【20ヴァンフォード C2000S】のインプレをまとめます!!コスパ最高、ライトゲームはコレしかない!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ヴァンフォード C2000S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ヴァンフォード C2000Sの基本スペック

  • ギア比:5.1
  • 実用ドラグ力(kg):2.0
  • 最大ドラグ力(kg):3.0
  • 自重(g):150
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
  • ナイロン糸巻量(lb-m):3-125、4-100、5-75
  • フロロ糸巻量(lb-m):3-110、4-85、5-65
  • PE糸巻量(号-m):0.6-150、0.8-110、1-80
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):69
  • ハンドル長(mm):40
  • ベアリング数BB/ローラー:7/1

 

20ヴァンフォード C2000Sの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

20ヴァンフォード C2000Sはどんなリール?

C2000系ベーシックモデルは、#1000サイズのボディ&ローターに#2000大径スプールを搭載した、ライトソルトやエリアトラウトの定番モデルです。幅広い釣りスタイルに対応するため、ナイロン4lb-100mのラインキャパシティを備えています。ライトソルトやエリアトラウトを始める際には、まずこのモデルがおすすめです。対象とする魚種や釣りスタイルは、ライトソルト全般やエリアトラウトなどです。

マグナムライトローターと軽量ボディにより、スムーズな巻き出しと優れた操作性を実現しています。さらに、マイクロモジュールギアIIやサイレントドライブを搭載し、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを実現。繊細なリーリングも可能です。ロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性能も備えており、結果を求めるテクニカルかつストイックなアングラーに最適です。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年3月13日
巻き出しの軽さは非常に素晴らしいです。重たいミノーなどを巻く際にも、感度に優れています。全体的には高級感はあまり感じられませんが、十分な性能を備えています。巻きの重いミノーを軽快に巻きたい方以外にも、おすすめできるリールです。間違いありません!

 

評価:★★★★★
2022年11月6日
アジング用に17ヴァンキッシュ FW1000と19ストラディック2000Sを併用しています。ヴァンキッシュの軽さに惹かれ、軽量なヴァンフォードを購入しました。新品なのでハンドルノブにややしっとりとした重さがありますが、巻き出しは軽く、回転レスポンスも素晴らしいです。一方、ストラディックは巻き出しがやや重いですが、回転が長く続きます。ヴァンキッシュとヴァンフォードの違いはドラグの滑らかさです。ヴァンキッシュのドラグは緻密に調整できて滑らかです。もちろん、ヴァンキッシュのドラグには何の不満もありません。この価格帯でこれだけの性能を持つリールを選ぶ他の選択肢はありません。

この価格で極上の使い心地が得られます。私は特にアジングに特化して使用しており、1000SHGはさらに優れています。1000SHGを使えば、エステルラインをスプールに巻く際に下巻きが不要になります。ただし、軽量ジグヘッドの飛距離を考慮すると2000Sも良い選択肢です。一定のレンジをリトリーブし続ける、いわゆる巻き釣りと呼ばれるメバリングにはストラディックを、レンジキープしながらリフト&フォールを繰り返すアジングにはヴァンフォードが使いやすいと思います。あとはドラグ受けのカラーをベアリングに入れ替えるだけで完璧です。

 

評価:★★★★★
2022年8月3日
本当は別の色が良かったのですが、スペック、値段から選びました。この値段でこの軽さとスペックはかなりリーズナブルだと感じます。鯵道5Gに合わせて購入しましたが、マッチして使いやすいと感じました。

 

 

評価:★★★★★
2021年2月21日
購入してから1年以上が経過しました。巻き感については、これまでこのリールしか使用していなかったため、特に気にしていませんでした。しかし、22ステラの巻き感を経験した後では、このリールはガタガタしていたり、ザラザラしていることが明らかになります。もちろん、価格帯やコンセプトがまったく異なるため、比較すること自体が適切ではありません。軽量化やコスト削減のために、いくつかの要素が犠牲にされているのだと思います。この価格帯のリールに対して「巻き感が〜」と言ってしまうと、逆にもっと安価で劣った性能のものを期待するか、高価格のヴァンキッシュやステラに向かうしかないと思います。

