【19ヴァンキッシュ C5000XG】のインプレをまとめます!!存在感を忘れてしまう軽さと使いやすさ!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ C5000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ C5000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力(kg):6.0
  • 最大ドラグ力(kg):11.0
  • 自重(g):220
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):52/19
  • ナイロン糸巻量(号-m):4-190、5-150、6-125
  • フロロ糸巻量(号-m):4-170、5-135、6-115
  • PE糸巻量(号-m):1.5-400、2-300、3-200
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長(mm):57
  • ベアリング数(BB/ローラー):11/1

 

よく比較されるリール

23ヴァンキッシュ C5000XG

 

20ツインパワー C5000XG

 

20ヴァンフォード C5000XG

 

19ヴァンキッシュ C5000XGはどんなリール?

ライトショアジギングやショアキャスティングに特化したモデルで、ラウンドハンドルノブ、アルミハンドルシャンク、カーボンクロスドラグワッシャを搭載しています。

軽さ、強さ、飛距離という三つの要素を極めた、これまでにない進化を遂げたクイックレスポンスシリーズの頂点です。

ボディ、ローター、そしてハンドルまで、すべての箇所において軽量化を徹底的に追求しました。現行モデルを凌ぐ圧倒的な軽量化に成功し、操作性の向上と感度の向上を実現しました。さらに、この軽量化を実現しながらも、ボディの剛性、ギアの耐久性、防水性能を向上させるという相反する進化も達成しました。さらに、これに留まらず、ステラ以外のモデルでは初めてロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況下でも、釣果を追い求めるストイックでテクニカルなアングラーにぜひご使用いただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年10月10日
ライトショアジギングを始めるために購入しました。ロッドにはヤマガブランクスのブルースナイパー96MLを組み合わせました。確かに軽いです。リーリングも非常に滑らかで、室内で耳を澄ませて音を聞くとスルスルとした印象を受けます。実際にサーフで使用すると、ただただ軽やかな存在感のなさに驚きました。ロッドから伝わる情報が手元に直接伝わり、釣りに集中することができます。
また、ベールのストロークが大きく、サミングがしやすいです。ラインの放出も非常に滑らかで、これはロングストロークスプールの利点ですが、PEラインを使用する場合はライントラブルの軽減にも役立つでしょう。私は14年前の05ツインパワーも使用していますが、これらの違いには衝撃を受けました。個人的にはドラグ音の金属的なカリカリという音も好きです。
初めての使用感として一つ挙げると、ハンドルノブがもう少し大きい方が良いと感じました。私は身長168cmの小柄な方ですが、それでももう一回り大きい方が使いやすいです。ロッドとの組み合わせは悩ましいところですが、19ヴァンキッシュは軽いロッドとの相性が良さそうです。シマノの場合、ネッサリミテッドなど200g以下のロッドとの組み合わせがベストです。ただし、私はブルースナイパーとヴァンキッシュの組み合わせがクールで気に入っています。キャストを考えると手元に一定の重量感がある方が良いでしょうが、繰り返しキャストをする場合は軽さが武器です。また、メタルジグもそれなりに重いですからね。
50cm弱のフクラギを数本釣り上げました。ドラグが出たのは1回だけで、取り込み直前に潜られた時だけでした。ロッドの性能も影響しますが、19ヴァンキッシュは華奢で繊細なイメージはありません。むしろ多彩なジャークや様々なリーリングがしやすく、食わせやすいと感じています。60cmや70cmを超えるサイズの魚を掛けたら面白いだろうと期待しています。釣行後は水洗いして回転部にオイルを差す程度で、とても快適です。これからも長く愛用したいリールです。

 

評価:★★★★★
2020年12月26日
軽さは正義。カッコいいです。実はステラが欲しいのですが、このリールで所有欲を十分に満たしてくれます。主にロックショアでガンガン使用しています。現時点ではメーターオーバーの魚はまだ釣っていませんが、80cmのブリや90cmのシイラには楽勝です。言われている剛性感に特に不満は感じません。1年以上使い続けていますが、問題ありません。結局のところ、ポンピングせずにゴリ巻きすればどんなリールでも壊れるというだけの話です。メンテナンスは使用後に水洗いするだけで、バラしてグリスアップはしていません。

 

 

評価:★★★★★
2020年10月4日
軽くてスムーズです。魚のバイトがハンドルにしっかり伝わります。まだ青物やシーバスは釣ったことはありませんが、ヒラメなどのフラットフィッシュならロッドとのバランスでスムーズに釣れる感じです。作りは華奢ですが、さすがシマノのリールですね。機能美に魅了されました。本当に素晴らしいリールです。

 

評価:★★★★★
2020年4月14日
非常に軽く、ドラグもスムーズで、出ていく音は心地よい音色です。また、このC5000番はハンドルノブが丸型というのも、私の好みにぴったりです。主にシーバスやヒラスズキで使用しており、耐久性はこれからといったところですが、周りからはツインパワーなどに比べると劣るという意見も聞こえます。しかしながら、現時点では特に問題はありませんし、所有欲も満たされ、非常に満足しています。

