【19エメラルダス LT2500S-H-DH】のインプレをまとめます!!エギングの為だけに造られたリール!見た目も良くてコスパも良い!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19エメラルダス LT2500S-H-DH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19エメラルダス LT2500S-H-DHの基本スペック

  • ギア比:5.6
  • 標準自重:240g
  • 最大ドラグ力:10kg
  • 標準巻糸量PE:0.6号‐200m
  • 巻取り長さ(ハンドル1回転):79cm
  • ハンドル長:90mm
  • ベアリング(ボール/ローラー):7/1
  • ハンドルノブS交換可

 

19エメラルダス LT2500S-H-DHの特徴

  • マグシールド
  • タフデジギア
  • エアローター
  • ATD
  • パーフェクトラインストッパー
  • ロングキャスト ABS
  • ねじ込み式マシンカットハンドル
  • EVAパワーラウンドノブ

 

 

 

よく比較されるリール

21エメラルダス air LT2500-DH

 

22セフィアBB C3000SDHHG

 

23セフィアSS C3000SDHHG

 

 

 

19エメラルダス LT2500S-H-DHはどんなリール?

エメラルダスLTは、LTコンセプトを取り入れた初のエギング専用リールです。ラインナップはダブルハンドルのみとなっています。このリールは、初心者向けには最適なアイテムで、コストパフォーマンスとスペックの両面で非常に優れています。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2020年5月22日
エギングにはエメラルダス86Mと15レブロスを使っていましたが、エメラルダスに合ったリールが欲しくてこれを購入しました。デザインも控えめで、以前のモデルより気に入っています。
ダブルハンドルは回転が安定し、使いやすいですが、巻くのが少し重く感じます。ドラグ性能は素晴らしく、15レブロスの使用時には身切れの経験が何回かありましたが、このリールでは一度も起こりませんでした。ハンドルはネジ込み式でガタつきもなく、使い勝手が良いです。購入して本当に良かったと思っています。
UVF エメラルダス DURAセンサーX8 LD +Si2 200m 0.6号と、他社の1.75号ショックリーダーを春から夏まで使用しました。現在も使用中ですが、高切れの問題が何度か発生し、ガイドやラインに疑念を抱いていました。しかし、同じラインを新しいものに変えたり、ガイドを清掃したりしましたが、問題は解決しませんでした。ラインローラーにも異常はないと思っていましたが、ある時、溝に黒いものが見え、爪楊枝で掃除したところ、大量のゴミが出てきました。完全に除去したらラインのトラブルが解消しました。問題を他の要因に帰せず、自分のメンテナンスが不十分だったことが原因であることに気付きました。

 

 

評価:★★★★★
2020年9月26日
まず、見た目が非常にカッコいいです。これは非常に重要だと思います。釣りに行きたくなる要因のひとつです!さらに、この製品は非常に軽量で、初心者から中級者まで誰でも満足できると思います。私は、ロッドとセットで購入し、その組み合わせでさらに愛着を感じています!

 

評価:★★★★☆
2020年10月14日
以前はかなり昔のカルディアでエギングを楽しんでいました。それでも必要十分でしたが、ドラグとギア比がイマイチでしたので、このモデルに乗り換えてみました。使ってみた感想は、まさにエギングのために作られたリールだと言えます。
ドラグは非常に微妙な設定が可能で、しゃくりながらも微調整ができます。PE0.6を200m巻けると宣伝されていましたが、巻いてみたらそれに変わりませんでした。150mでも十分だったかもしれません。
このリールに関する唯一の悩みどころは、シングルハンドルのバリエーションがないことです。私もこれにはかなり悩みました。シングルハンドルが好きなのですが、結局ダブルハンドルも十分です。しゃくりやすさには驚かされます。
実際にイカがかかってからの巻き感は、3万円以上のリールとは比較になりませんが、相手がイカですので、まぁ大丈夫だと感じます。
ヴァンキッシュやツインパワーと比較してしまうと、シャリシャリ感やカタカタ感が気になるかもしれませんが、エギングに使うには何の問題もありません。むしろエギングに特化しています。初めてのリールをお探しの方には絶対におすすめです。一方、経験豊富なリールユーザーにとっては、不満が残るかもしれません。
上を目指すとキリがないし、エギングは1日中しゃくってドラグを鳴らす特殊な釣りだと思います。高価なステラを使うのは気が引けるかもしれませんが、私はエギング専用リールに関してダイワさんが頑張ったと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2021年7月18日
エメラルダスのリールが欲しくて購入しました。初心者向けとしては、充分だと言えるでしょう。ただし、エメラルダスのロッドと組み合わせるとリールの重さが気になります。予算に余裕がある場合は、エメラルダスAIRがおすすめです。

 

評価:★★★★★
2022年3月26日
エギング用に購入しました。ハンドルがねじ込み式でガタつかず、非常に滑らかな巻き心地です。さらに、通常のリールよりも明らかに軽く感じます。ほぼ永遠に投げることができそうです。エギング以外にもアジング、メバリング、ライトジギング、サビキ釣りなど、さまざまなシーンで活躍できそうです。

 

評価:★★★★★
2022年5月9日
初心者用で購入しました。ロッドもエメラルダスX86Mと合わせましたが、少し重いかもしれません。使用感は普通です。初めて購入するにはちょうどいいと思います。

 

 

評価:★★★☆☆
2022年11月19日
デザインは美しいですが、スプールは薄いため、大きなイカを巻くと回転軸がブレます。それでも、美しさを求めて購入したので、満足しています。

 

評価:★★★★★
2022年12月4日
このリールは新しい竿と一緒に購入しました。釣りを始めてから数年経ち、好みの竿を手に入れるチャンスだと考え、シマノのセフィアと迷いつつも、最終的にこちらを選びました。ダブルハンドルは慣れれば問題ありませんが、釣り初心者の方にはシングルハンドルに慣れてからの方が良いと思います。

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

kurashi-no.jp

 

awaji-fishing.com

 

shimanami-fishing.com