【23ストラディック 4000MHG】のインプレをまとめます!!サーフやシーバス!幅広い釣種に対応できる汎用性の高さ!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ストラディック 4000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ストラディック 4000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.7
  • 実用ドラグ力:6kg
  • 最大ドラグ力:11kg
  • 自重:275g
  • スプール径/ストローク:52mm/19mm
  • 糸巻量ナイロン(号-m):2.5号-160m、 3号-120m、 4号-90m
  • 糸巻量フロロ(号-m):3号-110m、4号-90m、5号-65m
  • 糸巻量PE(号-m):1.2号-250m、1.5号-200m、2号-150m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):93cm
  • ハンドル長さ:55mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:6/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-28
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:CE

 

23ストラディック 4000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

21アルテグラ 4000XG

 

20ストラディックSW 4000HG

 

20ツインパワー 4000MHG

 

 

23ストラディック 4000MHGはどんなリール?

4000番サイズのスタンダードハイギアモデル。遅すぎず、速すぎないちょうどいい巻取り速度が特長です。幅広い釣種に適用可能な汎用性の高いモデルで、Mスプール搭載で1号から1.5号のPEラインを使用する釣りに最適です。XGでの巻き重りが気になるアングラーにもおすすめします。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年11月1日
サーフで使ってきましたが素早く糸ふけが取れ、巻き心地も良好です。コスパもよく良い買い物をしました。

 

評価:★★★★★
2023年11月7日
サーフ用に旧型からの代替えで購入しました。使用感は間違いなく向上している印象です。この価格帯の製品の中ではトップクラスですね。率直な感想としては、一緒に使っているツインパワーとの比較では、やはりまだ違いは大きいと思いますが、豪華な機能向上がありがたいですし、2万円台でこの性能ならばなにも文句はありません。ガンガン使い倒して釣りまくります。

 

評価:★★★★★
2023年11月18日
海上釣り堀で使うには十分すぎるリールです。

 

評価:★★★★★
2023年11月24日
70cm位のハマチでしたがドラグはスムーズでした。軽いので1日やり倒せます。

 

評価:★★★★★
2023年12月31日
19ストラディックからの 23ストラディックへ買い換えました。サーフでの釣行で使用していますが、コスパ最高です!前作からかなり進歩して巻き心地は最高で、ライントラブルも起きず、誰でも安心して釣りに集中出来る逸品です。

 

評価:★★★★★
2023年12月26日
ツインパワーSWとアルテグラを持っていますが番手違いで買ってみました。巻き感、使用感がよく1番のお気に入りになりました。アルテグラはもう使えないと思うぐらいに格段に違いを感じました。ブリを釣りましたが、問題なく余裕で釣れました。4000MHGでpe1.2号を巻いて使用しました!

 

 

評価:★★★★☆
2024年1月8日
利用目的はロックフィッシュです。剛性は間違いなく強いです(実釣済)。少々重いかなと思っていましたが、同じ4000番の21ナスキーと比べると軽くて性能は値段相応だと感じますね。利用目的に応じて選ぶことをおすすめします。

 

 

評価:★★☆☆☆
2024年1月18日
非常にコスパが高いリールだとは思いますが、私が購入したものはハズレだったのか、巻いてスプールが下にきたあたりで、パチパチと異音が出ます。誰が巻いても気になるレベルだと思います。メーカーに修理に出しましたが、そういうものだとのことでそのまま戻ってきました。長年シマノのリールを使用してきましたが非常に残念に思いました。私は一度使用してしまったので諦めましたが、買った時にしっかり確認して、初期不良で交換してもらえばよかったと後悔しています。

 

評価:★★★★☆
2024年1月21日
以前は15ストラディックを使用していましたが、23ストラディックはすごく巻き心地が滑らかです。デザインもすごく良いです。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

minagiman.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com