【19ヴァンキッシュ C2000SHG】のインプレをまとめます!!軽すぎてリールの存在が消える!繊細な釣りには是非な名器!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ C2000SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ C2000SHGの基本スペック

  • ギア比:6.1
  • 実用ドラグ力(kg):2.0
  • 最大ドラグ力(kg):3.0
  • 自重(g):145
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
  • ナイロン糸巻量(lb-m):3-125、4-100、5-75
  • フロロ糸巻量(lb-m):3-110、4-85、5-65
  • PE糸巻量(号-m):0.6-150、0.8-110、1-80
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):82
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数(BB/ローラー):11/1

参考対象釣種:ライトソルト全般、渓流トラウト

19ヴァンキッシュ C2000SHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • MGL
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • リジッドサポートドラグ

 

 

 

よく比較されるリール

23ヴァンキッシュ C2000SHG

 

22ステラ C2000SHG

 

20ヴァンフォード C2000SHG

 

19ヴァンキッシュ 2500SHGはどんなリール?

ライトソルトから渓流トラウトまでなんでもこなせる。1000番HG系のスタンダードモデルです。ボディからローター、ハンドルまで、すべての部位の軽量化に徹底的に取り組みました。現行モデルを凌駕する圧倒的な軽さを実現しました。これにより、操作性の向上と感度の向上がさらに進みました。驚くほど軽量化されたにも関わらず、ボディの剛性やギアの耐久性、防水性も向上させることに成功しました。

さらに、他のモデルにはないロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況でも釣果を追い求める真剣でテクニカルなアングラーにぜひ使っていただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年10月23日
圧倒的に軽い。そして巻きも滑らか。ミノーのトゥイッチングやライトワインドなど、軽快な操作が実感できます。正直、買う前は値段が張るので悩みましたが、買って正解でした。見た目もカッコよく、所有欲が満たされます。もっと早く買っていればよかったです。

 

評価:★★★★★
2020年3月1日
アレスブルーポーター 76スロー(88g)とヴァンキッシュ(スペック値145g、実測値150g)を組み合わせ、PE0.6(150m)を使用することで、理論値では233g、実測値でも驚異の250gを実現しています。一言で表すと、これはヤバイです。感度と操作性においては極めて優れており、一つのロマンを達成しました。シャクることも楽しく、攻撃的なイカのパンチがゴンッ!と来た時にはたまりません。
ドラグを緩めれば1.6kgのイカも難なく上げることができます。ただし、工夫次第でファイトは問題ありませんが、リスクもあります。特に糸の巻きには注意が必要です。0.6号を150m、または1号を100mか120mでややキャパオーバー気味に巻いて使用していますが、高速リサイクラーに負荷がかかることもあります。次回は200か300mを購入し、適切な巻量に調整して使用する予定です。
余談ですが、購入時に175gのダブルハンドルと比較して非常に悩みました。結果的に感度と軽さによる疲労軽減の観点から、こちらを選んで正解だと感じました。しかし、最初に購入した後もなかなか諦められず、ダブルハンドルを求めて考えました。そこで、17セフィアci4のダブルハンドルを取り付けてみると、互換性がありました。
ダブルハンドルにすることで、シングルハンドルの上下のブレが左右対称のハンドルにすると消え、スプールの上下の重心移動のみが残り、驚くほどブレのない回転になりました。根元を持って空回ししても、スプールの揺れがほんのわずかな程度であり、ブレがないことは言葉では表現しきれないほど素晴らしいです。ただし、それでも付け焼き刃的なものであり、回転に関してはおそらくステラのような精度の高いモデルや元々エギング用に開発されたダブルハンドルモデルには劣ると思います。

 

 

評価:★★★★★
2020年4月30日
このリールは本当に素晴らしいです。所有欲を満たすのであれば、ステラでも十分だと思いますが、実際の釣りに関して言えば何にも劣りません。私はC2000SHGを使用しており、PE0.4号を50m、リーダーは5lbのフロロカーボンをエリアトラウトに使用しています。剛性などは釣れる魚のサイズに関係ないため、気にする必要はありません。耐久性については少し心配ですが、日常のメンテナンス次第で大丈夫です。とにかく、このリールは超おすすめです!

