【21エクスセンス 4000MXG】のインプレをまとめます!!シーバスだけじゃもったいない!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21エクスセンス 4000MXG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21エクスセンス 4000MXGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力(kg):6.0
  • 最大ドラグ力(kg):11.0
  • 自重(g):220
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):52/19
  • ナイロン糸巻量(号-m):10-160、12-120、16-90
  • フロロ糸巻量(号-m):12-110、16-90、20-65
  • PE糸巻量(号-m):1.2-250、1.5-200、2-150
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数 BB/ローラー:11/1

 

21エクスセンス 4000MXGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • リジッドサポートドラグ
  • ラピッドファイアドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

23ヴァンキッシュ 4000MHG

 

20ツインパワー 4000MHG

 

21ツインパワーXD 4000HG

 

 

 

21エクスセンス 4000MXGはどんなリール?

次世代シーバス専用リールが誕生しました!前モデルから20g以上軽量化され、さらにマイクロモジュールギアIIによって軽やかで滑らかな操作感が実現されました。ロングストロークスプールも採用され、キャスト性能が向上しました。また、サイレントドライブにより機構部のガタつきが抑制され、信頼の防水性Xプロテクトも搭載されています。これらの最新機構が組み合わさり、シーバスゲームに求められる強さと繊細さが絶妙なバランスで両立しています。ぜひこのハイエンドモデルを体感していただきたいです。

まず、マグナムライトローターの回転の軽さが素晴らしい恩恵をもたらします。水の流れの重さを感じるためには、ハンドルの回転の重さを通じてしか推し量ることができません。ローター自体の軽さとその回転が軽ければ軽いほど、情報量が増えるのです。さらに、サイレントドライブやマイクロモジュールⅡの搭載も相まって、巻き感度が非常に向上しています。シーバスゲームでは巻く釣りが多いため、手感度は非常に重要です。こうした要素に重点を置いたことで、これまで以上にシーバスに特化したリールになったと言えます。

軽さと感度だけでなく、HAGANEボディによる強度も担保されているため、安心感があります。飛距離を向上させるロングストロークドライブの採用が嬉しいです。また、ラピッドファイヤドラグも搭載されており、ステラを超えるとまでは言い過ぎかもしれませんが、同等のレベルだと感じます。21 エクスセンスは現在の最高のシーバス専用機であり、シーバスリールの完成形という印象です。

 

 

他のリールとの比較

21エクスセンスはヴァンキッシュとツインパワーの間の機種なので、両機種との比較をまとました。21エクスセンスのみ4000MXG、その他は4000MHGでの比較になります。

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年9月8日
日中の使用にはXGでも問題ありません。しかし、夜に使用する場合は慣れが必要です。また、重いルアーには向いていませんので、ツインパワーやセルテートなどが適しています。

 

評価:★★★★★
2021年9月11日
18エクスセンスCI4から買い替えました。飛距離がかなり伸び、巻き心地も最高でした。シーバスアングラーなら買って損はありませんね。

 

 

 

評価:★★★★☆
2021年9月17日
現在、17エクスセンスC3000MHGを使用していますが、PE1.2を200m巻きたいという理由で4000番を購入しました。初めて使用した際にはシュリシュリという音が気になりましたが、2回目の使用時にはその音はほとんど気にならなくなりました。他の4000XGと比較することはできませんが、XGならではの巻き重りがあります。

 

評価:★★★★★
2022年1月9日
軽さ、剛性、そしてシックなデザイン、どれを取っても最高です。メーカーがアナウンスしている通り、ヴァンキッシュとツインパワーの優れた特長を組み合わせた性能は本当に素晴らしいものです。シーバス専用という位置づけはもったいないと感じます。

 

評価:★★★★★
2022年3月19日
エクスセンス ジェノス 97MH に合わせるためにこのリールを購入しました。リール自体も非常に軽いですが、9フィートを超えるロッドに合わせても違和感なく使用できました。

 

 

評価:★★★★★
2022年3月23日
マグネシウムボディ、ハガネギア、ワンピースベール、ローターの巻き取り感など、カタログスペックを感じるフラッグシップモデルと感じました。手元操作では、ベールのしっかりとした感触や指にかかる緊張感と位置が完璧に調整されています。巻き感では、ルアーが海に入ると潮の流れをよく感じ取ることができ、シャープなフッキングを期待できます。シマノのHAGANEギアとマグネシウムボディが組み合わさった時の相乗効果を感じます。操作感では、ロングスプールでのバランスに少し不安がありましたが、ローターのアシンメトリー設計によるスムーズな回転がうまくバランスを取っています。HAGANEギアのおかげでハンドルを回す時のオンオフや、早巻き・遅巻きに素早く追従し、ラインにビビッドに反応します。ドラグでは、地引き網をかけた時にドラグ性能を実感しました。引く時にはやや緩め、緩めた時には程よく放出するので、事故を防ぐことができました。

 

評価:★★★★★
2022年7月7日
光沢を抑えた、深みのある濃い黒色は、非常に風格があります。エクスセンスジェノスとの調和を図るために選びました。

 

評価:★★★★★
2023年1月1日
シーバスをするなら、どうせならハイエンドモデルを選びたいですね。エクスセンス ジェノス S910M/Rとセットして使用しています。ランカーシーバスはもちろん、10kg以下の青物にも対応できます。

 

 

評価:★★★★☆
2023年1月8日
ヴァンキッシュよりも強く、ツインパワーよりも軽快なリールです。中途半端な印象を持たれがちですが、シーバスを専門に釣るならこれくらいの性能が必要です!感度、軽量さ、剛性をバランスよく備えたリールですね。スズキという魚自体がそうした要素に該当すると考えており、素晴らしい仕上がりだと思います。巻き心地も剛性が向上し、さらに静かでブレもありません。私は15モデルや16モデルも所有していますが、久しぶりに21モデルを購入しました。5年経つと、ハイエンドモデルであった15モデルや16モデルの使用感も入門レベルのリールのように感じられます。不満点は2つあります。スプールが遠心力で回りすぎることと、スプール逆回転機構がないことです。少し手間がかかる部分もありますが、ドラグを少し締めれば大きく変わる特性や、デザイン、ロングスプール、コスト、性能の飛躍的な向上があり、全体的にはストレスを感じませんね。

 

↓ 少しでも役に立ったと思っていただけたらクリックをお願いします。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com