【23ヴァンキッシュ C2000S】のインプレをまとめます!!軽量・高感度でアジング、メバリング、エリアトラウトに最適!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ C2000S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ C2000Sの基本スペック

  • ギア比:5.1
  • 実用ドラグ力:2kg
  • 最大ドラグ力:3kg
  • 自重:145g
  • スプール径/ストローク:43mm/13.5mm
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):3lb-125m、4lb-100m、5lb-75m
  • 糸巻量フロロ(lb-m):3lb-110m、4lb-85m、5lb-65
  • 糸巻量PE(号-m):0.6号-150m、0.8号-100m、1号-80m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):69cm
  • ハンドル長さ:40mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-31/S-32
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-10
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-3
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ C2000Sの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ C2000S

 

22ソアレXR C2000SSPG

 

24ツインパワー 2000S

 

 

23ヴァンキッシュ C2000Sはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。23ヴァンキッシュ 1000SSSPGは、1000番サイズのスピニングリールです。1000番サイズは、軽量ルアーを扱うライトゲームに最適なサイズです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

23ヴァンキッシュ C2000Sは、これらの新技術を搭載することで、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で大幅に性能が向上したスピニングリールです。ライトゲームで真価を発揮するモデルとして、多くのアングラーに支持されています。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年5月3日
期待どおりのリールでした。インフィニティループは初めてでしたが、とても良いと思います。ステラは触ったことがありませんが、今までのヴァンキッシュよりもかなり滑らかになったような気がします。

 

評価:★★★★☆
2023年5月27日
各々の個体差なのか分かりませんが、19ヴァンキッシュやソアレXRと比べて明らかに巻きが重いです。ギアの金属音以外のザラツキや引っ掛かりが無いので、正常な当たり個体だと思いますが... 特に19ヴァンキッシュはスカスカで軽すぎだと感じていたので、エリアトラウトやデッドスローの巻きでも使うことを考えれば、自分にとっては大きなメリットと感じました。ステラは持っていませんが、20ツインパワーをもう少し軽くしたような巻き重さだと思います。唯一、夢屋スプールのソアレカラーが全く合わないデザインになったのが残念です。しばらく回していたら少し軽くなってきました。同時にノイズも感じますが、まだ実釣では気にならないレベルです。

 

 

評価:★★★★★
2023年6月10日
管釣り用に購入しました。1g以下のルアーが中心なので、密巻きによるライントラブルを心配していましたが、心配は不要でした。飛距離も出るし、巻き心地もしっとりしています。アンチツイストフィンが素晴らしい仕事をしています。もちろん、最低限のラインスラッグは取り除いていますが、言われているほど気にする必要もありません。これはヴァンフォードからのステップアップです。

 

 

評価:★★★★★
2023年6月24日
19ヴァンキッシュからの買い増しです。渓流ルアー釣りに使用しています。重量が非常に軽く、5ft前後のショートロッドとのバランスが良く、ロッド操作が非常にやりやすいです。巻き上げも非常に軽く、ルアーの泳ぎもスムーズです。19ヴァンキッシュは何度も川に水没させてしまいましたが、分解整備をしましたところ、内部は全然濡れていませんでした。

 

評価:★★★★★
2023年7月5日
同番手の2機目であり、1機目は既にアジングで使用しており、問題なく使っています。ライトタックルであるが故、タックルバランスに難がありそうでウエイトアップのためにリールスタンドの使用を検討中です。リールの性能については申し分ありません。

 

 

評価:★★★★☆
2023年7月31日
質感、巻き心地、耐久性はかなり向上しています。ただ、問題は超密巻きです。丁寧に扱えば巻きの釣りには全く問題ありませんが、スラックを多用する釣りには向いていません。そのため、用途別に使う人にはオススメですが、1台で何でも使う人にはオススメできません。

 

評価:★★★★☆
2023年8月23日
ビアスヴァンキッシュで迷っていましたが、こちらを買って正解でした!巻きが軽いし、ドラグの性能も最高でした!

 

 

評価:★★★★★
2023年9月2日
これまで歴代のヴァンキッシュを使ってきましたが、今回のヴァンキッシュは最高傑作になるのではないでしょうか!リール本体の軽さはもちろんのこと、ハンドルを回した瞬間からのギアが噛んでいる感覚の軽さは絶品ですね。そして秀逸なのは負荷が掛かってからのハンドルを巻く力強さには体感できるほどで、それが驚くべき点です!さすがの自転車屋さんですね。あのボディ内に入っているギアの耐久性と蓄積されたデータ量も半端ではありません。死ぬまでリールはシマノですね。

 

評価:★★★★★
2023年9月26日
追加2台目の購入です。ネットで見かけるライントラブルは、サミングや軽量ルアー使用時に少し気を使うようにすれば問題ありません。巻きの重さや軽さは完全に個人の好みです。私はダイワのカラカラ、スカスカ感(悪い意味ではありません)が苦手なので、ヴァンキッシュの滑らかさは最高です。

 

評価:★★★★★
2023年9月26日
アジングジグ単で使用しています。気になっていたスローオシュレートによるトラブルは、今のところ起こっていません。初代から持っていますが、やはり今回も最高です!

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

評価:★★★★★
2023年9月29日
軽くて、自分が使用しているロッドにマッチしていると感じます。また、ハンドルが1回転69cmというのが気に入っていますが、ハンドルのノブが丸いのが少し違和感を覚えます。

 

評価:★★★★★
2024年1月10日
軽くて、巻きの滑らかさが秀逸です。ステラよりも軽く、密巻きなどステラと同等の機能が付いているし、コスパも良いです。デザインも最高です!

 

評価:★★★★★
2024年1月29日
デザインが素晴らしく、巻きの滑らかさも秀逸です。自重も軽く、飛距離も伸びて言うことありません。19ヴァンキッシュ C2000Sからの買い替えです。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

www.tsuridehitoiki.com

 

pingpongvero2.naturum.ne.jp

 

trout-mania.com