【19ヴァンキッシュ C3000MHG】のインプレをまとめます!!軽さは正義!一つテンヤとの相性は最高!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ C3000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ C3000MHGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力(kg):3.5
  • 最大ドラグ力(kg):9.0
  • 自重(g):170
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):8-130、10-110、12-85
  • フロロ糸巻量(lb-m):8-110、10-90、12-80
  • PE糸巻量(号-m):1-190、1.2-150、1.5-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数(BB/ローラー):11/1

参考対象釣種:バーサタイル

 

19ヴァンキッシュ C3000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • MGL
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • リジッドサポートドラグ

 

 

 

よく比較されるリール

23ヴァンキッシュ C3000MHG

 

22ステラ C3000MHG

 

20ヴァンフォード C3000MHG

 

19ヴァンキッシュ 2500Sはどんなリール?

淡水からソルトまでなんでも使えるバーサタイルハイギアモデルです。

ボディからローター、ハンドルまで、すべての部位の軽量化に徹底的に取り組みました。現行モデルを凌駕する圧倒的な軽さを実現しました。これにより、操作性の向上と感度の向上がさらに進みました。驚くほど軽量化されたにも関わらず、ボディの剛性やギアの耐久性、防水性も向上させることに成功しました。

さらに、他のモデルにはないロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況でも釣果を追い求める真剣でテクニカルなアングラーにぜひ使っていただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年3月25日
所有しているダイワの月下美人MX1000番やカルディア2500番よりも、このシマノのリールは軽量でわずか170gです。今回初めてシマノのリールを購入しましたが、かなり良い印象です。使用予定は一つテンヤ用で、紅牙センサー8ブレイド+Si PE1号200mがスッキリと巻けました。

 

 

評価:★★★★★
2019年4月7日
今までいろいろなシマノ製リールを使ってきましたが、やはり驚かされるのはその軽さです。リトリーブ時の巻き出しのクイックさや感度、そして滑らかさは高次元でバランスしていると感じます。ただ、ボディ剛性についてはまだ使い込まないとランカーサイズの魚をかけない限りわからないかもしれません。
18ステラ C3000MHGも使っていますが、総評としてはやはりステラには一歩及ばずといった感じが否めません。軽さや巻き出しのクイックさはヴァンキッシュの方が優れています。ルアーフィッシングにおいて完璧を求めるならばステラを選ぶべきでしょう。釣りのターゲットに合わせて利用すると良いでしょう。19ヴァンキッシュも素晴らしいリールで、買っても損はないです。ただし、ステラを超えるのはステラのみというのは難しい選択ですね。

 

評価:★★★★☆
2019年4月21日
自分はヴァンキッシュを買うにあたり、19モデルと16モデルで悩みました。その理由は、今回の19ヴァンキッシュは軽さを追求したせいか、ハンドルがかなりチープな印象を受けたからです。これは画像では中々認識できない部分ですが、実際に使用してみるとそこそこの剛性があると感じます。
また、ギアに関してはマイクロモジュールIIを搭載しており、かなりシルキーな巻き心地です。ただ、この巻き心地がいつまで続くのか、半年に1回はグリスアップをした方が良いのかもしれません。クイックレスポンスは最高で、他のリールを上回ります。ただ、ボディの剛性には不安が残ります。これに関しては使い込まないと分からない部分ですね。

 

評価:★★★★☆
2019年7月18日
巻き心地は言うまでもなく、軽さはソアレBB2000PGSSと比較しても明らかに感じられます。8.6フィートのエギングロッドでライトショアジギングしてみましたが、軽すぎてキャスト時に竿ごと飛んでいきそうです。ハンドルノブはT字が嫌いなので夢屋のEVAラウンド型Sに交換しましたが、これがまたベストマッチな感じです。

 

 

評価:★★★★☆
2019年7月22日
河口、湾などでのシーバスやバス釣りに使用するために購入しました。軽さや質感など、とても良いです。エクスセンス・ジェノス 96Mに装着して使用していますが、タックルが軽すぎて96の取り回しには少々戸惑うこともあります。剛性には若干の不安を覚えるので、その点を気にする方は素直にステラを選んだ方が良いと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2019年12月6日
クイックレスポンスシリーズの中でも最高峰の巻きの軽さと軽量さが特徴です。ただし、あまりにも全てが軽すぎてスカスカ感が少し心配になります。触ってみると、明らかに異なる感度を感じるので、合わせるロッドが非常に重要になってきます。200g以上のロッドだと、加重のかかるポイントが手元になかったりするため、逆に手首が疲れることもあります。このリールよりも軽い100g前後のロッドがベストバランスになると思います。
基本的にはci4リールは、メーター未満の青物などなら上げることができます。1度リールのボディが歪むほどの大きな魚をバラした経験があるので、リベンジできればと思います。サイレントドライブでパーツのガタなどは一切ありません。唯一の残念な点は、ベールのシマノ独特の開閉音がなかったことです。

