【20ルビアスFC LT2000S】のインプレをまとめます!ライトゲームにおける良コスパリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ルビアスFC LT2000S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ルビアスFC LT2000Sの基本スペック

  • ギア比:5.1
  • 巻取り長さ:67
  • 標準 自重:150
  • 最大ドラグ力:5.0
  • ハンドル長:45
  • ハンドルノブ形状:HG-Iライト
  • ベアリング/ローラー:9/1
  • 標準糸巻量Nylon(lb-m):3lb-150m 4lb-100m
  • 標準糸巻量 PE(号-m):0.4-200m 0.5-170m
  • 参考対象魚・釣種:メバリング、アジング、トラウト

 

よく比較されるリール

20ツインパワー C2000S

 

21カルディアFC LT2000S

 

20ルビアスFC LT2000Sはどんなリール?

元々軽さがウリのルビアスですが、LTシリーズになって軽さに加えて剛性もかなり上がったと思います。

特に感じるのが巻き感のしっとりさです。ギアの径も大きくなっているので、安定したリーリングが可能であり、メバリング、アジングなどのライトゲーム全般や、トラウトに大きな武器なると思います。

20ルビアスは初期ロットは日本製であり、その後少しして中国製に移行しました。よくそのことで品質に関する指摘がありますが、個人的にはそこまで大きな差はないと思います。

ただ、中々新品価格が下がらない機種でもあり、中古相場もそこまで安くなっていません。ですが、良いリールであることは間違いないので、リールのステップアップをしたい方、2台目としてお考えの方にもおすすめです。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年1月7日
自重の軽さ、巻きの質感、ドラグ性能、剛性、かっちり感、全てにおいてこの価格帯でのパフォーマンスは群を抜いています。
しかし、FCとはいいつつもしっかりとマグシールドを纏っていたり、1000番のリリースが無いこともこの価格帯ならではなのか、妥協点であるのだと思われます。
2000番でマグシールドが必要となるシーンは個人的に皆無、という認識です。特にエリアトラウトやアジングにおいて、マグシールドは「邪魔」以外の何ものでもありません。マグシールドは強力な磁石をワンウェイクラッチ上部に取り付ける為、著しく巻きが重くなってしいます。つまり、リールを良く理解している玄人ならばマグシールド除去は必須項目なのです。マグシールドを除去するのであれば、当然BB追加やカルマキチューンも忘れてはいけません。
以上のチューニングでハイエンド機種に相当、またはそれを凌駕する程の性能を獲得できますが、一般の方にとって困難であるのは事実です。
つまり、「自身でチューニング可能であればコスパ最高のリール」なのです。
だが、チューニング店でチューニングしてもコスパに優れていることには変わりはないでしょう。近年では、フリマアプリなどでも格安でチューニング済の新品リールが取引されているので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

評価:★★★★☆
2020年12月12日
1年使いました。1年使っても巻き出しが重いです。
ライトゲーム、エリアトラウトでの使用を考えていましたが、巻き出しが重いのは変わりません。
元々ライトゲームで17ソアレCi4を利用していて、ダイワのモノコックLTボディが良いと聞いていて購入したのですが、巻きの重さを感じます。リール自体の巻き感度が少し悪いです。
ボディはしっかりしているので、巻きの滑らかさは良いです。シルキーさがあります。
フォールの釣りには良いのかもしれません。使い方次第では良いリールなのかも。
FCLT2000Sは一回転あたりの糸巻き量が67cm。エリアトラウトのスプーニングにも最適と思われます。
ドラグは十分ですね。ドラグが出るとキンキンなります。好みが分かれるかもです。
管釣りだと、巻きでアタリ取りにくいかもです。ちょっと鈍い感じがします。
そこで、バチコンで使ってみました。バチコンならいいですね!
バチコンとは相性がいいと思います。

 

 


評価:★★★★★
2021年11月5日
以前は16ナスキー C2000Sを使ってて軽量の目的で購入しました!
巻も滑らかで、気に入ってます!
中国製なので、少し心配しましたが特に今のところ問題はありません!
メインはエギングでしてましたが、今はどっぷりライトゲーム、アジングにハマってます!今はサブとして使ってます。メインは21ルビアスエアリティですが、アジングするなら全然20ルビアスで十分ということがわかりました。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年7月12日
ヤマガブランクスのブルーカレントⅢ69と合わせて、アジングや小物狙いに使ってます。ヌルヌルした巻き心地がとても気持ちよく、魚が釣れていない時間も快適です。ライトゲームをする上での剛性は高すぎるくらいです。重量もトップクラスの軽さなので、軽量な竿にぴったりですね。
スプールとハンドルノブにベアリング入れたので、さらに巻き心地、ドラグ性能がアップしました。

