【アブガルシア オーシャンフィールドBG】のインプレをまとめます!!タコ釣りにコスパ最強ベイトリール!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【アブガルシア オーシャンフィールドBG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

アブガルシア オーシャンフィールドBGの基本スペック

  • 自重(g):347
  • ギア比:6.2:1
  • 最大ライン巻取(cm):78
  • 最大ドラグ力(Kg):10
  • ラインキャパシティ:スーパーファイヤーライン3号:300m PEライン3号:260m
  • ボール/ローラーベアリング:4/1
  • 利用可能な釣り方:ジギング

主なターゲット:シーバス ロックフィッシュ サバ イナダ ブリ ヒラマサ タチウオ ソイ マダイ ホウボウ など全魚種

 

よく比較されるリール

ダイワ フネ XT 150P/150PL

 

テイルウォークOCTOPUS LIGHT 54R

テイルウォークOCTOPUS LIGHT 54R

テイルウォークOCTOPUS LIGHT 54R

  • テイルウォーク(tailwalk)
Amazon

 

アブガルシア KUROFUNE PH

 

アブガルシア オーシャンフィールドBGはどんなリール?

ジギングやタコ釣りなど、ビッグゲームの入門におすすめのモデルが登場しました。このロープロファイルリールは、汎用性が高く、ドラグ力が最大10kgあります。また、ロングパワーハンドル(シングル)と、付け替え用のダブルハンドルも付属しています。

値段の割にかなり強いリールだとは思いますが、ボディも樹脂なので、ブリやカンパチ、ヒラマサをメインターゲットにしている方には不向きだと思います。インプレッションにも多い通り、やはりタコが一番向いていると思います。

シングルパワーハンドルは、ジグの重さに合わせて使い分けられる3ポジション式で、長さは60mm、72mm、85mmの3種類から選べます。

付属のダブルハンドルは、アルミ製のクランクハンドルで、長さは105mm、ラウンドタイプのEVAノブが装着されています。工具を使って交換可能です。

スプールには、さまざまなラインユースを考慮して、糸巻量の1/3、2/3、1/4、1/2、3/4の下巻用の目安ラインがスプールの側面に刻印されています。このため、目安ラインを確認することで、適合するラインキャパを正確に選ぶことができ、スプール最大径のメリットを最大限に生かすことができます。

ブレーキはMagtraxブレーキシステムを搭載しています。風の強い状況下では、投げ始めからルアーが風に押し戻されてバックラッシュしやすいため、マグネット方式のMagtraxブレーキシステムを採用しており、ルアーがリリースされた瞬間から確実にブレーキが効きます。なお、シングルハンドル装着時はキャスティングができないため、ご注意ください。

 

 

最適なタックル紹介はコチラjuunikokuki.hatenablog.com

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年8月27日
明石でのタコ釣りに使用するため購入しました。年に1~2回ほどしか使用しないため、コスパの良いこのリールは最適だと思います。持ってみると意外に大きくて重たいですが、安定するので良いです。ロッドはメジャークラフトの「ソルパラ 舟タコ SPXJ-562H/Taco」と合わせていますが、リールとロッドの色がベストマッチなので見た目にもカッコいいです。

 

 

評価:★★★★★
2021年3月2日
タコ、外房フグ、太刀魚と、多岐にわたる釣りにパワフルな性能で対応可能なモデルです。ただし、一部の竿についてはガタがあるため、ゴムシートを貼って使用する必要があります。また、ブレーキも付いており、タコやカットウフグなどの魚種に対してはキャストも出来るため、扱いやすさにも優れています。1ランク小さいモデルもあれば欲しいところですね。タコ釣りにはもちろん、船釣りでもオカッパリでも使用可能で、さらにハンドルも2種類付属しています。

 

 

評価:★★★★★
2017年2月21日
「ELAN WIDE POWER PLUS 71R」を大ダコ釣りに使用していましたが、ドラグが2度も故障したため、こちらのリールに買い替えました。
このリールはPE12号をギリギリ70m巻き、キャストもできるようにダブルハンドルに交換してあります。
ロッドはタコスフィールドTKFC-742XH-HDとクレイジータコを使用しています。表面が樹脂なので、真冬でも手が冷たくなりません。2kg程度のタコを釣り上げましたが、ゴリゴリ巻き取ってもリールの歪みもなく、剛性も高そうです。(ELAN WIDE POWER PLUSよりも巻き取りが軽いです。)
パーミングもしやすく、重さもそこまで感じません。タコ釣りには最適だと思います。

 

 

 

評価:★★★★☆
2022年12月15日
第一印象は、「重いのにプラスチッキーな感じ」と思いました。ハンドルを回しても、プラスチックっぽい感触がありましたが、無骨な感じは良かったです。サイズも大きく、タコ釣りにはぴったりかと思います。3〜4kg程度なら余裕で釣り上げられるでしょう。

 

 

評価:★★☆☆☆
2017年11月14日
これまでシマノやダイワのリールしか使用したことがなかった私が、2本竿出し用に購入したリールです。最初に感じたのは、重くてプラスチック製だということでしたが、無骨な感じは良かったです。剛性に不満はなく、お値段以上のドラグ力で大物にも十分対応できました。価格が1万円をちょっと超える程度で、とても良いリールでした。
しかし、4回ほど使用してブリ釣りに使おうとしたところ、ドラグが壊れていました。分解してみましたが、修理不可能でした。やはり安いリールは安いということで、何年も使用するのであれば、やはりシマノやダイワのリールが良いということですね。シマノカルカッタならばこんなことは起きなかったでしょう。お値段以上の性能はありますが、耐久性に欠けるということでした。

 

 

評価:★★★★☆
2019年12月12日
お値段以上で、普通に良い商品です。シマノやダイワの中堅クラスと比較しても、性能に劣るところはなく、使用後はシャワーで洗って10回ごとにオイルメンテナンスをすれば、耐久性も他のリールと同じです。

 

 

評価:★★★★★
2022年2月15日
初めてのジギングで、ハタやカンパチなど6匹釣り上げることができました。このリールは普通に使えますが、長時間の巻き取りには疲れますね。PE2号を300m巻くことができます。

 

評価:★★★★☆
2020年11月29
ジギング用に購入しました。年に数回しか行かないので、このリールで十分です。まだ使用していませんが、アブ好きとしては大満足の一品です。

 

 

評価:★★★☆☆
2019年10月15日
このリールでジギングを行うと、すぐにガリ音(異音)が出てきますが、コスパが良く気に入っています。金額が高いので気にせずに使っています。もし音がひどくなったら、釣具屋さんでオーバーホールをしてもらおうと思っています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com