 

評価:★★★★★
2020年4月27日
これまではチニングでC2000Sを使っていましたが、ロッドが7.8フィートなのでC3000MHGを購入しました。タックルバランスが最高で、ドラグも強くてとても気に入っています。大物を釣るのが楽しみです。

 

評価:★★★★★
2020年4月29日
巻きも重量も軽く、6フィート半ば〜9フィートくらいまでのロッド全般に合いそうなリールを購入しました。本流トラウトからバスまで、さらにソルトウォーターまで、バーサタイルに使用することができ、満足できるリールです。

 

評価:★★★★★
2020年7月7日
このリールは一つテンヤ用に購入しました。ドラグはシマノ製なので何も心配ありません。とても軽量なので、1日中手持ちで釣りをするには非常に適していますね。

 

評価:★★★★☆
2020年8月4日
シーバスをメインに釣りに使用しているため、16ヴァンキッシュからの買い替えで購入しました。ジャークを多用した釣りには最適なリールだと感じています。ただし、重ための鉄板の釣りには向いていないです。購入後すぐに地元の河川で70cm代の魚とランカーをキャッチしましたが、パワーも十分でドラグ性能も素晴らしいです。16ヴァンキッシュにはハンドルのガタ付きがありましたが、19ヴァンキッシュにはガタ付きもなく回転も滑らかです。18ステラに比べると少しおもちゃ感がありますが、それでも素晴らしいリールだと思います。

 

評価:★★★★☆
2020年9月22日
エギング用にC3000MHGを購入しました。同じロッドでステラを使用していた時よりも、操作感が軽くなりました。心配していたバランスも気になる事がなく、特に糸フケを巻くような釣りでは、ヴァンキッシュのようなリールの方がやりやすいと感じました。巻き初めの軽さは操作感に影響しますしね。飛距離は変わりません。値段に対して質感はイマイチですが、気に入っています。

 

評価:★★★★★
2020年11月13日
夏の白イカシーズンに合わせてオモリグ用のリールとして購入しました。日本海側では40号前後のおもりをシャクり続けるので、軽さを重視して選びましたが、正解でした。イカメタルとオモリグの2タックルで使用しましたが、とても軽く手返しが良いため、オモリグをずっとやっていても疲労を感じませんでした。一つ欲を言えば、軽さと強さが両立していると完璧だと思います。そんなときはやっぱりステラを購入した方が良さそうです。軽さは最強で操作感も抜群でした。軽さを求めるならヴァンキッシュ、強さも必要ならステラがおすすめだと思います。

 

 

評価:★★★★★
2020年12月6日
エギングやシーバス、最近はライトショア用にも使用しています。まず、軽さに驚きます。巻き心地も滑らかで全くストレスを感じません。軽いため感度も素晴らしく、予算に余裕がある方は絶対に購入をおすすめします。

 

評価:★★★★★
2021年4月3日
なんと言っても軽量。これは長時間の釣行で差が出ます。耐久性も犠牲にされておらず、しっかり巻けます。20ツインパワーやステラも考えましたが、余計な寄り道はせずにまっすぐこれを買った結果、正解でした。

 

評価:★★★★★
2021年5月27日
自重の軽さはもちろん、巻き出しの軽さ、ストップなどはピカイチだと思います。カラーリングも思っていたよりシックで良いです。20セフィアエクスチューンに合わせるリールとして、最後までヴァンフォードと悩みましたが、ヴァンキッシュにして正解でした。

 

 

評価:★★★★★
2021年5月31日
一つテンヤ用に購入したリールです。一日中シャクリを繰り返す釣りに最適で、炎月一つテンヤリミテッド235MH+とのマッチングは最高のバランスです。爆釣間違いなしです。

 

 

評価:★★★★★
2021年7月4日
感度と軽さを求めるなら、このリールが最適だと思います。重いバイブレーションなどをゴリゴリ巻く釣りには向いていませんが、河川でシーバスルアーを操るような釣りをするなら、非常に多くの情報を与えてくれるリールです。

 

評価:★★★★★
2021年9月1日
一つテンヤに使用してみて、非常に軽いです。一日竿を持っていても疲れることがありません。巻き心地も良く、さすがシマノさんだと感じました。

 

評価:★★★★★
2021年11月15日
このリールは本当に素晴らしいですね。軽さも巻き出しも、申し分ありません。さらに、75cmのシーバスも余裕で釣り上げることができました。エギングにも使いたいので、替えスプールを購入するか、2500番のリールを検討しています。

 

 

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com