【19ヴァンキッシュ C2500SHG】のインプレをまとめます!!軽くて扱いやすい!ライトな釣りに最適!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ C2500SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ C2500SHGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力(kg):2.0
  • 最大ドラグ力(kg):3.0
  • 自重(g):155
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):81
  • ハンドル長(mm):50
  • ベアリング数(BB/ローラー):11/1

 

よく比較されるリール

23ヴァンキッシュ C2500SXG 

 

20ヴァンフォード C2500SHG

 

20ルビアスFC LT 2500S-XH

 

19ヴァンキッシュ C2500SHGはどんなリール?

2500番のボディにコンパクトなスプール&ローターを搭載しています。ライトラインメインのバスフィッシングやブリームゲームに最適なモデルです。軽さ、強さ、飛距離という三つの要素を極めた、これまでにない進化を遂げたクイックレスポンスシリーズの頂点です。

ボディ、ローター、そしてハンドルまで、すべての部位の軽量化に徹底的に取り組みました。現行モデルを超える圧倒的な軽量化に成功し、操作性の向上と感度の向上を実現しました。さらに驚くべきことに、この軽量化を実現しながらも、ボディの剛性、ギアの耐久性、防水性能を向上させる進化も達成しました。さらに、ステラ以外のモデルでは初めてロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上、最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況においても、釣果を追い求めるストイックでテクニカルなアングラーにぜひ使用していただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年11月22日
2台目の19ヴァンキッシュを購入しました。まず感じるのはその軽さです!巻きもスムーズで、ロングストロークスプールのおかげで飛距離も向上しています。主にチニングや小型のロックフィッシュに使用していますが、パワーにも問題はありませんし、現時点では不満はありません。耐久性については、今後の多用時に判断したいと思っています。一番の魅力は見た目かもしれません。とにかくカッコいいです!

 

 

評価:★★★★★
2020年3月18日
商品を取り出した時、最初はクロスギア軸からプツプツと巻く感触がありましたが、クロスギア軸の下部にベアリングを追加して調整したところ、あっという間になめらかになりました。ハンドル軸の隙間はほとんどありませんが、ハンドルを空回しするとわずかにカタカタと音がします。これはマイクロモジュールギア特有のもので、気になる方には気になるかもしれません。

 

評価:★★★★★
2019年4月23日
まず、このリールはとても軽いですね。さすがSHIMANOの製品です。値段に見合った価値があると私は思います。今のところ、ラインのトラブルも起きていませんし、飛距離も以前のリールと比べて格段に向上しています。さらに、ファイト中にドラグの調整もスムーズに行えるので、とても便利です。

 

評価:★★★★★
2020年1月9日
このリールは本当に軽いです!まるで空気のようです。安価なリールからの買い替えで、ラインブレイクの頻度もかなり減りました。さらに、飛距離もかなり向上しました!私はヤマガブランクスのメビウス710Lと組み合わせてエギングに使用しています。シャクっても疲れません。購入して本当に良かったです。

 

 

評価:★★★★★
2019年4月27日
菅釣りに使用しています。このリールはとにかく軽量です!巻き心地も滑らかになってきました。1日中キャストしても負担が少ないです。

 

評価:★★★★★
2021年6月8日
ソアレエクスチューンS80L-Sに、AVANIフィネス0.2号を組み合わせて、主にフロートに使用しています。ライトゲームにおいては、ステラよりもずっと適しています。軽快な動き始めと同様に、停止も軽快であり、ラインスラックの巻き取りにぴったりです。アジングにはヴァンキッシュ、メバリングにはステラがおすすめだと思います。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com