【23ヴァンキッシュ C5000XG】のインプレをまとめます!!自重の軽さ、クイックレスポンス、巻きの軽さ、すべてが最高峰!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ヴァンキッシュ C5000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ヴァンキッシュ C5000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2          
  • 実用ドラグ力:6kg
  • 最大ドラグ力:11kg
  • 自重:205g
  • スプール径/ストローク:52mm/19mm
  • 糸巻量ナイロン(号-m):3.5号-170m、4号-150m、5号-125m
  • 糸巻量フロロ(号-m):3号-190m、4号-145m、5号-115m
  • 糸巻量PE(号-m):1号-490m、1.5号-320m、2号-240m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):101cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:11/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-28
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

23ヴァンキッシュ C5000XGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • CI4+
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ C5000XG

 

21ツインパワーXD C5000XG

 

24ツインパワー C5000XG

 

 

 

 

23ヴァンキッシュ C5000XGはどんなリール?

23ヴァンキッシュは、シマノのフラッグシップスピニングリール「ヴァンキッシュ」の最新モデルです。前モデルから大幅に性能が向上しており、耐久性、巻き心地、飛距離、操作性など、あらゆる面で進化しています。MGLシリーズの頂点として、軽量化、低慣性化、感度アップを追求すると同時に、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻き心地とパワーを実現しました。さらに、ライントラブルレス性能やドラグの耐摩耗性能も大幅に向上しています。これは単なる軽量さではなく、強靱さの中にしなやかさを備えた真の軽さです。全方向に圧倒的なポテンシャルを備えた新生ヴァンキッシュ。限界に挑むストイックなアングラーに、未体験のレスポンスを提供したい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペックです。

23ヴァンキッシュの特徴は、以下のとおりです。
・新開発の「インフィニティドライブ」により、パワーと滑らかさを兼ね備えた巻き上げを実現。
・新開発の「インフィニティクロス」により、ギアの耐久性を大幅に向上。
・新開発の「アンチツイストフィン」により、ライントラブルを抑制。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2023年5月15日
これまで19ヴァンキッシュ4000MHGを使用してきましたが、非常に軽い巻き心地と感度が良かったです。しかし、23ヴァンキッシュを19ヴァンキッシュと比較すると重く感じますが、それほど気になりません。スーパーオシュレートが搭載されたことで巻きが密になりましたが、風が強いときなど、サミングしないとトラブルが発生することがありますので、スピニングリールをキャストする際には基本動作をしっかりと行うことが重要だと思います。

 

評価:★★★★★
2023年5月16日
サーフで使用したところ、22ステラに匹敵するほどの滑らかな巻き心地に感動しました。また、ヴァンキッシュらしい軽さには驚きました。ネッサエクスチューンS108M+に合わせたのですが、少し軽すぎて若干先が重く感じますが、それほど気になりません。1日中サーフで使用しましたが、全く疲れませんでした。飛距離については、ロッドの良さとリールの良さの両方が影響しているようで、非常に良い飛距離を実現しています。耐久性については、42〜57cmの真鯛やヒラメしか釣り上げていませんが、このクラスの魚は楽に上げることができました。これからもっと使い込んでいきたいと思います。

 

 

評価:★★★★★
2023年6月25日
ミラベルから買い替えました。ジグのキャスティングに使用しています。巻き心地も良好です。キャスティングの飛距離が+10m伸び、驚きました。

 

 

評価:★★★★★
2023年9月22日
圧倒的に軽いです。船釣りで使用しますが重いジグで青物狙いでも全く問題なく使用できますね。リールの大きさに対してキビキビと誘いをいれることが可能です。

 

評価:★★★★★
2023年11月18日
シーバスゲームで使っていますが非常に快適です。C5000でも軽いです。

 

評価:★★★★★
2023年12月25日
空箱かと思う程軽いリールです。シマノ特有のヌルっとした巻き心地で快感です。16ヴァンキッシュを使用していますが、まるで別物で進化を感じます。買って良かったと思うリールです。

 

評価:★★★★★
2023年12月30日
当初は4000MHGを購入、開封して手に持った瞬間の軽さに驚きました。また、見た目も個人的にはヴァンキッシュの方がステラより好みで、ステラの開封時よりもテンションが高まりました。もともとXGの巻き重りが苦手でHGを使っていましたが、ヴァンキッシュのHGの巻きが軽いため、XGも使えるのではないかと考え、試しにC5000XGを購入してみました。その結果、ヴァンキッシュC5000XGとステラ4000MHGの巻きの重さがほぼ同じであることに驚きました。自分にとって、クイックレスポンスのヴァンキッシュが好みであることがわかったため、ステラを手放して23ヴァンキッシュを2台所有することになりそうです。

 

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

kenshikuroda.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com