【20エクスセンスBB 4000MHG】のインプレをまとめます!!コスパGOOD!価格は安いがしっかりしているシーバス専用機!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20エクスセンスBB 4000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20エクスセンスBB 4000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.8
  • 実用ドラグ力:6kg
  • 最大ドラグ力:11kg
  • 自重:280g
  • スプール寸法(径/ストローク):51mm/17mm
  • ナイロン糸巻量:10lb-160m / 12lb-120m / 16lb-90m
  • フロロ糸巻量:12 lb-110 m / 16 lb-90m / 20lb-65m
  • PE糸巻量:1.2号-250m / 1.5号-200m / 2号-150m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):93cm
  • ハンドル長:55mm
  • ベアリング数BB/ローラー:5/1

 

20エクスセンスBB 4000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • X シップ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ラピッドファイアドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • ネジ込みハンドル

 

 

 

よく比較されるリール

21アルテグラ 4000XG

 

21ナスキー 4000XG

 

23エクスセンスXR 4000MXG

 

20エクスセンスBB 4000MHGはどんなリール?

9フィート半以上のロッドを使用して遠投をする際には、このモデルがおすすめです。巻き取りスピードがちょうどよく、使いやすい特性を持ち、大きな河川や干潟などの広大な場所で大型のシーバスを狙うのに最適です。

最新の防水性能を備え、タフな状況にも対応可能。BBシリーズ初のXプロテクト搭載で、耐久性が向上しました。20エクスセンスBBは、BBシリーズで初めてXプロテクトを採用し、鉄壁の防水性能を持つモデルとして生まれ変わりました。さらに、HAGANEギアの搭載により、史上最高の耐久性を実現し、ショアゲーム、ウェーディング、ボートなどさまざまなシチュエーションで頼りになる一台として進化しました。

また、ビッグシーバスにも対応できるよう、瞬時の判断に応えるラピッドファイアドラグを採用しました。高スペックなだけでなく、ハイグレードなデザインも備え、ランカーシーバスを追求するアングラーをサポートし、さらなる成功に導きます。

 

 

 

インプレ

 

評価:★★★★★
2020年4月1日
サクラマスの解禁に行って、そこでの感想を共有します。これまではC3000Mの前のモデルを使用していましたが、古くなってきたので、この新しいモデルにしました。

PE1.2号の200mをちょうど下巻きなしで使用しており、巻き心地なども問題ありませんでした。ライントラブルもなく、約500mの川幅の有名な川で使いました。

ヒット後のドラグは非常に緩く、竿がやや硬めの90ML(シーバスロッド)なので、力強く巻いている状態でもスムーズに糸が出ていきました。ドラグがビーーっと出ていく感触は素晴らしかったです。

魚がエラの横に針掛かりしている状態でも、上手に対処できて周りから驚かれました。この成功はドラグの調整が良かったからだと思います。9フィートの竿との組み合わせも違和感なく、快適に使用できました。今後も大切に使っていこうと考えています。

 

評価:★★★★★
2020年5月11日
新しいモデルは前期モデルと比べて、艶のないマットブラックのカラーリングが渋くて魅力的です!また、巻き心地は非常に滑らかで、十分な性能を発揮しており、10ステラよりも優れていると言えます!

 

評価:★★★☆☆
2020年9月20日
メーカー規定量のPE1.5号200m(シマノピットブル4)を巻いたところ、少し巻きすぎたかもしれないと思いましたが、キャストを繰り返していたらエアノットが3回発生しました。約20〜30m巻き取りが短くなってからは問題ありませんでした。このリールは巻きも軽く、非常に良いのですが、スプールの容量が表記よりも少ない可能性があるかもしれません。もし200m巻く予定であれば、PE1.2号が適しているかもしれませんね。

 

 

評価:★★☆☆☆
2021年3月10日
このリールは少々重くて扱いづらいです。価格帯から考えても、これくらいの性能かと思います。性能的には、ストラディックやヴァンフォードの方が明らかに優れています。

 

 

評価:★★★★☆
2021年4月20日
本当は新型アルテグラが欲しかったんですが、妥協して購入しました。スペックには不満はありませんでしたが、正直なところ、フラットブラックという色合いはあまり気に入りませんでした。

しかし、実際にロッドに装着してみたところ、意外なことに…あれ?かっこよく見えるんです。ロッドってのはグリップもリールシートも、ほぼほぼつや消しの黒が多いので、リールが一体感を持って組み合わさることで、リール単体で見るよりもぐっとかっこよく見えるんです。

 

評価:★★★★★
2021年8月16日
シーバスやライトショアジギング用に4000MHGを購入しました。エンカウンターS96Mとの組み合わせがとても見た目がマッチし、所有欲を満たしてくれています。

シマノピットブル8の1.2号を下巻きに、ナイロン1号20mを使ってちょうど良い感じです。巻き心地やドラグ音は中級機種といった感じです。

 

 

評価:★★★★☆
2021年8月29日
ボート釣行用に購入しました。小型船舶での釣行では、波に揺られたり、同船者との接触があったりと、かなりの過酷な状況にさらされていますが、現時点では性能に問題はありません。ただし、ブラックの塗装は格好良いですが、細かい傷が目立つことがありますね。リールの巻き心地は新品のときは少し硬かったですが、3回目の釣行で徐々に馴染んできたようです。

 

評価:★★★★☆
2021年10月23日
決め手となった防水性と堅牢性は、現在のところ問題ありません。また、「エクスセンス」ということもあり、ブラックのボディと相まって所有感も感じます。総合的なコストパフォーマンスは、このモデルが優れていると思います。

 

 

評価:★★★★★
2022年11月16日
サケ釣りのために使用していますが、リールの巻きも非常にスムーズで、100匹以上釣っても全く不具合がありませんでした。やはりシマノのリールは素晴らしいですね。

 

評価:★★★★☆
2022年12月11日
4000番は、もう一つ上のグレードのエクスセンスも持っていますが、このグレードのものでもしっかりしています。多少の重さはあるものの、それはグレードの違いによるものだと思える範囲ですので、非常に優れていると考えています。

 

評価:★★★★★
2023年5月17日
ショアから使用するには、この価格でこのレベルの性能なら、満足のいく使い心地です。外見も格好良く、ハイギアの設定もちょうど良いです。

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

naginohiblog.com

 

awaji-fishing.com