 

評価:★★★★★
2020年2月13日
軽くて巻き心地も良く、文句のつけ所が見つからないです。ネッサXRに合わせるために他のリールも悩みましたが、結果として19ヴァンキッシュを購入しました。4000XGとC5000XGで迷いましたが、糸巻き量の多いC5000XGを選びました。各ラインメーカーの8本編みPEでもラインの太さが異なるため、結局は自分が巻きたいラインを下巻きなしで200m丁度巻くことができ、C5000XGを選んで正解でした。

 

 

評価:★★★★★
2020年2月9日
持った感じすごく軽かったです。実際に84cmのブリをあげましたが、強度面は全然問題ありませんでした。

 

評価:★★★★★
2019年12月26日
なんと言っても軽い!その上巻き心地まで最高です。これならライトショアジギングで一日中しゃくり倒せるでしょう。軽さゆえの耐久性は未知数ですが、このサイズを敢えてラインナップしているシマノを信じています。

 

評価:★★★★★
2019年4月30日
ディアルーナ106MHとの組み合わせは、ベストマッチで驚くほど素晴らしかったです。見た目も最高峰ですね。ライトショアからヒラスズキまで、幅広い釣りに対応できます。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年2月9日
シマノクイックレスポンスシリーズ最高峰なだけあり、かなりいいものです。C5000番でも220g。私はC5000XGにPE2号を巻き、替えスプールで4000XGをつけてPE1.2号で4000XGとしても使用してます。

 

 

評価:★★★★★
2019年3月23日
2日間連続で使用した感想ですが、とにかく軽くて疲れませんでした。巻いているPEラインの種類も関係あるかもしれませんが、ライントラブルが発生せず、素晴らしいリールだと思います。

 

評価:★★★★★
2021年11月16日
異次元の軽さ。C5000XGをサーフのフラット狙いで購入。驚きの感度で、潮流の変化や海底の様子が手元に伝わります。C5000XGはカーボンドラグなど他の番手とは使用が異なり大物にも対応した使用になっており、安心感があります。

 

評価:★★★★☆
2020年12月1日
初動の巻き感は軽いものの、そこまで感動はありませんでした。19セルテートの方が巻き初めの軽さ、トルクがありトータル的に安心感がある感じがします。見た目が良いのと、クイックレスポンスシリーズ最上位機種というだけの自己満足感だけです。

 

 

評価:★★★★★
2019年5月5日
PE3号が200mほど巻けて、なおかつ軽いリールがシマノから出るのをずっと待っていました。値段は厳しかったですが、相応の対価があったので迷わず購入しました。泳がせからショアジギングまで万能に使わせていただきます。

 

評価:★★★★★
2021年6月3日
サーフでのシーバスやヒラメ、ライトジギング用で購入しました。このサイズは初めてですがやっぱり軽い!軽いのは負担ならないのでいいですね!

 

評価:★★★★★
2022年9月28日
自重や巻き出しの軽さ、巻取り時のノイズのなさ、ブラックとシルバーでまとまったデザイン。どれも満足度が高く、買って非常に良かったです。

 

評価:★★★★★
2020年12月2日
手にとってみると軽さに驚き、巻いてみるとスムーズさに感動を覚えました。はじめは4000番と迷いましたがC5000番で正解でした。どんな釣りでも活躍してくれる優れものだと思います。少々お高いですが満足の1台です。

 

評価:★★★★★
2020年12月25日
いままで16ヴァンキッシュを使用。ロングスプールになり飛距離は、多少伸びました。16ヴァンキッシュに比べて剛性、巻き心地は改善されています。ラインローラーは微妙かもしれません。

 

評価:★★★★★
2019年12月18日
今までは、コルトスナイパーにストラディックで使用していましたが重く距離がイマイチでしたので買い替えました。コルトスナイパーにベストマッチで、無風なら100m以上飛びます。ストラディックより10mほど距離が伸びました。

 

評価:★★★★★
2021年9月1日
17ツインパワーXD の予備機で購入。とにかく軽い。そこが1番だと思います。耐久性は抜きにランガンできるのでメインはこっちになるかな。まだ魚をかけてないのでわからないですがこれからが楽しみです。

 

評価:★★★★★
2022年2月5日
やはり、非常に軽く、扱いやすいです。ローターもなめらかでストレスがあまり感じません。長時間投げても疲れを感じないのはいいですね。

 

評価:★★★★★
2021年12月17日
レスポンスすごくいいです!20ツインパワーと迷ったのですが、19ヴァンキッシュC5000XGにしてよかったです!

 

 

評価:★★★★★
2021年6月16日
スピニングでのイカメタル、オモリグで大活躍しています。軽いロッドでしっかりシャクリたい釣りに、抜群の性能を発揮してくれています。SLJで青物を早巻きで食わせたい時も、5000番のスプールサイズとXGのギヤ比でとても疲れにくい釣りが出来ています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com