【20ゲンプウ 200PG 201PG】のインプレをまとめます!!安くてもなんら問題なし!LTアジ、カワハギ、太刀魚、ヒラメ!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、シマノの【20ゲンプウ 200PG 201PG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ゲンプウ 200PG 201PGの基本スペック

  • ギア比:5.5
  • 最大ドラグ力:5kg
  • 自重:190g
  • スプール径:32mm
  • 糸巻量ナイロン(号-m):3号-150m、4号-110m
  • 糸巻量PE(号-m):1.5号-260m、2号-200m、3号-130m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):59cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:1/1

 

20ゲンプウ 200PG 201PGの特徴

  • SA-RB

 

 

 

 

よく比較されるリール

18フネX 150H

 

紅牙 X IC

 

19 バス X

 

 

 

20ゲンプウ 200PG 201PGはどんなリール?

PE2号200mのラインキャパシティを備え、巻き上げパワーを向上させたゲンプウ200PG/201PG。バランサー付きシングルハンドルは55mmとロング化され、ハンドルノブもサイズアップ。カワハギやマルイカなどの小型魚からヒラメや鯛ラバなどの近海の大物にも対応します。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★☆☆
2020年6月11日
LT船用に時々利用するために、レンタルから卒業してとりあえずこのモデルを購入しました。まぁ、入門者向けのモデルなので、当然価格相応です。ただ、LTゲームしかやらない予定なので、充分です。LTアジやLT五目で使用しましたが、何の文句もありません。同じくシマノのライトゲームSSと合わせて使用しているので、色目もバッチリです!

 

評価:★★★★★
2020年7月5日
軽くて扱い易いです。値段的にも初心者にオススメです。アジ、キス、ヒラメなど舟釣りでの使用は全く問題なく、巻き心地もスムーズです。但し、ルアーなどの投げをするのであれば、ブレーキをMAXにしてもバックラッシュしまくるのでサミングは必須です。また、青物などの引きが強い魚ではドラグ調整をおこなえば、ラインブレイクをすることなく、しっかりと釣り上げてくれます。コスパに優れた商品だと思います。

 

 

 

 

評価:★★★★☆
2020年7月5日
コンパクトで、巻きやすく、軽いのでウイリー釣りや小物の鯵釣りに使いました。一日シャクっても疲れないのでよかったです。

 

評価:★★★★★
2020年8月4日
タコに使っていますが、全く問題ありません。値段の割には、調子良好です。さすが世界のシマノ

 

評価:★★★★☆
2020年8月10日
エギタコで使っています。500g〜700g程度のタコは軽く巻き上げてくれました。

 

評価:★★★★★
2020年10月23日
尾鷲で40cmのシオ、オオモンハタを釣りましたが、ちょうどよかったです。PGなので子供でも扱いやすそうでした。

 

評価:★★★★★
2021年2月21日
タチウオ釣りに使用。F4クラスでも難なく上がります。巻き量もそれなりにあるので良いリールだと思います。

 

評価:★★★★★
2021年7月19日
タコ釣りのために購入しました、値段も手ごろでPE10号を30m巻いて使用いたしました。不満もなく使用できました。

 

 

 

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
ボートの五目釣り、アジの船釣り、ライトタックルの釣りであれば使い道は色々あります。コスパも最高です。とても使える一品でした。

 

評価:★★☆☆☆
2021年8月31日
タコ用に購入しました。1kg級以上は重量負けして重くてなかなか巻けないため、小魚釣り用の竿だと感じました。

 

評価:★★★★★
2021年9月5日
コスパが非常に良いです。ベアリングの数で性能を評価する方には不向きかもしれませんが、値段と実用性を取る方には良いリールだと思います。先日、60mでF5タチウオを釣りましたがパワーも問題無かったです。

 

評価:★★★★★
2021年10月19日
タチウオテンヤとタコ釣り用に購入しました。さっそくタチウオテンヤで使用しましたが巻き心地も良く、釣りやすかったです。

 

評価:★★★★★
2022年3月14日
60cm近いマダイも普通に上がってきました。水深が分かるような高機能はないですが十分に使えます。

 

評価:★★★★★
2022年6月18日
陸っぱり、ちょい投げ程度のタコ釣り用に購入しました。ラインをスプールにフルまで巻いて、ドラグ9割程締めて、1kgのペットボトルはスムーズに巻き上げられました。ですが、ラインをフルに巻き、ドラグをガチガチに締めたら限界は2kgぐらいかなと思います。ドラグ力5kgをいかすにはラインの巻き量を半分ぐらいにしよと思います。

 

評価:★★★★★
2022年12月29日
タコ釣り用に購入。バックラッシュも少なく、軽いので買って良かった一品です。

 

評価:★★★☆☆
2023年9月11日
良い点:軽くて使いやすい。
悪い点:投げるとバックラッシュする。
船釣りでイカテンやタコエギを付けて投げていますが、指の調整が少し悪いとバックラッシュしてしまいます。

 

 

 

 

評価:★★★★★
2023年1月15日
岸タコ用に使用したいと思い購入しました。ドラグもしっかりしていてとても重宝しています。水洗いはしますが、錆も出なく気に入っています。

 

評価:★★★★★
2023年9月6日
ビシアジ用に購入しました。それまでは船宿さんのレンタル品を使い続けてきましたが、お手頃価格だったことから購入しました。使いやすさの点ではまずまずといったところ。やはり同じリールを使えるので、棚調整がやりやすいメリットは大きいですね。竿も購入したのですが、マッチングも良かったです。お陰で、多点掛けが普通にできるようになりました。

 

評価:★★★★★
2023年9月6日
タイラバに使用。シマノですから性能的には問題ないでしょう。ただ、ギア比が低く、水深50~70mから上げてくるのには時間が掛かります。お値段もお安く良かったですよ。

 

評価:★★★★★
2024年1月9日
キャストするわけでなければ船釣リールとしての性能は何も問題ないと思います。このリールでもカワハギ船で竿頭は取れます。ヒラメも60cmオーバーをそれほど無理なくあげられます。感度を高くしたいならラインは細めにすると良いと思います。カワハギなら0.6号くらいにすると感度がかなり上がります。ただ、あまり細くするとおまつりした時とかにラインが切れやすくなるので注意してください。

 

評価:★★★★★
2024年1月17日
先日東京湾の釣り船に乗ってLTアジ釣りに行って来ました。1.7fのロッドとの組み合わせでラインPE1.2を150m巻き実釣りしてきました。棚も18m前後位ですのでカウンターも要らずこのリールで十分な釣果がえられました。ラインの落としもスムーズ、ドラグ調整も簡単、巻き上げは楽しみながら巻くと言った感じです。これから始めたい方にはコスパ最高だと思います。

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com