【17モアザン 3500】のインプレをまとめます!!ヒラスズキには最高のリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【17モアザン 3500】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

17モアザン 3500の基本スペック

  • 巻取り長さ(cm):83
  • ギヤー比:4.9
  • 標準自重(g):435
  • 最大ドラグ力(kg):8
  • 標準巻糸量ナイロン(lb-m):12-270、16-200
  • 標準巻糸量PE(号-m):2-300、2.5-250
  • ベアリング(ボール/ローラー):12/1
  • ハンドル長さ(mm):65
  • ノブ仕様:T型ハイグリップ

 

よく比較されるリール

19セルテート LT5000D-XH

 

21ツインパワーSW 4000XG

 

20ツインパワー C5000XG

 

17モアザン 3500はどんなリール?

モアザンのいいところはやはりその剛性です。モデルチェンジも今か今かと言われていますが、廃盤にもなっていないので、それだけ人気があるのだと思います。一発でモアザンだとわかる外観も魅力的ですが、やはりハイパーデジギアの存在が大きいです。シマノのヌメヌメ感とはまた違う、カッチリ感を感じることができると思います。

ショアゲームで狙えるシーバス全方位をターゲットとし、「1匹でも多く獲る」ために開発されたシーバス専用フラッグシップスピニング。防水性能、初期の回転性能がより長期間維持されるマグシールド、ドライブギヤー両端にはマグシールドボールベアリングを搭載。滑り出しと追従性を追求したATDでさらに深化。

強さと軽さを兼ね備えたZAION製エアローター採用で、ハンドルの初動が軽いのも特長。潮流など刻々と変化する状況に対応。パワーだけでなく、快適に楽しめるようにダイワテクノロジーの粋を結集。

2510PE-Hは、湾奥エリア中心とした適応範囲の広いオールラウンダー。豊富なラインキャパで遠投はもとより、デイゲームでの使用を想定したハイギヤ仕様。ショアゲームに最適なスペックを有する3012Hは、手返しの良さとパワーを高次元で融合したモデル。タフなシーバスゲームにおける流域河川においても快適な使用感でシーバスアングラーをサポート。3500は、モアザンのニューフェイス

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年4月23日
とても使いやすく剛性感の高いリールです。とにかく巻始めが軽い!そして、ドラグがとてもスムーズで、何よりカッコいいです!
85㎝のマルスズキと50㎝のヒラスズキを掛けましたが、とても安心してやり取り出来ました。少し重いですが、私は軽いより少し重めの方が好きなのでとても気に入ってます。安くてモアザンに合う替えのスプールが欲しいですね。

※安くはないかもれませんが、17モアザン 3500は、17ソルティガBJ3500とスプールの互換性があります。また、17ソルティガBJ3500は、16キャタリナ3500ともスプールの互換性があるため、17モアザン3500でも行けると思われます。

 

 

評価:★★★★★
2019年5月23日
ヒラスズキ用に購入しました。巻いた時にがっちりとした剛性感と安心感があります。流石フラッグシップだけありますね。まだ大物は掛けていませんが、シーバスに限らず、青物がきてもリールにはガタがこないことを予感させます。

 

 

評価:★★★★★
2018年11月20日
17ツインパワーXDから買い換えました。何もかもが最高すぎて、剛性感が半端じゃありません。また、恐ろしいほど巻きが軽く、一度回し始めると慣性で回り続ける感覚があります。シマノ独特のヌルヌルの回し心地は自分には合いませんでした。このモアザンの軽く回り、硬く頑丈なギアがしっかり噛み合った感触がしっくりきます。シマノがヌルヌル滑らか、ダイワはサラサラ滑らかと言った印象です。

 

 

評価:★★★★★
2020年09月8日
1番気になる巻き心地に関してですが、硬いハイパーデジギアが搭載されているにも関わらずシルキーな巻き心地で驚きました、所有している16セルテートHDよりごく僅かに劣るぐらいで大変満足しています。剛性に関してはモノコックボディで高負荷時の歪みもなく巻き上げ力も素晴らしいです。潮の速い中80cmオーバーのヒラやブリを相手にしても無理はしていない感じでした。個人的にひとつ残念な点はギア比だけです。一巻き90cm以上は欲しい所です。風が強い中ラインスラッグを回収するにはローギアすぎます。

 

 

評価:★★★★★
2020年12月18日
ハイパーデシギア特有のゴリ感が心配でしたが、特に無くダイワらしい初動から軽い巻き心地でした。シーバス、フラット、時に磯ヒラメインです。このクラスでローギアが嬉しいところですね。サーフ磯での不意な大物にも余裕で対応できるリールです。

 

 

評価:★★★★★
2018年03月17日
使ってみないとわからない感覚なのですが、ステラとは違った安心感と、ヌルっとした滑らかさがあります。使用した感想は、重いです‥。ズッシリとしてピタっとくるような感じです。2時間投げていると腕が辛くなりますが、買って良かったと思います!カッコよくて使いたくなるリールなのでお気に入りです!

 

 

評価:★★★★★
2022年01月04日
サーフの時のリールで19セルテートか17モアザン 3500で悩んでいました。値段的にも躊躇したのでセルテートにしようとしていましたが、思い切って17モアザン 3500を買いました。結果的にすごく気に入ってます! 少し重いですが…。

 

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com