【20ツインパワー C2000S】のインプレをまとめます!エリアトラウト、ライトゲームに剛性を求めるなら!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ツインパワー C2000S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ツインパワー C2000Sの基本情報

  • ギア比:5.1
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):2.0/3.0
  • 自重(g):180
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
  • ナイロン糸巻量(lb-m):3-125、4-100、5-75
  • フロロ糸巻量(lb-m):3-110、4-85、5-65
  • PE糸巻量(号-m):0.6-150、0.8-110、1-80
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):69
  • ハンドル長(mm):40
  • ベアリング数 BB/ローラー:9/1
  • S=シャロースプール仕様
  • 参考対象魚・釣種:ライトソルト全般、エリアトラウトなど

よく比較されるリール

19ヴァンキッシュ C2000S

 

22ステラ C2000S

20ルビアスFC LT2000S

21ルビアス エアリティ FC LT2000L-P

 

 

使用感のまとめ

C2000系ベーシックモデル。#1000サイズのボディ&ローターに#2000大径スプールを装着した、ライトソルト、エリアトラウトの定番モデル。ナイロン4lb-100mのラインキャパで幅広い釣りに対応。ライトソルト、エリアトラウトを始めるならまずこのモデルから。

高剛性・高耐久ツインパワー。金属ローター×HAGANEボディ。さらに質実剛健の極みへ。誕生以来、30年の歴史を積み重ねてきたツインパワー。今作には、長年追い求めてきた質実剛健の理念を結集し、たわみや歪み・ネジレを抑制する金属ローターを搭載。HAGANEボディとの組み合わせにより、過剰なまでの剛せい感と耐久性を獲得した。

さらに、剛性に優れた金属ローターは、ステラを彷彿とさせる安定した巻き心地を生み出し、永続的に滑らかなリーリングをも可能にする。

それだけではなく、新たにロングストロークスプールを採用したことでキャスト性能も向上。あらゆるシーンで信頼をおいて使い込めるタフな一台へと進化を遂げ、新たな歴史をスタートさせる。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年9月25日
20ツインパワー C5000XGが素晴らしく、19ヴァンキッシュと16ストラディックCI4+を売り、20ツインパワー C3000MHGを購入。
これまた素晴らしく、17ソアレci4を売って20ツインパワー C2000Sも購入。
C5000XGはライトショアジギング、C3000MHGはタチウオワインド、エギング、重めのフロートリグ、スーパーライトショアジギング。
C2000Sはライトゲーム。
この3台で自分のスタイルに合わせる事が出来た。
17ソアレCI4+C2000SSPGと20ツインパワーC2000Sを比較すると、ほぼ全ての面で20ツインパワーに軍配が上がる。
17ソアレCI4+は、小ささ故の軽さの巻き、マイクロモジュール非搭載がゆえのギアのガタつき、ローターの歪み。自重の軽さとドラグ音は良いのだが。
20ツインパワーは、ステラ譲りのしっとりとした巻き感、ガタつきの無さ、ローターの強さは特に素晴らしい。
先日、31センチのサバ、27センチのアジを掛けたが、ゴリ巻きまではいかないがある程度強引に巻き寄せる事が出来る安心感があった。
ライトゲームはクイックレスポンスで無いとダメって人以外にはかなりお勧めです。
釣り友が19ストラディックを使用してますが、ヌメヌメ感とギアの遊びがあり、やはり20ツインパワーの方が精度良く作られているのが分かった。
唯一の不満は、ライトエギングや軽めのフロートリグ、メバルラッキングで重宝するC2500SHGがラインナップされていない事だ。
4台目としてC2000SHGでそれらをカバー出来るのか思案中である。

 

 


評価:★★★★★
エリアトラウト
2021年7月19日
エリアトラウトでの使用。シマノのイメージ、感覚は、巻き出しの軽さとリトリーブ中のブレ、ダイワは巻き出しのヌメっとした感じとリトリーブ中の安定感。私の感覚ですがエリアトラウトなら巻き出しの軽さとリトリーブ中の安定感を求めます。
それを実現したのがツインパワーでした。リールに穴があくまで使い倒したいと思います。

 


評価:★★★★★
港湾のマルチプレイヤー
2020年11月1日
ライトゲーム用に買ったんですが、エギング、チニング、キジハタやソイの根魚にも使ってみました。
アジングの外道のランカーシーバスも、チニングの外道の鯉も時間を掛ければ揚げれます。軽すぎるヴァンキッシュよりもこっちの方が自分には合ってます。
耐久力を調べるために3ヶ月右巻きでエギングで使い倒してみました。ハンドルに若干ガタが出たくらいで、気にしていた半プラのボディには変化無し。ガタも自分で調整してたら治ったんで問題なし。胴長28センチのイカも問題なく寄せれます。冬場はメバル相手に活躍してくれるでしょう。

 


評価:★★★★★
回転はスムーズ
2022年7月26日
ゆっくり回した時のノイズがないスムーズな回転、速く回した時のスプールの上下動の振動のない動作、後者は22ステラ(C3000MHG)よりいい。22ステラは初期不良で調整に出したがそれどもツインパワーにかなわない。
好みの問題ですが私はツインパワーの方が気にいっています。

 

 

 

評価:★★★★★
2020年12月8日
実釣にて試してきました。15ツインパワーに比べて、自重の軽さは感じましたし何せ静かになりました。
巻いた時の振動がなく、ベールの返しも静かになりました。
又、ツインパワーの伝統を残して全体的にスリムになったと思います。仕上がりのいいリールだと思います。

 

評価:★★★★★
ハイコストパフォーマンスの屈強機
2022年8月15日
エリアトラウトの巻き釣り用で購入しました。
巻くとハンドルに重みも感じますが、グリスが馴染んでくることに期待しています。
ステラとの比較を数多く目にしますが、巻き比べると差は歴然で、巻きの軽さ、ギアノイズの少なさともに、ステラの方が数段上です。しかし、実売価格がステラの半額程度ということを考慮すると、必要充分な性能かと思います。実釣が楽しみです。

 


評価:★★★★★
2021年6月7日
アジング用にヴァンキッシュやステラも悩みましたが、ステラのマイナーチェンジが合わされる中流石にとも思い、C2000Sを購入しました。無印とはいえツインパワーなので、私の住んでる地域ならロックフィッシュや、タチウオなどにも使えそうなので利便性が効きそうです。

 


評価:★★★★★
2020年12月27日
初速の軽さはヴァンキッシュとよく言いますが、僅かに同感です。
ですが、非常に巻きは軽く強さも感じることができます。
15ツインパワーの少し重たい巻き出しが軽減されているような印象を受けました。
ヴァンキッシュとの使い所の違いは、ロッドとの重量バランスだけで決めてもよいくらい巻きが軽く出来ていると感じます。
あとは、見た目で好き好みがあるぐらいかと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年5月7日
凄くいいです。
ライトゲーム用に買いましたが、大正解でした。
半プラボディやらと何かと言われていますが私には正直分からないのでギアがどうとか剛性がどうとか専門家のようには書けません。
ただ私が言えるのは見た目がカッコイイです!巻き心地も高級機種な感じ。ライントラブルも少ない。新しい相棒になりました。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com