【テイルウォーク オクトパス 54R/L】のインプレをまとめます!!PE2標準付属のタコ用リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【テイルウォーク オクトパス 54R/L】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

テイルウォーク オクトパス 54R/Lの基本スペック

  • ギア比:5.4:1
  • ベアリング:4+1個
  • 自重:225g
  • 最大ドラグ:6.5kg
  • 最大巻上長:51cm

 

よく比較されるリール

テイルウォーク オクトパスライトプラス 66

 

 

アブガルシア オーシャンフィールドBG

 

テイルウォーク オクトパス 54R/Lはどんなリール?

小さく、そして強い。コンパクトボディ採用のタコ専用リールです。PE2号200mの国産ラインが標準付属されているのもポイントです。

「オクトパス54」は、クリック音を鳴らすドラグサウンド・システムを搭載しており、スリムなサムレスト&アルミセンターフレームを備えています。また、強化カーボンマテリアルサイドカバーを採用し、剛性と軽量を両立しています。

6点式遠心NEWブレーキシステムを搭載し、3サイズのブレーキシューを同ユニットに備えています。細かいブレーキ調整が可能で、60-75mmの2ポジションシングルハンドル&EVAハンドルノブが付属しています。

さらに、ローダウンとスリムなサイドパーミングカップのコンパクトデザイン、軽量かつ回転時の抵抗を軽減するシャフトレスアルミスプール、脱落防止スライドワンタッチオープンサイドカバー、専用オイル・ネオプレーンリールカバーも付属しています。ドラグを締め込んでもスタードラグが同じポジションをキープするステーショナリースタードラグがあり、あらゆる水深、コンデションに対応するギア比5.4:1とパワーゲームに最適なブラスギアが搭載されています。

さらに、カーボンドラグワッシャーにより、ドラグパワーとスムーズな滑りを実現し、ライトゲームで最も使用される500〜1500g域での微調整の幅を持たせたドラグテンション設定も可能です。

 

テイルウォークOCTOPUS LIGHT 54R

テイルウォークOCTOPUS LIGHT 54R

  • テイルウォーク(tailwalk)
Amazon

 

テイルウォーク OCTOPUS LIGHT 54L

テイルウォーク OCTOPUS LIGHT 54L

  • テイルウォーク(tailwalk)
Amazon

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年7月9日
東京湾でエギタコ釣りに使用しています。小型かつ軽量な本体に低速なギア比やシングルハンドルノブ、高い剛性などエギタコ釣り専用のリールを初めて使い、非常に満足しています。マダコもスムーズに巻き上げることができ、非常に安心感を得られました。私はPE4号糸を100m巻いて使用しており、本体は小さいですが糸巻き量も十分確保されていると思います。

 

 

評価:★★★★★
2019年12月25日
船タコ釣りで水深40m程度の浅場釣りに使っています。大型のタコでも引き上げるのに十分なパワーがあり、手巻き感もスムーズです。軽量で手持ちが楽なので、シェイクもしやすく釣果アップにつながると思います。3kgの明石タコも難なく上げることができました。価格も手頃で、非常に満足しています。

 

 

評価:★★★★☆
2020年5月12日
タコ釣りに使用しているギガソルトと比べても、このリールはハンドルグリップが大きいため、非常に楽に巻き上げることができます。特に疲れがたまってきた時には、威力を発揮します。また、遠心ブレーキをオールオンにしても、バックラッシュが発生することはありません。さらに、本体が非常に軽量であるため、タコ釣りに最適です。

 

 

評価:★★★★★
2020年6月16日
タコエギ釣行を重ねるうちに、ヒット後のリール巻き上げパワーの必要性を痛感しました。そこで、このリールを選び、PE4号に巻き替えて釣行に臨みました。5.4:1のローギア比とドラグMAX6.5kgのパワーは、タコヒット後の回収に何のストレスもなく、余裕を持って取り込めました。何度も使用しましたが、非常に満足のいく性能です。
自重225gの軽量ボディーと手にスッポリ収まるコンパクトサイズは、7時間の釣行でも疲れません。小さいですが、ボディーの剛性がしっかりしており、タコ回収時のきしみやグラつきがありません。約90mmのハンドルの長さは、重いタコを巻き上げる際に回しやすく快適です。グリップも心地よい手触りです。リール自体のデザインも優れています。このコンパクトボディーの形状がグリップしやすく、見た目もブラック艶消し塗装のボディーが敵にも目立たず、ドラグ周りの赤いラインなどの欧文の配置も素晴らしいです。
LTアジでも使用しています(PE2号)。ローギアの巻き上げ速度は、口の弱いアジにぴったりです。短所は今のところ見当たりません。

 

 

評価:★★★★☆
2019年10月6日
エギタコ釣りには、ダイワやシマノのリールも試しましたが、両社のドラグ5~6kgのリールに比べて、テイルウォークのドラグが強いリールが、明らかに巻きやすくパワフルです。オクトパスライトを使ってこれまで何度も釣行を繰り返し、そのパフォーマンスには大変満足しています。ただ、付属のラインは正直に言ってイマイチだったため、1回使った後はすぐにPE3号に巻き替えました。

 

評価:★★★★☆
2020年11月26日
明石でのタコ釣りに使うために購入しました。軽量でありながら十分な巻きトルクを持ち、文句なしです。実際に1kgのタコを釣り上げる際にも、50号の重り付きでも軽々と引き上げることができました。有名なメーカーではないリールを初めて購入しましたが、使いやすく大満足しています。まだ2度しか使用していませんが、今のところ何の問題もありません。使用を重ねて問題が発生した場合には、改めて報告したいと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2020年7月26日
明石の船タコ釣り用に購入したリールは、小型で扱いやすく、とても使いやすいです。オモリ50号を使っていますが、重く感じることなく巻き取ることができます。大型のタコでも取り込みがしやすく、パワーも十分です。ただ、クラッチを切って仕掛けを投入する際にレベルワインダーが連動しないため、角度によってPEラインがこすれているような感じがします。現時点では問題はありませんが、今後も注意して使用していきたいと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2020年7月9日
軽量・コンパクトで扱いやすいリールで、非常にパーミングしやすいです。ただ、ドラグ力がもう少し欲しいと感じました。全体的には使いやすく、半日の釣行でも竿を振っていてもあまり疲れませんでした。

 

評価:★★★★★
2020年6月19日
思ったより小型のリールでした。2kgや3kgのタコでも軽々と上げることができます。また、あらかじめPEラインが巻いてあるのもありがたいです。タコは比較的長い時間狙えるため、このリールは重宝しています。

 

評価:★★★★★
2020年8月20日
価格面から少し不安でしたが、このリールは軽くて、パワフルで、PE4号でも100m巻けます。また、この価格帯でドラグ音が出るのも良いと思います。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com