【19ヴァンキッシュ C3000SDHHG】のインプレをまとめます!!軽い、滑らか、満足感がハンパない!エギングにはこれ!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ C3000SDHHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ C3000SDHHGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力(kg):3.5
  • 最大ドラグ力(kg):9.0
  • 自重(g):175
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数(BB/ローラー):13/1

19ヴァンキッシュ C3000SDHHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • MGL
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • リジッドサポートドラグ

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ C3000SDHHG

 

20ヴァンフォード C3000SDH

 

23エアリティ LT2500S-DH

 

19ヴァンキッシュ C3000SDHHGはどんなリール?

ダブルハンドルが標準装備されたエギング専用モデルです。ボディからローター、ハンドルまで、すべての部位の軽量化に徹底的に取り組みました。現行モデルを凌駕する圧倒的な軽さを実現しました。これにより、操作性の向上と感度の向上がさらに進みました。驚くほど軽量化されたにも関わらず、ボディの剛性やギアの耐久性、防水性も向上させることに成功しました。

さらに、他のモデルにはないロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況でも釣果を追い求める真剣でテクニカルなアングラーにぜひ使っていただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2019年3月22日
ライトゲームを主体に釣りに出かけていますが、このリールの軽さは素晴らしいです。以前はロッドのバランスが心配でしたが、単純に持ち重り感が改善されました。また、最近はずっとダイワのリールを使用していましたが、釣果が落ちると巻きが早くなる癖が出てしまうのですが、ヴァンキッシュの適度な滑り感(巻き重り感)はスローリトリーブにはちょうど良いと感じています。

 

評価:★★★★★
2019年4月16日
セフィアエクスチューン806Mとの相性は最高です!一日中シャクっても疲れません。釣れなくても操作しているだけで楽しく感じます。

 

 

評価:★★★★★
2019年5月19日
リールが非常に軽く、ロッドのトップに重心が集まっている感じがして、最初はロッドの振り方に苦戦しましたが、慣れると操作しやすいです。3kgのイカがかかっても滑らかなドラグで難なく釣り上げることができます。

 

評価:★★★★★
2019年7月30日
エギング用に購入しました。ハイギアなので、シャクり方によって個人差があるかもしれません。8.3フィートのロッドに装着していますが、潮感度と当たり感度は非常に良好です。ドラグ力も大きいですが、500g程度からじゅうぶんに楽しめると思います。

 

評価:★★★★★
2019年8月23日
セフィアエクスチューンとの相性は抜群です!非常に滑らかな巻き心地で、ストレスなくルアーが飛んでいきます。本当に素晴らしいリールです!

 

 

評価:★★★★☆
2020年5月25日
使い心地は巻き取り時に他のレビューで言われている通り、若干重く感じます。しかし、滑らかな巻き心地でストレスはありません。軽量化のため、スプールが薄くなっており、磯場での取り扱いには慎重さが必要です。すぐに変形してしまいそうで少し心配です。

 

評価:★★★★★
2020年6月5日
フロートアジ、メバルアオリイカ用に使用しています。特にアオリイカではPE0.8号を150m巻いて使用していますが、このリールは軽量で疲れにくいです。飛距離に関しては、16ヴァンキッシュよりも飛んでいるように感じます。アジやメバル用には夢屋2500F3スプールと14ステラの45mmハンドルを組み合わせて使用しています。

 

 

評価:★★★★★
2020年6月5日
これまでエギング用に使用していた12ルビアス2004からの乗り換えです。サイズ自体は一回り大きくなりましたが、12ルビアスよりも軽量で、これは本当に素晴らしいです。セフィアCi4+S803Lのロッドに装着すると、リール単体で持っている時よりもさらに軽く感じます。巻心地も非常にスムーズで、エギングに使用する分には剛性も問題ありません。タックルの軽量化により、ロッドの操作もより簡単になり、大変満足しています。

 

 

評価:★★★★☆
2020年4月9日
エギング用に購入しました。コンパクトで軽量なので、一日中快適に釣りを楽しめると思います。ただし、純正のダブルハンドルはシングルハンドルよりも1cm短い45mmとなっているため、思ったよりも巻きが重く感じます。気にされない方には問題ないと思いますが、より快適に使用したい場合はハンドルを長くする必要があるかもしれません。

 

評価:★★★★★
2021年12月21日
エギング用に購入しました。軽さが正義ともいわれるティップランエギングで175gという軽さは他にはなかなかないので、今後大切に使いたいと考えています。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年7月22日
バチコンアジングやエギングをメインに、色々な釣りに使おうと思い購入しました。自重も非常に軽く、巻きも滑らかで非常に気に入っています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com