車のドアノブカバーはこれが良い!良コスパの製品を紹介!

車のドアノブは使用していると知らないうちに引っかき傷が入りますよね。

特に新車で購入した際に傷が入るとショックですし、可能な限りそれは防止しておきたいところ。

しかし、「車 ドアノブ カバー」で検索を掛けても無限に商品が出てくるし、どれを選べばよいかわからないと思う人は多いはず。

今回は自分かが購入したものが特によかったため、その商品の良さをシェアします。

 結論!これが良い!

まず自分が購入したもののご紹介です。

【Speed Partner 傷防止ドアハンドルプロテクター4枚セット】

Amazonで購入し、価格は今は約1,500円ほどですが、1,100円まで下がることもあるようですね。

f:id:ysg255:20210321111040p:plain

4枚入りでこの金額なので、人によっては高いと思われるかもしれませんが、個人的にはそんなに高いとは感じません。理由は、この製品にある質感と厚みのおかげです。パッケージからは明らかに中国製である感じが漂ってきますが、使用した感じ全く問題ないと思います。

素材は、パッケージを見るに「TPU」のようです。厚みは○○mmあり、結構分厚いです。外観はカーボン調なので、見た目もオシャレですよ。

「TPU」ってなに?

TPUは正式名を「熱可塑性ポリウレタン」と言います。ウレタン樹脂とも言われているプラスチックの一種ですね。プラスチックではありますが、弾力性もあります。よく比較されがちなシリコンゴムよりも硬い素材です。しかし、衝撃は吸収しやすいため、本らの目的である傷防止にはピッタですね。また、プラスチックであるため埃が付きにくくいという点も良いところです。

各寸法はどんな感じ?

縦90mm×横80~100mm×厚み1.7mmほどですね。大体の車のノブに適合できるサイズではないでしょうか。

f:id:ysg255:20210321114435p:plain

どんな車種にあうのか?

Amazonのレビュー欄にあるコメントを参照してみましょう。

実際に使ってみてどうか?

購入後、約4か月たちましたので、レビューしてみたいと思います。

傷防止はできるか?

本来の目的である傷防止は、完全に果たしていると言えます。分厚いため、フィルムのように破けてしまうという心配もなく、また、広範囲をカバーできるため、想定外のところにも傷はつきません。

 

粘着性はどうか?

残念ながら1つはがれてしまいました。いつはがれたのかはっきりとはわかりませんが、少なくとも3ヶ月間は確実に付いていたことは間違いありません。他の3ヶ所はいまだ健在です。驚いたことは、はがれた後の粘着跡がほぼなく、水をかけてティッシュで拭けばきれいに落ちたということです。そのため、新たにもう1セット購入し、装着し直しました。

外観はどうか?

紫外線などによる変色が気になる点ですが、現在のところ目立った変化はありません。まだ夏場は経験していないため、今後どうなるかはわかりませんが、変色したら替えれば良いとは思っていますので、このまま使用し続けるつもりです。私は白色を使用しているため、汚れは目立ちやすいかもしれませんが、黒色であれば紫外線による変色は目立ちにくいと考えられます。

結論

この商品は、2020年の7月に発売された比較的新しいものですが、アマゾンの販売ランキング8位に入っており、レビュー評価も高いです。実際に使用してみても、質感・耐久性ともに高いため、オススメできますよ。