【フネ XT 150P-OP/150PL-OP】のインプレをまとめます!!まさにタコ専用!軽い、強い、安いのコスパ最強専用リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【フネ XT 150P-OP/150PL-OP】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

フネ XT 150P-OP/150PL-OPの基本スペック

  • ギア比:4.8
  • 最大ドラグ力:9kg
  • 自重:220g
  • スプール径/ストローク:34mm
  • 糸巻量PE:2号-220m、3号-150m、4号-110m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):51cm
  • ハンドル長さ:60mm
  • ベアリング数/ローラ―:4/1

 

フネ XT 150P-OP/150PL-OPの特徴

  • スーパーメタルフレーム
  • 60mmロングハンドルアーム
  • 大型EVAノブ
  • MAGFORCEブレーキ

 

 

 

よく比較されるリール

テイルウォーク エラン ワイドパワー オクトパススペシャル2 64BR

 

ベイゲーム 300PG / 301PG

 

アブガルシア OCEANFIELD BG

 

 

フネ XT 150P-OP/150PL-OPはどんなリール?

幅広いターゲットに対応できる スーパーメタルフレーム採用のパワフル手巻きリールです。スーパーメタルフレームなので、高負荷でもパワフルな巻上げが可能です。フネ XT 150P/L-OPには、以下の特徴があります。

・60mmロングハンドルアーム+大型EVAノブ。

・PE3号-150mと豊富なラインキャパで幅広いターゲットに対応可能。

・仕掛けの重さに合わせてブレーキ力を調整できる『MAGFORCEブレーキ』が搭載されているので、キャストも安心。

・スーパースプールフリー仕様でスムーズな仕掛け落下が可能。

・パワータイプの4.8はタコやカレイ、ヒラメ、根魚等のゴリ巻き重視派にオススメ。

ハンドルノブのベアリングは、「DDL-850ZZ 675ZZ 内径5mm×外径8mm×幅2.5mm (2個入り))で交換できます。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年8月31日
タコリールは多くありますが、最大ドラグ力が9kgでキャストブレーキ付きはこれが唯一かもしれませんね。飛距離を稼げたおかげで、他の方の2倍の範囲を探ることができ、おまつり防止にもなります。船が満席で、全く釣れなかったシーズン最終日でも、貴重な1匹を上げることができました。深さ25mでおもり60号を使用して、エギに猛アタックするフグをかけて底から巻き上げる際、ギア比がパワー優先なので巻きが遅く、釣られたフグは上へ逃げようとして巻きに追い付かず、よく逃げられました。価格と装備ともに★5つで、巻き上げが軽くてタコ釣りに非常に使いやすいです。ただし、カットウフグには不向きかもしれませんね。

 

評価:★★★★★
2021年10月4日
大ダコの寄せ、あるいはへばり付いたタコを引き剥がすに十分なドラグ力があり、かつ手のひらにスッポリ収まるコパクトさが気に入り一度に2台購入しました。

 

 

評価:★★★★★
2021年11月23日
コンパクトで軽量、ローギアで強いドラグ。船タコにもってこいのリールです。船タコは、その大半の時間を小突くことに費やすため、軽いに越したことはありません。カエシの無いエギの特性上、フッキング後は一定速度での巻き上げが重要ですが、電動リールを使えば可能ですが重く、小突きに不利という欠点を克服できません。また、3kgクラスのタコや根掛かりに際しては、このギア比と強靭なドラグはとてもありがたいですね。ゴリゴリ巻けます。1回の釣行で3kgクラス×2、1kgクラス×4を上げましたがバラシはなく、このリールの性能が大きく影響したと思っています。

 

評価:★★★★☆
2022年1月19日
タコ専用に購入しました。小型両軸は大きいのがかかると滑って大変ですし、ジギングリールは、ドラグはいいけど重いのが難点です。このリールは、軽い&ドラグが強く、タコにはばっちりです!

 

評価:★★★★★
2022年5月24日
明石沖でエギタコ釣りに使いました。ドラグ力9kgは強力です。合わせた時や強い引きに対してもまったく糸滑りが起こりませんでした。またクラッチレバーも軽く切れます。比較的値段も安く小さくて軽いリールですが力持ちです!おすすめの一品です!PEは2号統一の船があるので注意して下さい。

 

 

評価:★★★★★
2022年6月27日
キロサイズも楽々あがり、回収も楽でした。タコ以外でも大きめの魚でも使えそうなのでためしてみたいです。

 

評価:★★★★★
2022年7月20日
タコ釣りに関しては、ドラグというよりもロック機能と言ったほうがいいかも知れませんが、強いです。大きい負荷でもラインが滑ることなくグイグイ巻き上げられます。機能的には文句なし!ただ、ボディがテカテカのツヤツヤなのが、なんとも言えないチープさを醸し出しているので☆−1です。

 

評価:★★★★☆
2022年10月5日
防波堤、地磯からのタコ釣り用に購入しました。PE5号100mを巻いてみましたが、ラインキャバぎりぎりオーバー。80m未満なら丁度いいのではないかと思います。ハンドルノブが大きく、力を掛けて巻きやすい反面キャストはしづらいです。今のところ900g程度のマダコなら問題なく巻き上げ可能でした。

 

評価:★★★★★
2023年7月24日
船用リールのイメージありますが、マグネットブレーキがついているので、堤防からのキャスティングタコでも問題なく使うことができます。東京湾の夏タコではPE2号、秋から春はPE3号を使っていますが、いずれも問題ありません。パワーがあるので2kgキロアップの大型タコでもグイグイ寄せることが出来て最高です。難点は、掛けてから巻き取りスピードが遅いところですが、巻きが重いよりはずっと良いです。また、じっくり探る釣りなので巻きスピードが遅いほうが、ねちねち探れるのでその点でも良くできたギア比だと思います。

 

評価:★★★★★
2023年7月27日
知り合いの方がおすすめしてくれたので、すぐ購入して使用してみたところ、ハンドルが握りやすく、軽くてパワーがありタコ用で使用するのであれば絶対におすすめします!2kg超えのタコも難なく捕獲することもできました。

 

 

評価:★★★★★
2023年10月15日
船タコ釣り用に使用、購入してからマダコ2~3kgクラスを50枚ほど釣りあげていますが、問題なく使用しています。釣りのいろいろな流れの中で片手で竿を持ち片手でハンドル操作をしないとスプールフリー解除できないのは、すごく不便です。片手ワンクリックでスプールフリー解除があると、片手で操作が出来るので大変便利です。少々コストアップしてもワンクリックでスプールフリー解除機能がほしいです。

 

評価:★★★★★
2023年10月25日
タコ用ということで飛距離は期待していなかったのですが、10gのジグヘッドを投げてみたところ、普通に飛んでいきました。ローギアということを意識しておけばタコ以外にもロックフィッシュでも十分に使えそうです。

 

評価:★★★★★
2023年12月14日
エギタコ用に購入し、PE4号を100m巻いていますが、根掛かりでも4号だと切れません。値段の割にパワーがあり、とても使いやすいです。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

oretsuri.com

 

fishing-and-wine.hatenablog.com