【20ヴァンフォード 4000MHG】のインプレをまとめます!!自重・巻き心地・感度・飛距離・耐久性など総合的に優れたモデル!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ヴァンフォード 4000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ヴァンフォード 4000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.8
  • 実用ドラグ力:6.0 kg
  • 最大ドラグ力:11.0 kg
  • 自重:220 g
  • スプール寸法(径/ストローク):52mm/19mm
  • ナイロン:2.5号-160 m、3号-120 m、4号-90 m
  • フロロ糸巻量:3号-110 m、4号-90 m、5号-65 m
  • PE糸巻量:1.2号-250 m、1.5号-200 m、2号-150 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):95 cm
  • ハンドル長:55 mm
  • ベアリング数BB/ローラー:7/1

 

20ヴァンフォード 4000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

23ストラディック 4000MHG

 

21アルテグラ 4000XG

 

23ヴァンキッシュ 4000MHG

 

 

20ヴァンフォード 4000MHGはどんなリール?

4000番サイズのスタンダードハイギアモデル。遅すぎず、速すぎないちょうどいい巻き取り速度で、幅広い釣種に使える汎用性の高いモデルです。Mスプール搭載で、1号から1.5号のPEラインを使用する釣りに最適です。XGでの巻き重りが気になるサーフアングラーにおすすめです。

マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現。また、マイクロモジュールギアII、サイレントドライブを搭載し、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを実現。さらに、ロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性能も兼ね備えています。結果を求めるテクニカルかつストイックなアングラーに最適なモデルです。

対象魚・釣種:サーフ、シーバス、サクラマス、ライトジギング、ロックフィッシュなど

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年11月5日
自重は200g台と軽量で、巻き心地も滑らかで軽快。感度も高く、繊細なアタリも逃しません。飛距離も申し分なく、重いルアーはもちろん、軽いルアーでもしっかりと飛ばすことができます。これからガンガン使って、耐久性も確かめていきたいと思います。

 

 

評価:★★★★★
2020年11月12日
持った瞬間の軽さに驚きました。ロッドに装着した時の軽さやバランスの良さも相まって、さらに感動しました。見た目もかっこよく、これで耐久性も高いなら、上位機種を買う理由は見つかりません。

 

評価:★★★★★
2021年3月3日
サーフ用のストラディックCI4の後継モデルを購入しました。軽さとスムーズな巻き心地に驚きましたが、あまりに軽いので、ストラディックCI4と比較すると、質感がちゃちくなったように感じました。しかし、性能面は良くなっているはずなので、これから使い込んでみて検証したいと思います。

 

 

評価:★★★★★
2021年3月12日
4000番ハイギアリールを購入しました。軽量化によるバックラッシュ軽減と、スムーズで静かな巻き心地が非常に良いと思いました。

 

評価:★★★★☆
2021年4月4日
4000番ハイギアリールを19セルテートTL4000CXHからヴァンフォードに買い換えました。総合的には満足していますが、微妙なキャスト時にガイド絡みする点が気になったので、星4つにしました。
セルテートとヴァンフォードは、同じ4000番のハイギアモデルですが、ヴァンフォードは軽量化が図られているため、キャスト時にラインが浮き上がりやすく、ガイド絡みしやすくなるようです。使用ロッドとジグは同じものを使い、30gのジグであれば問題なくキャストできますが、28gのジグでは5回に1回程度、先端にラインが絡んでしまうことがあります。使用ラインも、セルテートと同じメーカーの30lb200mを巻いています。
このガイド絡みは、ラインの太さやロッドアクションによっても変わってくると思いますが、特にライトジギングなどで、微妙なキャストを行うことが多い場合は、注意が必要です。

 

 

評価:★★★★★
2021年10月27日
軽さとパワーを兼ね備えた素晴らしいリールです。東京湾屋でシーバスやサワラ、青物釣行のサブ機として利用しています。軽量化されたボディながら、剛性もしっかりしているので、大型魚を掛けても安心してやりとりできます。また、ハイギアモデルなので、軽いルアーでも遠投が可能で、シーバスやサワラなどの引き抵抗の強い魚を狙う際にも重宝します。価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスも抜群だと思います。

 

評価:★★★★★
2021年11月9日
シーバス用に購入しましたが、ワラサ60cmを掛けても不安なく巻くことができました。重量も思いの外軽く、一日中釣りをしても疲れません。軽量化されたボディながら、剛性もしっかりしているので、大型魚を掛けても安心してやりとりできます。また、ハイギアモデルなので、軽いルアーでも遠投が可能で、シーバスなどの引き抵抗の強い魚を狙う際にも重宝します。

 

評価:★★★★★
2021年11月22日
サーフで使用するリールとして購入しました。なにより軽量で、一日中使用しても疲れにくいです。ヒラメ、マゴチ、タチウオなどのシーバス系魚種を狙っていますが、特に問題なく使用できています。一度、波にさらわれて海水に浸かりましたが、防水機構によりその後も難なく使用できています。満足できるリールです。

 

評価:★★★☆☆
2021年12月7日
シマノのルナミスとの組み合わせで使用していますが、軽くて良いリールです。50cmのヒラメも楽に上げることができます。

 

 

評価:★★★★★
2022年9月15日
軽量でキャストしやすいので、シーバスやライトショアジギングに最適なリールです。ロッドはラテオの10フィートを合わせています。

 

評価:★★★★★
2022年10月1日
海釣りの汎用リールとして購入しました。メインではありませんが、使ってみると上位機種と遜色ない巻き心地です。さすがシマノです。素材やベアリング数などによって値段は変わりますが、見た目もかっこいいし、4000番にしては軽くてコンパクトです。シマノのリールはエッジの角度が正確なので、PEラインを巻いてもトラブルが起きにくいのも私がシマノを選ぶ理由です。ロッドはメーカーを問わず、自分の好みに合わせて使っています。買って良かったと思います。

 

評価:★★★★★
2022年12月26日
22ステラが超密巻になり、19ヴァンキッシュが生産終了間際なのか欲しい番手がなかったので、今更ながら20ヴァンフォードを購入しました。軸受けをカラーからベアリングに交換、純正スプールを夢屋スプールに変更してリジットサポートにして使用しています。シーバス程度の釣りでは、問題なく使用できています。

 

評価:★★★★☆
2023年2月24日
シーバス釣りのサブ機として購入しました。重量は軽く、巻き感は上位機種と比べると若干の違和感はありますが、この値段ではとても満足しています。

 

評価:★★★★★
2023年12月28日
オモリグ用に購入しました。4000番サイズで軽いリールを探していました。以前は21カルディアのLT2500Sを使っていましたが、30号の巻き上げは少し疲れました。ヴァンフォードは4000番とは思えない軽さで、巻き心地はかなり良いです。

 

 

評価:★★★★★
2024年1月5日
ストラディックci4を使っていましたが、メインをこちらに移しました。まずは軽さですが4000番クラスでこの軽さは素晴らしいと思います。剛性感もありランカークラスのシーバスでも問題ありません。巻きも軽くやはりシマノのリールは良いなと思わせてくれます。金額も比較的手頃で買って後悔はないと思います。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい