【22ステラ 4000XG】のインプレをまとめます!!シマノ最高峰リールは究極の完成形!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【22ステラ 4000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

22ステラ 4000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力(Kg):7
  • 最大ドラグ力(Kg):11
  • 自重(g):260
  • スプール径(mm)/ストローク(mm):52/19
  • 糸巻量ナイロン(号-m):3.5-170、4-150、5-125
  • 糸巻量ナイロン(mm-m):0.30-180、0.35-130
  • 糸巻量フロロ(号-m):3-190、4-145、5-115
  • 糸巻量PE(号-m):1-490、1.5-320、2-240
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長さ(mm):57
  • ベアリング数BB/ローラ―:12/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-28
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11

 

よく比較されるリール

22イグジスト LT4000-XH

 

19ヴァンキッシュ C5000XG

 

20ツインパワー 4000MHG

 

22ステラ 4000XGはどんなリール?

ギア歯面の設計・製造技術の進歩によって実現した「インフィニティクロス」は、高耐久なギア設計を実現しています。さらに、スプールにラインを密に、整然と巻き上げる「インフィニティループ」により、放出時の抵抗を軽減し、キャストフィールを向上させます。また、特殊構造の「インフィニティドライブ」は、高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れ、主導権を握りながらのファイトが可能です。さらに、スプール周りにはライントラブルを抑える「アンチツイストフィン」、滑らかで安心なドラグ性能を持続する「DURAクロス」など、細部に至るまで機能性を追求しています。最高峰の矜持が、アングラーの手元で眩い輝きを放ちます。

夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2

夢屋リールスタンドタイプ:CandE

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2022年12月26
各所で言われている通り密巻きによるゴップ(糸がどばっとでる現象)が起きやすく、ライントラブルで悩まされる場面が多発します。が、これは機体・機構の不具合ではなくプレイヤー側の腕に依存する面が大きいです。
・ベイト同様ルアーが着水する前にフェザーリングからピシッと糸の放出を止める。
・手投げではなく竿のしなりを活かした滑らかなキャストが行える。
・ベールのオートリターンを行いフェザーリングから離す瞬間のスラックを防止する。
これらが出来ていればトラブルはほとんど起こらないでしょう。一方で釣りというのは誰かに習わなくても始められるし、釣果も上がります。ましてや趣味で始めてソロで楽しんでいる人は上記基本動作が身に付いていない人も多いのではないでしょうか。
個人的な意見ですが釣りの所作をきちんと身につけた人、あるいはその熟練者にこれから教わっていける人。そういった方には最高のリールとなりうると思います。上記注意点を普段から全然意識せずにやっている方は、一つ下のツインパワーやヴァンキッシュを手に入れた方が幸せかもしれません。ある意味プロ仕様のリールだと思います。

 

評価:★★★★★
2022年7月5日
サーフからのロングキャスト、ロックショアからの中距離キャスト、両方の用途に4000XGを選びました。まずラインを巻いてみた感想ですが、密巻きが美しいの一言です。できるだけ綺麗に巻いてライントラブルを起こしたくないので、ラインリサイクラーを使って自分でしっかりと巻きますが、これだけで楽しいです。いままでリールを巻く事なんかにいちいち深く考えていませんでしたが、スプールに整列していくラインを見ていると密巻きの素晴らしさに見惚れてしまいます。
ワールドシャウラ2833RS5に装着しましたが素晴らしくかっこいいし、手に持った感じも右手への馴染み方が半端じゃなく良かったです。60cmくらいのヒラメとファイトしましたが、いい感じで滑らかにドラグも動いてくれるし、難なくキャッチできました。少なくとも10年は使い倒せる、頼れる相棒です。
堤防からのジグキャストにて60~80cmの青物を10匹以上キャッチした感想ですが、空いている手でこまめなドラグ調節がスムーズにできるのが新しい発見です。ドラグノブの彫りが深いのでグラブをつけていても操作が容易です。細部にいたるまで考えて設計されているステラの凄さを改めて実感しました。

 

 

 

 

評価:★★★★★
2022年2月18日
サーフヒラメに使用するために購入しました。18ステラとの比較になりますが、巻いている時のヌメヌメ感は22ステラの方が良いと感じます。外観は黒っぽく、18ステラのほうが若干高級感があったような気がします。スローオシュレートは懐かしい感じがします。XGでもクイックレスポンスシリーズのように巻き出しが軽く、ローギアのように巻きが軽いです。慣らし前のシュルシュル音はギア数が増えたため18ステラより大きいような気がします。ステラはハズレ個体が多く、異物が入ったりします。まずはリールスタンドとハンドルノブを付け替えました。

 

 

評価:★★★★☆
2022年7月28日
自分が所有している17エクスセンス 4000XG、17ツインパワーXD 4000XGとの比較です。
<良かった点>
・抵抗が大きいルアーも巻きが軽く水中の状況がわかりやすい。
・魚を掛けた時、とても巻きが軽く終始優位にファイト出来る。
<悪かった点>
17エクスセンス 4000XG、17ツインパワーXD 4000XGと比べると巻き音が大きく空回しだと気になるレベルです。(海だと波の音で消され気になりません)
巻き出しに関しては17エクスセンスの方が軽いですが、シーバス特化リールなので仕方ないかなと思います。22ステラには上質でヌルヌルとしたような巻き心地があります。

 

 

評価:★★★★★
2022年7月22日
個体差を気にする方は店頭で触ってみて購入するのが良いかと思います。
スローオシュレートの密巻きのリールは初めて使用するのですが、スプールからのライン放出が凄く綺麗で飛距離が伸びているのを実感できます。色々と言われているライントラブルは、2釣行計8時間程度ですが、ありませんでした。しかし今はラインテンションを気にしながら巻き取りをしていますのでライントラブルが起こってないだけかもしれません。私は22ステラを手に入れて満足しています。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com