【23ヴァンキッシュ 1000SSSPG】のインプレをまとめます!!ライトゲームを極める! 高感度と飛距離を活かして、繊細な釣りを楽しめる!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ 1000SSSPG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ 1000SSSPGの基本スペック

  • ギア比:4.4
  • 実用ドラグ力:2kg
  • 最大ドラグ力:3kg
  • 自重:140g
  • スプール径/ストローク:40mm/13.5mm
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):2lb-100m、 3lb-60m
  • 糸巻量フロロ(lb-m):2lb-80m、3lb-60m
  • 糸巻量PE(号-m):0.3号-120m、0.4号-90m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):55cm
  • ハンドル長さ:35mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-30
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-10
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-3
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CcndE

 

23ヴァンキッシュ 1000SSSPGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ 1000SSPG

 

22ソアレXR 500PG

 

24ツインパワー 2000S

 

 

23ヴァンキッシュ 1000SSSPGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。23ヴァンキッシュ 1000SSSPGは、1000番サイズのスピニングリールです。1000番サイズは、軽量ルアーを扱うライトゲームに最適なサイズです。

23ヴァンキッシュ 1000SSSPGの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

23ヴァンキッシュ 1000SSSPGは、これらの新技術を搭載することで、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で大幅に性能が向上したスピニングリールです。ライトゲームで真価を発揮するモデルとして、多くのアングラーに支持されています。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2023年5月26日
使用感は19ヴァンキッシュとほとんど変わりませんが、22ステラの機構を備えているので、楽しみで流石のハイエンドクイックレスポンスを感じます。リールの初動の軽さは見事です。馴染んでくればさらに軽くなるのかもしれません。C2000クラスでの話ですが、22ステラとの比較は適切ではないかもしれません。ロッドが短く軽量で、細いラインを使って寄せるトルクが持続しない対象魚には適していると思います。40cmを超える魚をメインで狙うのであれば、剛性を求めたステラやツインパワーを選ぶべきです。普通に釣りをしても大丈夫ですが、歪みが生じる可能性があり、巻き上げ力も下がります。したがって、剛性と軽さの意味合いを理解した人がこのリールを購入すべきです。

 

 

評価:★★★★★
2023年5月27日
巻き出しは他を寄せ付けない軽さでした。実釣と試し巻きとでは印象は違いました。キャストフィールが良かったです。

 

評価:★★★★★
2023年7月7日
19ヴァンキッシュからの買い替えです! 個体差が気になりましたが巻きも軽く満足できる買い物でした!密巻きに感動しました!

 

評価:★★★★☆
2023年7月31日
質感、巻き心地、耐久性はかなり良くなっています。ただ、問題は超密巻き。巻きの釣りは丁寧に扱えば全く問題無しですが、スラックを多用する釣りには向きません。なので用途別に使う人にはオススメ。1台で何でも使う人にはオススメ出来ません。

 

評価:★★★★★
2023年8月1日
個人的に見た目が好きで購入しました。12ヴァンキッシュのような黒とシルバーでとてもかっこいいです!使用感はとにかく軽い!19ヴァンキッシュのようなスカスカ感は無くなり、ステラよりの巻感に近づいた感覚です。ですが他のリールに比べたら圧倒的に巻き感は軽いです!耐久性は使用して日が浅いので様子見しながら使用しようと思います。

評価:★★★★★
2023年11月6日
アジング用に購入しました。巻き心地が軽く、飛距離もかなり飛びます!使っていてなんの問題もありません!

 

評価:★★★★★
2023年11月12日
軽さ巻き心地は最高レベルですね、流石シマノのリールだと思います。アジングや管理釣り場での釣りは最適だと思います。ライントラブルが無く、飛距離も出ます。

 

評価:★★★★★
2023年11月30日
23エアリティのベールの方が軽く跳ね返ります。23ヴァンキッシュのベールの返りが重いように感じます。巻きはステラに近くなっています。良い意味でスカスカ感がなくなりました。

 

 

評価:★★★★★
2024年1月16日
アジングのジグ単用で購入しましたが、軽くてビックリ、満足しています。

 

評価:★★★★★
2024年1月20日
19ヴァンキッシュ から買い替えですが、密巻きが最高、飛距離もアップしてるし巻きがシルキー。ドラグ音も派手になって私好みです。

 

評価:★★★★★
2021年1月21日
巻き心地感良いです。アジングで使うには最高の商品だと思います。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

zaltz.blog

 

trout-mania.com

 

syuming-life.com