【19ヴァンキッシュ 2500S】のインプレをまとめます!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ 2500S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ 2500Sの基本スペック

  • ギア比:5.3
  • 実用ドラグ力(kg):2.5
  • 最大ドラグ力(kg):4.0
  • 自重(g):165
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):78
  • ハンドル長(mm):50
  • ベアリング数(BB/ローラー):11/1

参考対象釣種:バス、エギング

19ヴァンキッシュ 2500Sの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • MGL
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • リジッドサポートドラグ

 

 

 

よく比較されるリール

23ヴァンキッシュ 2500S

 

22ステラ 2500S

 

20ヴァンフォード 2500S

 

 

19ヴァンキッシュ 2500Sはどんなリール?

バス用のスタンダートモデルです。

ボディからローター、ハンドルまで、すべての部位の軽量化に徹底的に取り組みました。現行モデルを凌駕する圧倒的な軽さを実現しました。これにより、操作性の向上と感度の向上がさらに進みました。驚くほど軽量化されたにも関わらず、ボディの剛性やギアの耐久性、防水性も向上させることに成功しました。

さらに、他のモデルにはないロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況でも釣果を追い求める真剣でテクニカルなアングラーにぜひ使っていただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年6月12日
これは是非みんなに使ってほしいリールの1つです。軽量でありながらキャストもスムーズで、ライントラブルもほとんどありません。特にバスがかかった時のドラグの出方は素晴らしいです。ラインブレイクの心配もありません。本当にすごい性能です。私はポイズンアドレナとの組み合わせで使用していますが、とてもカッコいいです。価格はそれなりにしますが、コストパフォーマンスが高いと思っています。巻き心地はステラに比べると劣りますが、それでも十分に良いです。もし巻き心地を重視するのであれば、ステラを選ぶのがベストだと思います!

 

評価:★★★★★
2020年1月27日
エギング用に購入しました。現時点では、アオリイカの1.4kgまで余裕で釣ることができています。最近のエギングロッドは90g台や80g台が一般的になってきており、このような軽量リールと組み合わせると最高です。

 

 

評価:★★★★★
2020年3月20日
巻きも滑らかで軽く、16年モデルと比べて明確な進化を感じることができます。質感や巻きの釣りにおいてはステラには及びませんが、「巻く」・「止める」を繰り返す釣りにはヴァンキッシュの方が適しています。コストパフォーマンスも抜群です。
シマノリールの唯一の欠点として挙げるとすれば、ハンドルノブがエラストマー製であることです。長期間使用すると皮脂やワームオイルなどで膨潤し、ベタベタになってしまいます。使用しなくても経時的に劣化し、ベタベタになることもあります。私は夢屋のEVAノブに交換しています。ゴムやその他の樹脂系パーツは経年劣化してしまうものです。軽量低慣性ローターの最大の利点は、巻き出しの軽さよりも止めたい時にピタッと止まる制動力です。

 

 

評価:★★★★★
2020年4月27日
とても軽くて1日トラウトをやっていても手の疲れはありません。巻き心地も良くダイワと違いライントラブルもないです。買って良かったです。

 

評価:★★★★★
2020年10月1日
軽いのでロッドだけ振っている感じです。買って良かったです。

 

評価:★★★★★
2020年10月23日
軽さを追求したモデルだけあって、巻きの初動は非常に軽いです。ワームやジャークなどの操作に使用するミノーなどにおいて、その軽さの利点を十分に感じることができると思います。

 

評価:★★★★★
2020年10月31日
2年ほど使用した感想です。バス釣りでこのリールを使用しています。リールの軽量性により、竿の種類によりますが、ホバスト、ミドスト、軽量リグ、ノーシンカーなど、細かな操作が容易に行えますし、腕の疲れもほとんどありません。本当に気に入っています。ライントラブルや故障もなく、まだまだ使えそうです。
巻き心地は滑らかで、とてもスムーズです。巻き心地を重視するのであれば、ステラが最適な選択肢となるでしょう。さらに軽量なリールを求めるのであれば、イグジストがおすすめです。

 

 

評価:★★★★★
2021年2月1日
リールの軽さと巻きの軽快感には驚かされます。巻き感はステラの滑らかさには劣りますが、この軽さが操作性の良さを生み出していると思います。また、ドラグのライン放出も素晴らしいです。スムーズにラインを放出して、魚との駆け引きでドラグがしっかり機能し、安心して戦えます。また、駆け引きの際にはヴァンキッシュだからこそ心配が軽減され、楽しみながら釣りを楽しむことができます。
さらに、所有欲を満たすステラと比べて、このリールは攻めに特化した設計であり、色もメタリックで傷が目立ちにくいという特徴があります。言い換えれば、現場での使用に適したリールと言えるでしょう。

 

評価:★★★★★
2021年11月29日
なんと言ってもMGLローターが最高です。 巻きの軽さ、感度は一番優れていると思います。 今は2台所有していますが3台目の購入も検討するほどです。

 

 

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com