【20ヴァンフォード C3000SDH】のインプレをまとめます!!エギングに最適!軽くてコスパも良いダブルハンドルモデル!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ヴァンフォード C3000SDH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ヴァンフォード C3000SDHの基本スペック

  • ギア比:5.3
  • 実用ドラグ力(kg):3.5
  • 最大ドラグ力(kg):9.0
  • 自重(g):180
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):78
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数BB/ローラー:9/1

 

20ヴァンフォード C3000SDHの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

20ヴァンフォード C3000SDHはどんなリール?

20ヴァンフォード C3000SDHは、エギングのスタンダードモデルとして開発されました。エギンガーからの熱い要望に応え、ノーマルギア比とダブルハンドルを標準装備しています。

マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現しています。また、マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブの採用により、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを実現し、より繊細なリーリングも可能です。さらに、ロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性も備えています。結果を求めるテクニカルでストイックなアングラーに最適なリールです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年9月9日
19セフィアSS C3000SDHからの乗り換えです。まず、軽さに驚きました。巻き心地も非常に良いです。プラス4,500円で40gの軽量化とベアリング数2つ増加が手に入るなら、ぜひおすすめします。軽さはこのリールの強みです。

 

 

評価:★★★★☆
2020年10月21日
ダブルハンドルは初めて使いましたが、ストラディックと比較すると、シャクり時の安定感はあります。現時点ではラインのトラブルはありません。ストラディック自体もラインのトラブルが少なく、素晴らしいリールですが、このリールも軽さに関しては文句のつけようがありませんね。

 

評価:★★★★★
2020年10月23日
エギングのセカンドタックルを探していたところ、このヴァンフォードに決めました。セフィアCI4+も検討しましたが、ヴァンフォードにして正解でした。現在所有しているダイワのエメラルダスと比べても、軽さがあり、滑らかな巻き心地でとても満足しています。

 

評価:★★★★☆
2020年11月21
やはり、シマノのギアは素晴らしいですね。回転が軽快で、飛距離も抜群です。ベアリングの追加により、ヴァンキッシュに近づきました。スプール部、シャフト部、そしてラインローラーも、1BBから2BBに変更しました。

blog.lurestyle.jp

評価:★★★★★
2021年1月17日
他のレビューでドラグ性能や巻き心地に関する指摘がありますが、私は全く気になりませんでした。高級機が売れるためには、ある程度ユーザーの感じる差を出さなければならないのは当然ですから。巻き心地に関しても、グリスが十分に馴染んでいない段階でレビューされた方がいるように感じます。価格もリールの性能の一つと考えれば、非常にコスパが高いと思います。間違いなく「買い」です。

 

評価:★★★★★
2021年1月28日
エギングがメインの目的で購入しました。同じ番手の19ヴァンキッシュと18セフィアも使っていますが、重量や巻き心地などの性能的には中間的で、ヴァンキッシュ寄りだと思います。実際、トラウト用に使用している16ヴァンキッシュ C2000SHGと比べても、巻き心地は軽いくらいですね。

19ヴァンキッシュは驚異的な性能を持っていますが、このリールも重量や巻き心地が非常に軽く、それに肉薄しています。この価格帯でこれだけの性能を手に入れることができるのは、素晴らしい時代になったと思います。デザインもスタイリッシュで好印象です。世界最高のギアメーカーだけあって、製品の精度は非常に高いと思われます。エリアトラウトやシーバスなど、他の番手のリールも試してみたくなるほど、素晴らしいリールです。

 

 

評価:★★★★★
2021年2月8日
早速使用して、880gの良型のアオリイカを釣り上げました。心から満足です。リールは非常に軽く、巻き心地も完璧です。文句のつけようがありません。

 

評価:★★★★★
2021年2月8日
ブラックバスやエギングに使用しています。巻き出しも軽く、取り扱いもしやすいです。バス釣りでも十分に使えますし、5g程度のメタルルアーでも驚くほど飛距離があります。ドラグ性能は少々劣るかもしれませんが、バスやエギングなら全く問題ありません。