私自身は、22ステラも購入していますが、それぞれのコンセプトに応じて使い分けていますので、ヴァンフォード自体に不満はありません。夢屋のカスタムスプールとカーボンハンドルを追加し、非純正のボールベアリングも1つ追加した結果、ヴァンキッシュ同等の値段をかけてしまいましたが、ヴァンフォードのボディはマグネシウムではなくカーボン繊維でできているため、埋まらない溝が絶対に存在します。自分で調整がかなり可能な方でない限り、今後購入を検討される方には、強くヴァンキッシュの購入をおすすめします。

 

評価:★★★★★
2021年9月17日
ヤマガブランクスのブルーカレントⅢ510とあわせて使っています。流石シマノです。

 

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 510

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 510

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

評価:★★★★★
2021年4月26日
初代ゾディアス264L用に購入しました。フロロ4lbで3〜7gのシャッドを投げて巻くためのセッティングです。リール自体が軽いため、竿とのバランスが良いです。ねじ込み式ですが、少しガタつきがあります。ハンドルの長さが40mmで少し短いですが、HG(ハイギア)タイプの場合は45mmで巻きやすいです。タックルのコストパフォーマンスは良いです。

 

 

評価:★★★★☆
2022年3月3日
マグナムライトローターは素晴らしく軽く、動き出しも軽快で、リール自体の軽さも非常に感じられます。静粛性については少し疑問がありますが、海に行けば気にならないかもしれません。ドラグ音は噂通り、玩具のような音です。ただし、ドラグ性能は音ほど酷くなく、滑り出しに少し難があると感じました。3万円の定価を考えると、十分な性能を持つリールではないでしょうか。私の目的は軽さでしたので、150gは期待通りで十分です。ただ、手持ちのアジングロッドに取り付けた際に、持ち上げた感じではセフィアCI4+C3000SHGとの重さの差があまり感じられませんでした。これは個人的な感覚や腕の鈍りなどが関係しているのかもしれません。

   

評価:★★★★★
2020年12月27日
頭ではわかっていましたが、150gの軽さは嬉しい誤算です。ブルーカレントに合わせるつもりでしたが、アイスキューブと合わせることにしました。まだ新しいので、ギアのアタリが取れていないのか、若干のシャカシャカがありますが、一年も使えばヌルっとした巻き心地になるでしょう。

 

 

評価:★★★★★
2020年11月15日
PE0.2号を150m巻いて(下巻き有)アジングメインで使用。 使い始めの一時間、1gのジグヘッドでリトリーブしているとゴロゴロ感があり、ハズレ引いたかと不安になりながら使っていましたが、いつの間にかギアにあたりがついたかスムーズな動きになってきて違和感はなくなりました。 ソアレci4+よりも軽い、まさにヴァンキッシュの弟といったところです。

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
管釣り用にヴァンフォード2000Sを買いました。とても軽くて巻きが滑らかです。価格帯が近いダイワの20ルビアス2000Sとの比較では、重量は同じ、巻きの軽さはヴァンフォード、巻きの滑らかさはルビアスが優れていると感じました。価格はヴァンフォードのほうが数千円安いですね。

ハンドル長が、ルビアスが45mmに対してヴァンフォードは40mmです。2000番のローギアモデルのハンドルには、40mmの方が適していると思います。管釣りのスプーンやクランクには、ダイワの21カルディアや20ルビアスよりもヴァンフォードのほうが向いていると思います。

 

評価:★★★★★
2021年7月21日
釣り自体が初めてですが、エリアトラウトを始めたので購入しました。現在、20ルビアス、20ヴァンフォード、21カルディアと3台所有しております。結論から言うと3台の中でヴァンフォードが重量、巻き感共に自分に合っています。同時期に始めた友人達はフリームスやレガリスを使っていますが、明らかにライントラブルなども少ないです。入門機としては高額かもしれませんが、メンテナンスをしながら長くつきあいたいと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年8月9日
主にエリアトラウトのマイクロスプーン用に使用しています。19 ヴァンキッシュも持っていますが、ほとんど巻き心地は変わりません。巻き始めがとても軽いためボトムやミノーなどのデジ巻きも負担がなくやりやすいです。耐久性はまだ分かりませんが、私のレベルでは性能的にはヴァンキッシュと変わらないと感じています。

 

評価:★★★★★
2022年9月13日
19ヴァンキッシュ1000SSSPGのスプールと互換性があり、使い分けができて助かってます。もともと軽いのにスプールとハンドル交換でより軽量に。アジングで使うにはいいですね。

 

 

あわせて読みたい

jigtan.work

 

ameblo.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com