【23ストラディック 4000XG】のインプレをまとめます!!コスパ最高で所有欲も満たせる!サーフとシーバスを制覇する万能リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【23ストラディック 4000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

23ストラディック 4000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力:6kg
  • 最大ドラグ力:11kg
  • 自重:275g
  • スプール径/ストローク:52mm/19mm
  • 糸巻量ナイロン(号-m):3.5号-170m、4号-150m、5号-125m
  • 糸巻量ナイロン(mm-m):0.30 mm-180m、0.35 mm-130m
  • 糸巻量フロロ(号-m):3号-19m0、4号-145m、5号-115m
  • 糸巻量PE(号-m):1号-490m、1.5号-320m、2号-240m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):101cm
  • ハンドル長さ:57mm
  • ベアリング数BB/ローラ―:6/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-28
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-11
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-2
  • 夢屋リールスタンドタイプ:C、E

 

23ストラディック 4000XGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • デュラクロス
  • サイレントドライブ
  • アンチツイストフィン
  • Xプロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

21アルテグラ 4000XG

 

20ストラディックSW 4000XG

 

24ツインパワー 4000XG

 

 

23ストラディック 4000XGはどんなリール?

シマノのフラッグシップモデルから受け継いだ先進技術により、飛躍的な進化を遂げた23ストラディック。
・インフィニティクロス:ギアの耐久性を大幅に向上
・インフィニティドライブ:パワフルな巻き上げを実現
・アンチツイストフィン:ライントラブルを抑制
・デュラクロス:ドラグワッシャーの耐久性を向上
これらの革新技術により、巻き心地、耐久性、飛距離、トラブルレス性能が大幅に向上し、シマノスピニングリールの新基準となりました。

23ストラディック 4000XGは、サーフフィッシングに最適なモデルとして、圧倒的なラインスラック回収能力を誇ります。
・ハンドル1回転101cmの巻上げスピード
・波や横風によるラインスラックを素早く回収
ヒラスズキなど大型魚とのファイトにも対応
サーフフィッシングを始めるなら、まずこのモデルをおすすめします。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年9月26日
やはりシマノの品質はさすがです。巻き心地も満足できるものだと思います。同じ番手のステラも所有していますが、価格差を考えると、これで十分満足できると思います。

 

評価:★★★★☆
2023年11月12日
サーフからのフラット狙いで19ストラディック4000XGを使っていましたが、価格に比して使い心地が非常に良かったため、新しい23ストラディックを購入しました。19ストラディックと比較して、デザインはパッと見ではスプールのカット以外はあまり変わっていないように感じます。実際に釣行して使用してみると、回転がスムーズで軽く、68cmのワラサが掛かった時のドラグの出も良かったです。ただし、普段の使用では前のバージョンとの明確な違いはわかりませんでした。

 

 

評価:★★★★★
2023年11月21日
19ストラディックに比べると一回り軽く感じられますが剛性はコアシリーズだけあってしっかりしています。コスパでいえばかなり満足です。

 

評価:★★★★★
2023年11月19日
使い心地ですが流石はストラディック、ボディが硬いです!シマノらしく耐久性は凄そうです。ただ残念なのが、個体差なのか最初に若干シャリ感がでていました。使っていけばこ慣れると思います。

 

評価:★★★★★
2023年11月26日
2年間、19ストラディック4000MHGを使用してきましたが、2台目として23ストラディック4000XGを購入しました。19ストラディックは週に1回の釣行で、ラインローラーを1回交換した以外は、水洗いをしっかり行えば全く問題なく使用できていますので、ストラディックの耐久性は高いと思います。ギヤ比が異なるため、19ストラディックと比較して明確な使用感の違いは感じられませんが、剛性感があり、巻き心地も滑らかで、ドラグもスムーズに作動すると感じました。これ以上のハイエンドモデルは必要ありませんが、シーバス釣りにおいては必要十分な性能を備えており、コストパフォーマンスのバランスは非常に良いと思います。19と23をローテーションさせながら、これからも十分に活用していきます。

 

 

評価:★★★★★
2023年12月17日
ガタ付きがありません、ヌルヌル巻けます。使い心地も悪くないです。当然ですがステラ、ツインパワーには及びません。

 

評価:★★★★★
2024年1月17日
巻きトルク、滑らかさ、シンプルでシックなビジュアル、財布に優しい価格!重量もあまり軽いと合わせるロッドを選ぶため、バランスを考えると無難だと思います。一部のyoutuberや信者が上位機種に劣ると言っていますが、確かに使用素材やベアリングの数には違いがありますが、使用感は負けていません!実際、22ステラ、20ツインパワー、19ヴァンキッシュを使用した経験がある私としては、間違いありません!23ストラディックは間違いなく完成度が高いと思いますよ!

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

評価:★★★★☆
2024年2月4日
普段はフラット狙いでPE1号を使っていますが、ライントラブルや急に大物青物狙いに切り替えたい時の予備として、1.5号を巻いて持って行くのに購入しました。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

minagiman.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com