【21グラップラー 150/151HG】のインプレをまとめます!!SLJやディープタイラバにコスパ抜群!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21グラップラー 150/151HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21グラップラー 150/151HGの基本スペック

    • ギア比:7.8
    • 最大ドラグ力(kg):4.0
    • 自重(g):205
    • 糸巻量PE(号-m):0.8-400、1-330、1.5-200
    • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):78
    • スプール寸法(径mm/幅mm):32/22
    • ハンドル長(mm):51
    • ベアリング数 BB/ローラー:8/1

 

よく比較されるリール

19グラップラーCT 150/151XG

 

17グラップラー 300/301HG

 

21グラップラー 150/151HGはどんなリール?

コンパクトなジギングリールですが、基本的にはSLJやディープタイラバがメインになるのではないかと思います。当然ライトジギングにも使用できますが、ドラグが4kgのため、ハマチサイズが連発するとしんどそうです。

フォールレバーを搭載した、多彩な技に応える本格的なライトジギングリール、グラップラー150/151HG。フォールレバーとレベルワインドの連動により、スムーズかつ自由自在なフォールを演出します。最大巻き上げ長78cmのハイギアが、細かいワンピッチジャークもストレスなくこなし、イサキや根魚から青物まで、近海のターゲットに幅広く対応します。

また、マイクロモジュールギアやX-SHIPなどの先進的な機能も装備。アルミ製のHAGANEボディで強引なファイトにもびくともしない安心感を提供し、ジギングの戦略をサポートします。

 

 

 

インプレ

評価:★★★☆☆
2021年9月12日
フォールレバーが使いやすい。ハンドルも良いです。ただ、ドラグとスプールが外れないのが微妙な所ですが、スプールを外せると剛性が欠けてしまうため、それは仕方ないと思います。ただ、ドラグが弱いという欠点があります。潮が効いている場所でフルドラグをかけても、普通に出てしまいます。

 

評価:★★★☆☆
2021年12月28日
ドラグに関しては、弱すぎて使いづらい印象があります。プロトタイプから仕様変更したのかと思ってしまいました。80gまでのジグなら使えるかもしれませんが、それ以上の重さの仕掛けではフルドラグでも十分な力が出ません。
また、ギア比に対してハンドルノブが小さいため、重い仕掛けの巻き上げには力が必要で大変です。

 

 

 

評価:★★☆☆☆
2021年7月20日
性能自体は申し分ないのですが、サイドプレートが簡単に外せないのが難点です。シマノに電話で確認したところ、スプールも簡単に取り出せないとのことでした。こんな大きな変更は製品ページに明記するべきです。私自身、これまで当たり前の機能だと思っていたので確認しなかったのも悪いですが、波や飛沫のような状況下で使用するには頂けません。メンテナンスができないとすぐにベアリングや錆びが発生してしまいます。釣行が多い方にとっては、この点は重要な問題だと思います
このサイズのリールでメンテナンス性が低いのであれば、カウンター付きのリールを使うことをお勧めします。メンテナンスをメーカーに頼んでいる方にとっては、このリールを購入しても問題ないと思われます。

 

 

評価:★★★★☆
2022年7月30日
思っていた以上に、全体的に軽く使いやすいです。サイズ、重さ、そしてリールの操作感は、全て私の要望に満足しています。ただ、スプールが外れにくい点や、ドラグが4kgしかない点が少し気になります。それでも、このリールでハマチを釣り上げることができました。
ライトジギングでも使えると思いますが、PE2号を巻いた場合の最大容量が150m程度なので注意が必要です。総合的に見て、このリールはコスパが最高で快適に使えるので、ライトゲームにおすすめです。

 

 

評価:★★★★☆
2021年6月12日
自分は初めてのジギングベイトリールを手に入れました!サイズ感は小さく、第一印象はそれでした。夏のヤズ、ハマチ、そしてマゴチ45cmを早速捕りましたが、パワー不足は全く感じませんでした!SLJのカテゴリーですが、LJでも十分に使えると思います。ただ、この先は好みの問題かもしれませんが、スローな巻きにはハンドル径が短くて少し難しいかなと感じました。ハンドルアクションに仕事をしてもらうには、自分には少し難しかったです。ただ、この価格でこのテクノロジーを搭載していることはコスパ最高です!

 

 

評価:★★★★★
2021年12月20日
ディープタイラバで使用していますが、水深ある所で大きいのを掛けても重量感を感じず巻き上げる事が出来ます。オススメ出来ます!

 

 

評価:★★★★☆
2021年10月7日
ライトジギングで、中型から大物に関しては、少しパワーが足りない感じと思います、スーパーライトジギングにはいい感じです。

 

 

評価:★★★★★
2021年10月6日
値段の割にしっかりした作りで非常にコスパの良い商品だと感じました。タイラバやスーパーライトジギングにはピッタリだと思います。

 

評価:★★★★★
2021年7月30日
オフショアのライトジギング、スーパーライトジギング用に購入しました。とても軽く青物等をかけた時が心配でしたがブリくらいなら余裕でした。

 

 

評価:★★★★☆
2022年6月12日
SLJ用に購入しました。思っていたよりコンパクトな感じですがイナダやシーバス70cmクラス余裕でした。やっぱりフォールレバーが良いですね。

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com