【19スフェロスSW 4000HG】のインプレをまとめます!!1万円でメタルボディは素晴らしい!初心者向け青物用リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19スフェロスSW 4000HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19スフェロスSW 4000HGの基本スペック

  • ギア比(kg):5.8
  • 実用ドラグ力:6
  • 最大ドラグ力(kg):11
  • 自重(g):280
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):51/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):3.5-170、4-150、5-125
  • フロロ糸巻量(lb-m):3-190、4-145、5-115
  • PE糸巻量(号ーm):1-490、1.5-320、2-240
  • 最大巻上長:93cm/ハンドル1回転
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数:BB/ローラー(3/1)

参考対象魚・釣種:サーフ、ヒラスズキ、ライトショアジギング、ライトショアキャスティングなど

 

19スフェロスSW 4000HGの特徴

  • HAGANEギア
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • コアプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • S A-RB
  • カーボンクロスワッシャ
  • ねじ込みハンドル

 

 

 

よく比較されるリール

20ストラディックSW 4000HG

 

23BG SW 4000D-CXH

 

19スフェロスSW 4000HGはどんなリール?

スフェロスSWは、海の大物にも引けを取らないパワーとタフネスを兼ね備えたコンパクトなSWリールです。心臓部には冷間鍛造製のHAGANEギアを採用し、ボディにはアルミニウム製のHAGANEボディを採用することで、予期せぬ大物にも対応できるギアの強度と巻き上げパワーをアングラーに提供します。また、ハンドルはガタの少ないねじ込み式であり、ドラグワッシャーには耐久性の高いカーボン素材を使用しています。これにより、コンパクトながら頼りになるリールで、大物とのやり取りにも安心感を与えます。

4000番のボディに2500番のコンパクトなスプールとローターを搭載したモデルです。このリールは4000番クラスのボディ剛性とギア強度を持ちながら、C3000クラスのコンパクトさも兼ね備えており、8ft~10ftのサーフ用ロッドに最適です。スプールは2500やC3000と互換性があり、汎用性も高いです。また、カーボンクロスドラグワッシャーも標準装備されています。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年9月29日
グリップを丸形に交換し、さらにラインローラーをベアリングに変えて、カスタマイズを行いました。そして、古いPEラインを150m下巻きし、1.5号の150mのラインを使用していますが、ちょうど良い感じです。初めての釣りでサバを2本釣り、夕方には65cmのシーバスも難なく上げることができました。適切にドラグを使用すれば、リールが壊れる心配はないと思います。

 

 

評価:★★★★★
2019年10月26日
デザインが若干安っぽく、最初に回した感じはかなり重かったので、失敗したかなと思いましたが、ラインを巻いているうちに馴染んできたので安心しました。アルミボディとねじ込みハンドルのリールが大変リーズナブルに購入できて、満足しています。
以前、シーバスロッドMLクラス+3000番リールでサーフフィッシングをした際、潮の流れが速かったこともあって、ちょっとゴミが掛かっただけでグニョグニョとして剛性不足で使い物にならなかったのですが、今回のネッサのMHとの組み合わせで使ったところ、剛性感はバッチリでした。シーバス60cm、イナダ45cmなども釣れ、全く余裕のあるパワー感を感じました。座布団クラスを早く釣りたいものです。ただ、巻き感が少し重かったので、ラインローラーベアリングとパワーハンドルを付けたところ、かなりいい感じになりました。価格が安いため、カスタムすることで上位機種と遜色ないリールになります。

 

 

評価:★★★★★
2020年4月1日
巻き心地と引ける力が値段以上だと思います。60cmオーバーのシーバスを引き上げたので、なかなか優れた性能を持っていると感じます。まだ購入して間もないので壊れる心配はありませんし、一年後などに改めて耐久性について更新したいと思います。このリールは初心者にもおすすめできるレベルで、一万円くらいで手に入るのは魅力的です。
何度も60cmオーバーのシーバスとやり取りしていますが、全く不安を感じません。根の近くで無理なやり取りを必要とする場面でもゴリ巻きできました。ただ、ベールが2ピースなのは少し残念に感じますが、巻き心地も力強さも耐久性も含めて考えると、価格に対して非常に満足しています。これから購入するなら21アルテグラをおすすめしますが、手軽にメタルボディを手に入れたいのであれば、このリールをおすすめします。

 

 

評価:★★★★★
2021年7月20日
まだ一回しか使用していませんが、巻き心地も良く、ゴールドのスタイルが高級感を漂わせます。ブリを狙うこともあるため、PE2号200mを下巻き無しで巻いて使っています。今回は尺アジ程度の釣果でしたが、大物とも十分に活躍してくれそうです。

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
主にライトショアジギングに使用しています。先日50cm程のペンペンを掛けましたが、特に問題なく、初心者の私でも簡単に寄せることができました。わずかにシャカシャカした音が巻く際にありますが、釣果には全く問題ありませんし、それをカバーするほどの滑らかさがあるので、気にせずに使っています。この値段でこの性能なら、非常にお得だと思います。

 

評価:★★★★☆
2021年12月1日
ハンドルをパワーハンドルに、ベールをワンピースベールにカスタマイズしています。今シーズン、74cmのメジロを筆頭に65cmのシーバスを3本、60cmのシーバスを1本釣り上げましたが、全く問題ありませんでした。周りのショアジギングの人たちのリールを見ると、ストラディックSWやツインパワーSWなど、良いリールを使っている人ばかりです。しかし、高級品を使っている人たちの中で、安価なリールで同じ快感を味わえることに誇りを持っています!スフェロスSWでも問題なく釣れるんだぞ!と自慢したくなるほどです。
入門編におすすめの機種だと思います。色々と情報を集めて自分でカスタムしたり、オーバーホールの練習をしたりできます。高価なリールをすぐに買ってしまうとオーバーホール代もかなりかかってしまいますから、まずは手頃な価格帯のリールで経験を積むのも良いですね。

 

 

評価:★★★★★
2023年2月4日
ライトショアジギングやちょい投げ用に購入しました。コスパは最高で、巻き心地は素晴らしく、高級なリールと変わらないほど気に入っています。ぜひおすすめです。

 

評価:★★★★★
2023年2月13日
SLJ用に購入しました。SWシリーズをこの価格で手に入れられて、非常に満足しています。巻き出しは少し重めですが、しっかりとしたパワーがあるので、思わぬ青物にも対応できるかなと思います!お好みでパワーハンドルに付け替えたり、カスタマイズすればさらに使いやすくなると思います。

 

 

 

 

あわせて読みたい

foolish.naturum.ne.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com