【21アルテグラC3000HG】のインプレをまとめます!コスパを考えるとまずこのリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21アルテグラC3000HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21アルテグラC3000HGの基本スペック

ギア比:6.0

実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):3.5/9.0

自重(g):225

スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17

ナイロン糸巻量(号-m):2.5-180、3-150、4-100

フロロ糸巻量(号-m):2.5-160、3-130、4-100

PE糸巻量(号-m):1-400、1.5-270、2-200

最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89

ハンドル長(mm):55

ベアリング数 BB/ローラー:5/1

 

 

 

よく比較されるリール


21カルディア LT3000-CXH

 

21ナスキー C3000HG

 

19ストラディック C3000HG

 

21アルテグラC3000HGはどんなリール?

伝統のモデルが大幅進化。巻き、キャスト、耐久性、基本性能が段違い。

18ステラに採用されているマイクロモジュールギアIIをはじめ、ロングストロークスプール、サイレントドライブ、Xプロテクトなど最上位機種から受け継いだ最新機構を惜しみなく搭載。

価格帯は13000円~15000円といったところになります。
これまで1万円未満のリールを使用していてステップアップしたいと思う方や、長く釣りをしたいけれど道具が高いと思われている方にオススメのリールです。

このリールの一番評価できるポイントは、ワンピースベールです。ベールが一体成型で継ぎ目がなく、ラインの放出がスムーズになります。この価格帯ではまずついていない
機能が搭載されたのはかなり評価が高いポイントです。

普通に使用する分には全く問題ないでしょう。しかし、値段相応だということは注意しておくべきです。2、3万円を超えるリールと同じ扱いをしていれば、消耗具合は21アルテグラの方が早いため、自分が何を釣るのか考えたうえでの購入をオススメします。



 

インプレ

評価:★★★★★
性能は十分です
2021年4月13日
17アルテグラも持っていますが21アルテグラになってから更に進化しました。
上位機種の性能がてんこ盛りです。
上位機種1台買うより2台アルテグラを買った方が使い回ししやすいのではと思います。
ダイワの21カルディアと迷いましたが、21カルディアを買った同行者も巻き心地はこちらが上と認める始末(同行者のカルディアはリコールが判明)
今のところ50up以上の魚がかかってもバラシがなく確実にドラグが出て調整してくれているので優秀です。
ここまでの性能があれば初心者に勧めてもずっと使い続けられると思います。
あとはデザインの好みくらいかな?と思います。
個人的にストラディック以上の機種と同じくスプール内のシャフトにラインが入り込まないようになったのがかなり評価高いです。
17アルテグラの不満点でラインを結構無駄にしてしまったので改善されて良かった。
正直他のリールはもう所有欲を満たす為に存在しているようなもんです。
高すぎる価格設定ではないので遠慮なくガシガシ使えるのもいい
20年以上過去のリールを使い続けた友人にも勧めましたがライントラブルがなくストレスフリーで過ごせたと満足してました。

 

 

評価:★★★★☆
¥14,000前後で買えるなら神機☆5
2021年10月3日
最初の一台やサブ機としては十二分の性能。
SHIMANO機なので内部機構はさすが!ダイワ同価格帯と比べ、耐久性は大分上だと思います。見た目もよし。
ワンピースベール化!!←ここに一番衝撃を受けました。
軽さは及第点。というよりも他機種が軽すぎなだけなのかも。
タックルのウェイトバランスを考えると、20ヴァンフォードよりもこちらというシーンが多々あると思います。ドラグ性能は諦めてください。ドラググリス変えて、ライトゲームとかなら良いかも。
相変わらず折り畳みハンドルなのもちょっと嫌。一番のネックは価格が大分高騰していること。ドラグ性能、見た目、軽さを重視するならDAIWAカルディア。耐久性を重視するなら21アルテグラだと感じました。

 

 

 

評価:★★★★★
ワンランクアップのリール
2022年12月10日
主にエギング用に21アルテグラ C3000HG、ライトゲーム用に21アルテグラ C2000Sを購入。相対的に巻き感は良いのですが、初期の状態だとシャリシャリ音が気になりますが使い込んでいけば徐々に消えてきます。
特にレブロスやサハラ等の低価格からステップアップに良いのではないでしょうか?
21アルテグラ C3000HGは、アオリイカ2kg、エイ中型ぐらいなら余裕でゴリ巻き出来ました。
21アルテグラ C2000Sは、アジングやカマス等のジグ単に使用してますが、普通にドラグも出てくれて使いやすいです。

 

 

 

評価:★★★★★
良いけど弱さあり
2021年5月31日
シマノの安い部類の中ではワンピースベールになり一番良いです。今後はナスキーとかもワンピースベールになれば良いな。
バス、エギ、シーバス、根魚には良いと思いますが、サーフや引きの強い魚だと厳しい。引きの強い魚を狙うなら少し足してストラディックの方が全然良い。素材が別物ですからね。引きの弱い魚ならばコチラのリールで十分。ci4は弱すぎるので実際に手に取って見るのが一番良いです。

 

 

評価:★★★☆☆
絶賛された商品です
2022年1月3日
コスパは良さそうですが値段相応で、まあ普通です。Youtuberの絶賛コメントが一人歩きしている感があります。
かっちり感やヌルヌル感は少し値段高いですがストラディクの方が上です。メーカーのグレードごとの差別化はきっちりされています。
過大な期待をして購入するとアレ?ってなるかもです。

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

あわせて読みたい

fish-beginner.com

www.youtube.com