 

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 69

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 69

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

 

評価:★★★★☆
2021年5月15日
シマノ派ですが発売当初から気になっており、アジングタックルを増やす際にパッと頭に浮かんだのが20ルビアスだったため購入しましたが、正直なところ、こんなもんかとがっかりです。
巻きは非常に滑らかでガタも少なく、自重の軽さは素直に驚きましたが、実際のところ巻きの軽さは無く、むしろ重いと感じます。値段の割にみても重いですよ。
自重が軽くても巻きが重ければ何にも意味ないです。
自重が軽い分余計に巻きが重く感じます。
率直にアジングには向いてないと感じました。
値段の割に良い性能とは断じて思いません。
24000円で安く買えましたが、お得とは思いませんでした。
使い道は狭いと思います。

 

 

評価:★★★★★
2020年11月2日
月下美人55ULSとセットしたらめちゃめちゃ軽い!40センチ程度のカマスがヒットして、焦りましたが難無くゲットしました。ATD凄い!

 

 

 

評価:★★★★★
2020年6月2日
とにかく軽い、しかも剛性感がある
巻き心地もダイワらしい感度の良い巻感! 全てにおいて、文句の付け所がないこれぞ最強コスパリール!
・剛性→セルテート
・軽量感、操作感→ルビアス
・上記のオールマイティーイグジスト

 

 

 

評価:★★☆☆☆
2020年5月13日
正直使用感は微妙で19ストラディックや18イグジストには到底及びませんしセールで2万円切る16ストラディックCI4とほぼ同レベルです
使用感は巻き出しの軽さや中間速はかなり安定してますが高速低速域は値段に見合う性能は全然ありません。もし重量や見た目を気にしない方は同じノーマルギアならフリームスやレガリスを、もう少し予算出せるなら19セルテートを強くオススメします。

 

 

 

評価:★☆☆☆☆
2020年11月7日
LTのコンセンプトに惹かれ,ティップラン向けに購入しましたが,とても後悔しています.理由は使用3-4回程度で巻き感がゴリゴリの状態で回転も重く,全く使えない状態に.明らかに潮噛み、水没したわけでもなく,使用後は流水洗浄をしていたので,使用方法に特に問題はなかったはず。他社製も含めて同じ使用方法でこんな事になったことはありません。
外れを引いただけかもしれませんが、それなりに値段のするリールですので、海での使用を検討されている方にはお勧めできません。
ここからは私見ですが、複雑な形状のハウジングを一つの部品で成形して剛性を上げるコンセンプト自体は否定はしませんが、やはり製造が難しく相当なバラツキがあり、結果、摺動部品周りから海水の侵入があるのでは?と思います。

 

 

評価:★★★★★
2022年7月26日
最近21プレッソLT1000S-Pを購入していたので開封してハンドルを回したんですが感動は有りませんでしたが、購入価格がプレッソより7000円位安かったので納得の性能です。アジングに使用するには十分過ぎる性能です。
巻きが重たく感じられますが、これは21プレッソと比べての話ですしアジングは巻いて釣りませんし、リール重量とドラグ性能が優れていれば問題ありません(そもそも18レガリスで十分だと思っているので)早く実釣したいです。
一番小さいサイズが2000番なので長めのロッドに合わしています。
ヌーボコルト プロトタイプ GNCPS-612L-HS・ヌーボフィネッツァSTリミテッド GNFPS-6102L-HS・月下美人 EX AGS 610LS-SMT・E・鯵道(AJIDO)5G S722H→改S610.4H等に合わせています。
外れ個体が幸いして当たり待ちのテンションホール時にハンドルが勝手に回らないのは良いです。巻きは重くなく、軽量でドラグ性能良いアジングにピッタリなリールです。
別売りで安くSLPワークスから替えスプールも出ていますし、1000番のスプールも装着可能です。
18レガリス押しですがやっぱり上位機種はそれなりにクオリティが高く、疲れ・釣果・操作性に影響があります。

 

 

 

 

評価:★★★★★
2021年1月21日
アジング用に購入しました。ベアリング追加して使用してます。巻き感は、一度使用したら馴染んだのか、滑らかになりました。
ハンドルの長さが自分には長いと思いましたので、40mmか35mmに変更したいと思います。

 

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

blog.lurestyle.jp

awaji-fishing.com