 

 

評価:★★★★★
2020年6月2日
C3000Sの次に、C2000SHGを購入しました。私の釣り場は浅瀬で足場が高い瀬戸内エリアなので、ハイギアにしました。これにより、巻き上げ作業が楽になりました。巻き心地や重量感については他の方が十分に評価しているので、ここでは割愛します。2台目を購入する決め手となったのは、「ドラグ音」です。キンキンと甲高い音が最高です。魚ヒットした際のドラグ音は、脳汁でまくります。

 

 

評価:★★★★★
2020年9月11日
渓流釣り用に購入しました。ロングストロークスプールのおかげで、16年以降のモデルと比べて飛距離が格段に向上しました。失速せず、キャストも素晴らしいので、飛びすぎるほどの感覚を覚えます。この感覚は、実際に使用したアングラーにしかわからないものだと思います。

 

評価:★★★★★
2020年10月20日
私はステラも使用していますが、ライトゲームにおいては、クイックレスポンスのフラッグシップであるヴァンキッシュが最も優れていると思います。その軽量さ、巻き出しの軽さ、そしてストップアンドゴー操作のしやすさは、マグナムライトローターの搭載によるものです。20ルビアスか19ヴァンキッシュか迷いましたが、はっきり言って大きな差があります。もちろん、価格にも差がありますので、その差は当然のことです。

 

 

評価:★★★★★
2020年10月29日
ライトゲームでのキャロライナリグタックルとマイクロジグに使用するために、C2000SHGを購入しました。より軽快なレスポンスを求める場合はノーマルギアのモデルが適しているかもしれませんが、このハイギアのリールでも思いの外軽い巻き出しができるため、ライトゲーム全般に使えると思います。

 

評価:★★★★★
2020年11月4日
トラウト釣り用に購入しました。16ストラディックci4からのアップグレードです。ストラディックも軽いと思っていましたが、ヴァンキッシュはまったく別の次元の軽さであり、飛距離も素晴らしいです。勇気を出して購入して本当に良かったです。

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

評価:★★★★☆
2021年1月23日
アジングとトラウト釣りに使用するために購入しました。巻き始めが非常に軽いので、デジタル巻きがしやすいです。また、ドラグ音は大きめでカチカチと鳴るため、普段ステラを使っている方には違和感を感じるかもしれません。

 

評価:★★★★★
2021年11月9日
ずっと欲しかったヴァンキッシュをトラウト釣り用に購入しました。やはり軽量ですね!さまざまなレビューを見ると、「シャリ感があり返品した」という意見もよく目にしますが、このリールは以前のモデルよりもギアが精密に作られているため、ある程度のシャリ感はあると説明されました。しかし、約2000回巻いていくとギアが馴染み、そのような感覚はなくなるとも説明を受けました。ギアの専門家であるシマノさんを信頼しているので、その言葉を信じたいと思います。

 

評価:★★★★★
2021年11月13日
アジやメバルのフロートゲームに使用するため、C2000SHGを選びました。このリールは非常に軽量であり、ライトゲームにおいてはヴァンキッシュを選ぶことで間違いないと思います。

 

 

評価:★★★★★
2021年11月25日
見た目は全体的に黒で統一されており、非常に洗練された印象を与え、所有感を満たしてくれます。初めは軽すぎるのではと心配していましたが、リールスタンドを取り付けることでバランスも問題なくなりました。さらに、ドラグ音が響くと病みつきになるほど良い音鳴らします!価格が高いために悩みましたが、購入して本当に正解でした。

 

評価:★★★★★
2021年12月8日
アジング用にヴァンキッシュを購入しました。このリールは非常に軽量であるため、アタリを感じやすくなりました。また、巻き感も滑らかで、使い心地は最高です。

 

評価:★★★★★
2022年1月14日
渓流釣り用に購入しました。以前はヴァンフォードC2000Sを使用していましたが、HGモデルが欲しくなり、ヴァンキッシュを選びました。このリールはどの面でも非常に軽量です。巻き心地も上位モデルにふさわしい素晴らしいもので、大変満足しています。そして、ヴァンキッシュ特有のドラグのカリカリという音はたまりませんね!

 

 

評価:★★★★★
2022年3月28日
アジング用に購入しました。すでにルビアスエアリティを所有していますが、軽さにはあまり違いを感じませんでした。ただ、巻き始めが非常に軽快であると感じました。また、ドラグ音はあまり馴染みがなく、やや安っぽい印象を受けました。さらに、スプールの互換性が1000〜C2500まで広範囲に対応しているのは素晴らしいです。

 

 

評価:★★★★★
2022年5月15日
アンダー1gのジグヘッドを使用して、潮流の変化やヨレを探す場合は、ヴァンキッシュが絶対の選択肢です!これはクイックレスポンスシリーズのフラッグシップモデルです!

 

評価:★★★★★
2022年12月1日
エリアトラウトで使用するために、ヴァンキッシュを選びました。ステラやイグジストと比較されることも多いと思いますが、個人的にはヴァンキッシュが一番好きです。ステラと比べて軽く、イグジストと比べて巻き感が軽いです。これがエリアトラウトの繊細なアタリに効果を発揮します。そして、ベールを含めて真っ黒!これがとてもかっこいいです。

 

あわせて読みたい

webinthelife.com

 

ameblo.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com