【アブガルシア SALTY STAGE Concept-Free (ソルティーステージコンセプトフリー)】のインプレをまとめます!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、アブガルシアの【SALTY STAGE Concept-Free (ソルティーステージコンセプトフリー)】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

SALTY STAGE Concept-Freeの基本スペック

  • ギア比:6.4
  • 最大ドラグ力:7kg
  • 自重:220g
  • 糸巻量PE(本体):1.5号-200m
  • 糸巻量PE(替え):1.5号-200m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):66cm
  • ベアリング数BB/ローラ―:4/1

 

 

SALTY STAGE Concept-Freeの特徴

  • デュラメタルフレーム
  • 高耐久デュラギヤブラスギヤ&高強度ブラスギヤシャフト
  • Fモードブレーキシステム
  • バックアップラチェット
  • デュラクラッチ
  • カーボンマトリックスドラグ&ドラグクリッカー
  • 超々ジュラルミン製φ33mmディープスプール
  • 替え超々ジュラルミン製φ33mmシャロースプール
  • リセスドリールフット
  • ビッグラウンドEVAノブ&60-70mm2ポジションハンドルアーム
  • ミドルラウンドEVAノブ&95mm長4mm厚クランクハンドルアーム
  • スーパーフリー HPCR-BB
  • Salt Shield TM ピニオンベアリング
  • ラインメモリ付メカニカルブレーキ

 

 

 

よく比較されるリール

アブガルシア ジギング MAX DLC BG-L

 

アブガルシア  ロキサーニ

 

アブガルシア REVO5 X

ベイトリール レボ5 X-HS

ベイトリール レボ5 X-HS

  • アブガルシア(Abu Garcia)
Amazon

 

 

 

SALTY STAGE Concept-Freeはどんなリール?

アルミフレーム、スプール径φ33mm 、2ポジションシングルハンドル搭載、95mmダブルハンドル、シャロースプール付属。 タチウオ、ライトジギング、タイラバ、バチコン等のシャローエリアからディープエリアまで狙える究極のフリースタイルモデル。

 

 

 

 

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年7月14日
タチウオジギングから小物釣りに使用しています。付属品の多さもありがたいですね!BV8と比べてコンパクトで、ギヤ比もちょうどに思います。注油等のしやすさ、ドラグ放出のクリック音があるのも嬉しいです。ただ1つ、ハンドルノブキャップの脱落が多いので最初に増し締めしましょう‼

 

 

評価:★★★★☆
2019年12月1日
ダブルハンドルとスペアスプールが付いています。早速PE1.5号200mを巻いてみましたが、結構キツキツでした。他のリールでもこんなことになった事はなかったので、ちょっとだけ残念です。リーダーをあまり長くしなければ問題ないです。エサ釣りの鬼カサゴで、餌の方は置き竿にして、スロージグをやりましたが、腕が悪いので釣れませんでした。120mでのヨーヨー釣りで200gジグでしたが、巻き上げスピードがもう少し早ければ楽だと感じました。小さめなサイズなので、サブ使用ではタックルスペースを圧迫しないので良いですね。

 

 

評価:★★★★★
2020年2月6日
主にフィネス用に購入。キャスティング向けの品ではありませんが、キャストからサミングまで上手く取り扱えればPE0.8号+フロロ1.2でアンダー3gまでなら問題なくキャスト出来ます。また、見た目も良く、見方によって緑〜青〜紫と本体色が常に輝いているのは…男の子なら誰しも惚れる輝きのはずです。ただ、ドラグ音はプラスチッククリッカー独特の安い音が鳴ります。キンキン…というよりかはカリカリ…やもするとコロコロ…みたいな感じ。エンジンブレーキ+メカニカルブレーキなのでマグネットブレーキが無い分、ベイト初心者にはオススメ出来ませんが、ある程度ベイトを使いこなせる人には小型の本体と価格以上の性能+沢山のサプライに満足出来る品だと思いますよ!

 

評価:★★★☆☆
2020年2月29日
低価格で替えハンドル・スプールが付属されているのはとても評価が高かったのですが、残念ながら値段なりの使用感でした。イカメタルで半日使用しただけでゴリ感が出てしまい驚きました。毎回メンテを怠らない方でないと、次回の使用時での巻き心地にガッカリするかも。但し、見た目的にはそれほどの安っぽさは感じられず、小型・軽量でパーミングし易く、ビギナーには最適なリールではないでしょうか。

 

評価:★★★★☆
2020年7月20日
カラーリング・巻心地・本体の軽さ・ドラグ力と優越感を感じさせてくれる一品です。強いて言わせてもらえるのであれば、替えスプールは深溝が付属して欲しかった。今回タコ/青物用に購入したが、PE2号だと青物の場合、糸巻量に少し不安を感じます。タコは2㎏程度なら余裕で巻き取れるのでオススメです。

 

評価:★★★★★
2020年9月20日
タコ釣りにもってこいのリールです。1kgも余裕であげられました。

 

評価:★★★★★
2021年8月29日
タイラバ、SLJからバス釣りにまで使っています。替スプールまでついていてお得感が満載!タイラバでも意外にキャスティング出来ます。

 

評価:★★★★★
2023年3月17日
カヤックフィッシングで使いました。ロッドもソルティーステージのライトジギングで合わせました。使用初回で、60gのタングステンジグを使用して80cmの真鯛を釣り上げました。巻き上げるのにも苦労はせず、ドラグ音も大きく楽しめました。スプールも2つ付いているので使い分けたいと思います。

 

 

評価:★★★★★
2023年7月2日
近海船カレイ釣りの予備用に購入しました。軽さもラインスペックもちょうどいいです。シングルハンドルとスプールも付属でこの値段。若干の安っぽさはありますが、それでもコスパいいと思います。マジョーラカラーはロッドに合わせやすいと思って眺めています。

 

評価:★★★☆☆
2023年11月14日
先日方座浦から出船しジギングで使用しました。釣れたのは65cmハマチ。ドラグはキツめに閉めたけどガンガン出され上げるのに時間かかりました。それでも上げる事は可能なので長くファイトは楽しめます。ただ、乗り合いなどには向かないかもしれません。タイラバなどなら十分かなと思います。ジギングとなるとチャーターなら使えるかなと個人的に思いました。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com