【23ヴァンキッシュ 2500SHG】のインプレをまとめます!!シマノ最高峰の軽量スピニングリールの進化とは!?

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ 2500SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ 2500SHGの基本スペック

  • ギア比:5.8
  • 実用ドラグ力:2.5kg
  • 最大ドラグ力:4kg
  • 自重:165g
  • スプール径/ストローク:47mm/17mm
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):5lb-110m、6lb-95m、8lb-70m
  • 糸巻量フロロ(lb-m):4lb-130m、5lb-100m、6lb-80m
  • 糸巻量PE(号-m):0.6号-200m、0.8号-150m、1号-120m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):86cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-33
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-10
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-3
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ 2500SHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ 2500SHG

 

20ヴァンフォード 2500SHG

 

24ツインパワー 2500SHG

 

 

23ヴァンキッシュ 2500SHGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。MGLシリーズの頂点として、軽量化、低慣性化、感度アップを追求すると同時に、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻き心地とパワーを実現しました。さらに、ライントラブルレス性能やドラグの耐摩耗性能も大幅に向上しています。これは単なる軽量さではなく、強靱さの中にしなやかさを備えた真の軽さです。全方向に圧倒的なポテンシャルを備えた新生ヴァンキッシュ。限界に挑むストイックなアングラーに、未体験のレスポンスを提供したい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペックです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年6月6日
とても軽く、巻き心地も良く、滑らかです。密巻きがどうか心配でしたが、全然問題ありませんでした。19ヴァンキッシュと比較しても23モデルの方が良いと思います。

 

評価:★★★★★
2023年6月8日
19ヴァンキッシュも持っていますが、23ヴァンキッシュの方が滑らかに感じます。スローオシレートの影響なのだと思いますが、ひとつ上のリールになった感じです。1000番ボディのC2500までではそこまでに感じなかったのですが、2500から上のボディではすごくわかります。既に入魂済みですがドラグも滑らかに出て満足です。

 

 

評価:★★★★★
2023年8月11日
スーパースローオシュレート最高です!ライントラブルは全く起きませんよ。買う前は少し不安でしたが、フェザリングが出来る方ならトラブルは少ないと思います。ちなみに自分の個体はデットスローだとスプールが下がる時コツコツしましたが、数回の実釣で直りました。

 

評価:★★★★★
2023年9月29日
フロロマイスターの5lbを80m巻いて使っていますが、ライントラブルが滅多に無いです!前作の19ヴァンキッシュを愛用していましたが、スプール内側にラインが入ってしまったり、スプールにラインが巻き付いてしまったりとトラブルが出ていましたが、23ヴァンキッシュはトラブルが滅多に出ないので釣りに集中できます。特にサミングなどは一切していませんが、巻く時にロッドを立ててラインにテンションをかけて巻き取る感じで使っています。ラインがたるんだ状態で巻き始めるとトラブル発生率が上がる感じがします。また、6lb以上のフロロを使うとトラブルが出やすいです。バス釣りで使うなら4lbと5lb辺りがトラブルが非常に少なくて良い感じです。

 

 

評価:★★★★☆
2023年10月27日
密巻きのキャスト感がすごく良いです。サミング?フェザリング?のタッチ感?も密になるのでキャストが楽しいです。飛距離はそんな変わらない気がします。

 

評価:★★★★★
2023年11月18日
19モデルも使っていますが、評判通りしっかりとバージョンアップしています。巻きの滑らかさ、ベールを下ろした際のしっとり感、好みで分かれる部分ではありますが、私は気に入りました。リールフットテープと、収納用の袋が付属しなくなった点は、少し残念でした。

 

評価:★★★★☆
2024年1月8日
密巻き機構になり、飛距離がアップした感じです。巻き心地は、シマノらしく満足です。

 

評価:★★★★☆
2024年1月8日
フロートアジング&メバリング用に購入しました。デザインも良いし、とても軽いです。巻き心地も軽くて滑らか。最初のうちはラインローラーのグリスが固いようでシブくて違和感がありましたが、一晩使ったら馴染んだようで問題ありませんでした。ラインローラーのベアリングも1つしか入っていませんが、今のところは特に気になりません。よく言われている密巻きによるライントラブルも一切ありません。高いだけあって、とても良いリールだと思います。

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

kenshikuroda.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com