【20ルビアス FC LT2500S】のインプレをまとめます!!軽い!そして巻き感良好!エギングに最適!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ルビアス FC LT2500S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ルビアス LT3000S-CXHの基本スペック

  • ギア比:5.1
  • 巻取り長さ:72cm
  • 標準自重:155g
  • 最大ドラグ力:5.0 kg
  • ハンドル長:50 mm
  • ノブ(S互換):ハイグリップT
  • ベアリング:9個
  • 標準糸巻量ナイロン:4lb-150m、5lb-120m
  • 標準糸巻量PE:0.6号-200m、0.8号-190m、1号-190m
  • ハンドルノブ仕様:HG-Iライト

 

20ルビアス LT3000S-CXHの特徴

  • ATD
  • ZAIONエアローター
  • ZAIONボディ
  • シームレス新形状エアベール
  • 2BBラインローラー/ツイストバスターII
  • エンジンプレート
  • パーフェクトラインストッパー
  • ストッパーレスボディ
  • LC-ABS(ロングキャスト-ABS)

 

20ルビアス FC LT2500Sはどんなリール?

次世代ルビアスは、ZAIONモノコックボディを採用し、超軽量かつ高耐久な性能を実現しています。これは、モノコックボディ、マグネシウム、アルミに続く第3弾となるものであり、軽量コンパクトハウジングに最大径のタフデジギアを封入しています。さらに、ストッパーレスボディを採用することで、水や異物の浸入経路であるストッパーを取り除き、軽量化や防水性能の向上を実現しました。これにより、ルビアスシリーズに求められる特徴である、過酷な環境下や大物とのやり取りにおいて突然のトラブルが起きるリスクを最小限に抑えることができます。

また、20ルビアスでは、デジギヤIIをさらに進化させた「タフデジギア」を採用しています。このギアは、滑らかな回転がより長く続くように設計されており、不意の力がかかることによって引き起こされる噛み合わせへの影響も緻密に計算されています。冷間鍛造により高強度に仕上げられた理想的なギアは、限りなくノイズレスな回転を実現し、釣り人の繊細な指先の感覚に正確に応えます。

さらに、新形状のパーフェクトラインストッパーも搭載されており、PEなどの細い糸から太いリーダーまで、あらゆる種類のラインに対応しています。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年5月17日
とても素晴らしいです!ハイギアには賛否両論がありますが、ノーマルギアはコストパフォーマンスが非常に高いです。巻き感は比較的にドライな印象です。リールの軽さとスムーズな巻き出しにより、非常に快適な釣りが可能です。まさに手頃な価格のイグジストのようですね。ストラディックのような湿った巻き感が好きな方にはおすすめできません。

 

評価:★★★★★
2020年7月3日
エギング用に購入しました。軽量でありながら、身体への負担が軽減され、ロッドを素早く操作することができるため、思い通りのアクションを実現できます。釣果も確実に向上しています。まさに究極のリールですね。これからも大切に使用したいと思います。

 

評価:★★★★★
2020年9月28日
エギング用にFCを購入しました!軽量でありながら巻き心地も優れており、大変気に入りました。ボディは1000番ですが、20cmほどの胴長イカでも簡単に上げることができました!

 

 

 

評価:★★★★★
2020年12月27日
ライントラブルがほとんどなく、1年間使用していますが、数多くのバスを釣ることができました。初心者用のリールから次に購入すべき商品だと思います。もちろん釣行後にはメンテナンスを行っていますが、今後も一生使えるよう大切に保管していきます。

 

評価:★★★★★
2020年12月30日
非常に軽量でありながら十分なパワーがあります!軽量ロッドに装着してもバランスが良く、楽に釣りを楽しむことができます。さらに、異なる番手を2台目としても購入してしまいました。年間を通じて、管釣り、エギング、ティップラン、エサ釣りなど、さまざまな釣りに使用しています。

 

評価:★★★★★
2021年3月7日
エギング用に購入しました。まだ2回しか使用していませんが、ボディが1000番とは思えないほどの使い心地です。FCモデルでも十分にエギングに使えると思います。剛性の点ではLT2500に分があるので、剛性と軽さのどちらを重視するかは悩ましいところですね。正直に言うと、LT2500でも十分に軽く、タックルバランスを考えると汎用性があると思います。

ショートロッドで軽さを求める方や、バランスの良い竿をお探しの方にはおすすめです。また、ノーマルギアでシャロースプールがFCしかないため、それもこのリールを選んだ理由の一つです。