 

評価:★★★★★
2021年2月9日
このリールの最大の特徴は、その驚くほどの軽さです!12アルテグラ1000sよりも軽量です。さらに、ダブルハンドルならではのブレのなさもあり、非常に優れたリールです。C3000のシャロースプールはあまり一般的ではないサイズであり、それが特別感を与えてくれます。

 

評価:★★★★★
2021年5月5日
このリールは非常に軽量で、エギングに最適です。初めて使った際には、3.6kgのアオリイカを釣ることができました。その成功には、このリールのおかげが大きいと思います。アオリイカの強烈な引きにもスムーズに対応でき、快適なやり取りができました。今後もこのリールを愛用し続けます。

 

評価:★★★★★
2021年6月17日
剛性が必要な釣りには向かないと思います。例えば、ショアジギングや磯のヒラスズキなどです。私はエギング用にダブルハンドルを選びましたが、非常に軽くて一日中シャクリ続けることができました。さらに、軽さは感度の向上にもつながり、これまで以上に底の状況や潮の変化を捉えることができます。軽さによって釣りの深みが増しました。もっと軽くて回転性能の良いリールもありますが、それらは高額です。この価格でこの性能には大変満足しています。

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
ティップランエギング用に購入しました。以前はストラディックC3000HGを使用していましたが、エクスチューンの最新化に合わせて道具を一新しました。重さに関しては、ストラディックと同じC3000系ですが、非常に軽くて期待が高まっています。

 

評価:★★★★★
2021年8月2日
16ストラディックCI4からの買い替えでしたがとても良くなりました。同価格のリールと比べるととても良いと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年11月5日
軽いですね。エギング用に購入しました。これまではセフィアBBのC3000Sを使用していましたが、この商品はダブルハンドルになっているにも関わらず、非常に軽量で疲れが半減しました。慣れれば恩恵も薄れるかもしれませんが…。現時点では使いやすさが最高です。非常に満足しています。

 

評価:★★★★★
2022年1月4日
3000番ですが、コンパクトで軽いです。感覚的に2000番くらいに感じます。音も静かで軽く回せるので使いやすいと思います。

 

評価:★★★★★
2022年8月28日
C3000SDHをスプーンを使ったシーバスなどのルアー釣りに使用しています。以前はレブロスを使用していましたが、供回り特有のがたつきが気になり、こちらを購入しました。まず、軽すぎて驚きました。少し不安になるほどの軽さですが、使用してみると問題なく、腕の疲れが段違いに軽減されました。巻き心地も滑らかです。また、飛距離もレブロスと比べて約10m伸びました。高価なだけのことはあります。大切に使用していこうと思います。

 

評価:★★★★★
2022年10月2日
19ヴァンキッシュを使っていますが、遜色ないですね。耐久性などは差があるのだと思いますが、この軽さは間違いなく武器です。しっかりと一晩中しゃくり続けられました。

 

評価:★★★★★
2023年1月19日
以前は、数時間の釣りを始める前にタックルを軽くするために高価な商品を買うことは愚かなことだと感じていました。しかし、エギングタックルで釣りをするようになり、その快適さを実感し、購入を考えるようになりました。どのモデルにするか迷いましたが、最近よく使っているダブルハンドルモデルを注文しました。

商品は開封前から軽い印象でした。手持ちのロッドに取り付けると、軽すぎてバランスが崩れるのではと心配しましたが、どのロッドに取り付けても問題ありませんでした。これからさらに快適な釣りができそうです。

ちなみに、本体の重量は購入時に183gでした。ゴメクサスのリールスタンドをつけてPE0.8を150m巻いた状態では193gです。サハラの1,000番はリールスタンド&PEで215gです。サハラのC3000DHはリールスタンド&PEで277gです。

 

あわせて読みたい

blog.lurestyle.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com