最大ドラグ力:9kg
  • 自重:170g
  • スプール径/ストローク:47mm/17mm
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):8lb-130m、10lb-110m、12lb-85m
  • 糸巻量フロロ(lb-m):8lb-110m、10lb-90m、12lb-80m
  • 糸巻量PE(号-m):1号-190m、1.2号-150m、1.5号-120m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):86cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-33
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ C3000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ C3000MHG

 

23エアリティ PCLT3000-XH

 

24ツインパワー C3000MHG

 

 

23ヴァンキッシュ C3000MHGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。MGLシリーズの頂点として、軽量化、低慣性化、感度アップを追求すると同時に、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻き心地とパワーを実現しました。さらに、ライントラブルレス性能やドラグの耐摩耗性能も大幅に向上しています。これは単なる軽量さではなく、強靱さの中にしなやかさを備えた真の軽さです。全方向に圧倒的なポテンシャルを備えた新生ヴァンキッシュ。限界に挑むストイックなアングラーに、未体験のレスポンスを提供したい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペックです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2023年5月28日
22ステラと23ヴァンキッシュを所有して思ったことは、質感はステラと同等であり、使用感も同等であるということです。巻き心地も同等であり、タックルバランスの好みはステラですが、先重りさせたい時はヴァンキッシュが適しています。そのため、2台を所有していると使い勝手が大幅に広がりました。

 

評価:★★★★★
2023年5月29日
巻き心地に関しては、19ヴァンキッシュを遥かに超えてきました。飛距離は特に変わらないように感じますが、キャスト時の糸の抜け感は抜群に良いです。魚をかけた時のボディのたわみもほとんど感じられませんでした。ライントラブルは、軽いものを何も意識せずに使っていると起こりやすいように思います。

 

 

評価:★★★★★
2023年5月30日
19ヴァンキッシュよりも、多少巻き始めのレスポンスが落ちたような気もしますが、巻きの強さや巻き心地の方がそれ以上に良いと思います。

 

評価:★★★★★
2023年7月30日
巻き心地はヌルヌルでかなりスムーズです。クイックレスポンスですが、22ステラに近い巻き心地で、ややシャリシャリする23エアリティよりもかなり良いと感じます。ただし、ステラと比べるとギアの遊びが少し大きく、ややカタカタするので、組み付けなどの精度は劣ると思います(エアリティとは大差ありません)。巻きの軽さは、わずかに23エアリティ以上、19ヴァンキッシュ以下です。巻きトルクは23エアリティ以下ですが、ルアーの動きを感じやすいので、むしろメリットと思っています。飛距離は少しアップしているのは間違いありませんが、大幅な変化はありません。耐久性については、まだ使用感が分かりません。シーバス1匹をかけましたが、流石に1匹程度では変化はありませんでした。

 

評価:★★★★★
2023年8月3日
SNSなどで批判の声も大きい23ヴァンキッシュ。確かに19の正統進化を期待した人からすると失望もあると思いますし、同意見です。しかし、私自身はお試しで購入してみましたが、素晴らしいリールだと感じました。剛性についてはローターが少し不安ですが、ギアは強そうに感じますし、19と比較すると巻き感度は23の方が上回るのではないかと思います。何をもって軽快と感じるか、使いこなせるかは釣り人次第なのかなと考えます。私は購入して後悔はありません。

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

評価:★★★★★
2023年9月13日
エギング用に、最終的には23エアリティを検討しましたが、普段、シマノのリールはあまり利用しないので、試しに購入してみました。耐久性に関しては、現時点では問題ありません。巻き心地は良好で、重量感も「エバーグリーン スラックマスター90」とのバランスが良好です。飛距離も十分です。

 

 

評価:★★★★★
2024年1月8日
これまで主にステラを使用してきましたが、エギング中にしゃくり疲れを感じるようになり、そのためにヴァンキッシュを購入しました。エギングの釣行で使用してみて、その軽さと巻きの軽さの優れた性能を実感しました。一本はステラ、もう一本はヴァンキッシュを使用した結果、その違いは明白でした。もっと早く購入すればよかったと感じます。

 

評価:★★★☆☆
2024年6月25日
巻き心地は、ステラのようにやや重い感触になり、各所で巻きノイズが多く聞こえます。巻くとシャーシャーという音がかなり目立ちます。これは個体差があるとはいえ、残念な点です。実釣時には、ドラグ音もステラよりも控えめで、非常にスムーズです。また、スーパースローオシュレートによる密巻きも素晴らしいです。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

kenshikuroda.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com