 

 

評価:★★★★★
2021年4月17日
これまでのスピニングリールはイグニスを使っていましたが、酷使しすぎて壊れてしまったため、20ルビアスを購入しました。このリールのドラグ性能は素晴らしいです。技術の進歩を実感します。実際の釣りではレンギョの尾びれにスレ掛かりし、エレキと竹杭に巻かれて、それから外れた瞬間に猛ダッシュされましたが、ラインブレイクすることなく、しっかりと取り込むことができました。バスの場合はFCラインで十分です。本体重量も抑えられますし、余計なラインを巻く必要もありませんので、便利です。

 

評価:★★★★☆
2021年6月30日
エメラルダスAIR 78Mとの組み合わせで使用していますが、このリールは本当に軽いです。軽すぎて最初は少し違和感を感じて、慣れるまでに時間がかかりました。私は長年、12ルビアス2506を使ってきたので、ルビアスに対する信頼感と愛着は非常に強いです。

 

 

評価:★★★★★
2021年8月11日
ミドスト用で「レジットデザイン スタンドアウト SOS 65UL」に合わせるため購入しました。非常に軽く巻き心地もよく気に入っています。

 

 

評価:★★★★★
2021年8月29日
デザインはシンプルでスタイリッシュです。替えスプールが必要だったため、SLPワークスの2500Sも購入して使用しています。後者の方がよりカッコいい印象です。エギングとチョイ投げに最適なリールとして購入しました。驚くほど軽量であり、巻き心地も最高です。アジング用にも2000番の購入を考えています!

 

 

評価:★★★★★
2021年9月12日
今まで使用していたエギングリールも185gと十分に軽量でしたが、新たに手に入れたルビアスFC LT2500Sはさらに軽く、たとえ一日中使用しても疲れを感じることはありませんでした。ロッド自体も93gと軽量であり、リールの155gとの組み合わせでも剛性の心配は全くありませんでした。大変満足しています。

 

評価:★★★★★
2021年9月19日
管理釣り場で使うために購入しました。2500番とは思えない軽さと小ささです。2000番と迷いましたが、巻取り長さが5cmも多いということでこちらを選びました。

 

評価:★★★★★
2021年10月25日
初見ではかなり小さいと感じました。エギングで使用しましたが、とても軽くて使いやすいです。まだ秋イカでしか使ってまいせんが春のキロアップにも十分使えそうです。軽さは非常に武器になります。

 

 

 

評価:★★★★☆
2022年11月15日
耐久性が心配ですが、この軽さは感動しました。逆にロッドが重く感じるので新しくロッドを調達予定です。エギングに使用するのですが、新子アオリなら全く問題なさそうです。ですが、大きい剣先イカだと少し心配です。

 

評価:★★★★☆
2022年5月31日
このリールは非常に軽くて、巻き心地も非常に滑らかです。ミドスト、ネコリグ、などシェイクするアクションの釣りには最適なリールだと思います。この値段で性能面も申し分無い凄いコスパの高いリールだと思いました。

 

評価:★★★★☆
2022年10月4日
エギング専用機として購入しました。FC2500ですがモノコックの恩恵で強度はありそうです。LT機は19セルテートを持っていますが、ドラグシステムはセルテート以上とルビアス以下でパーツが変わるようです。巻き心地はセルテートと比較すると若干のノイズを感じますが値段を考えると許容範囲です。エギングでは巻きの釣りをしないので気にせず思い切りシャクろうと思っています。

エギング専用のリールとして購入しました。FC2500モデルですが、モノコックの構造から強度も期待できます。LTシリーズのリールも19セルテートを所有していますが、ドラグシステムはセルテート以上とルビアス以下でパーツが異なるようです。巻き心地はセルテートと比べてわずかにノイズを感じることがありますが、価格を考慮すれば許容範囲です。エギングではリールを巻きながら釣ることはありませんので、ノイズに気にせず思い切りシャクっていきたいと思っています。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年12月30日
軽さと、巻きの軽さ、バランスがとれています。スタンダードクラスの中では上位だと思います。キャストの回数が多くても疲れにくく安定した釣りができそうです。

 

評価:★★★★★
2023年1月29日
エギングで使うために買いました。春イカ用で、特に軽さを追求するためにフィネスカスタムを選択しました。やはり軽さは噂通りでした。

 

あわせて読みたい

awaji-fishing.com

 

advanced-angler.com

 

juunikokuki.hatenablog.com