【20ストラディック SW 4000XG】のインプレをまとめます!コスパ最強クラスのSWリール

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ストラディック SW 4000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ストラディック SW 4000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):6.0/11.0
  • 自重(g):300
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):52/19
  • ナイロン糸巻量(lb-m):3.5-170、4-150、5-125
  • PE糸巻量(号-m):1-490、1.5-320、2-240
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長(mm):57
  • ベアリング数BB/ローラー:6/1
  • 参考対象魚・釣種:ライトショアジギング&プラッギング、ライトジギング、オフショアキャスティング(シイラ、カツオ、中型青物)、ヒラスズキ、サーフ

 

よく比較されるリール

23BG SW LT4000D-CXH

 

21ツインパワーSW 4000XG

 

22カルディアSW LT4000D-CXH

 

20ストラディック SW 4000XGはどんなリール?

ライトショアジギング&プラッギング ハイスピードモデル。汎用スピニング#4000の高耐久SW仕様。XGならではの速い巻きスピードによる回収の速さ、糸ふけの解消により、特にキャスティングゲームで活躍。

エキサイティングなSWゲームを制する充実スペック。軽やかな巻き上げに加え、力強さをも実現させるインフィニティドライブを搭載し、主導権を握りながらのファイトが可能。さらに、ラインローラー部への水の浸入をシャットアウトするXプロテクトにより、耐久性も向上。オフショアに求められるパワーとタフネスがより高次元へと進化。

 

21ツインパワーSW 4000XGとの比較

21ツインパワーSW 4000XGと主要スペックを比較しました。
並べてみると違いが良くわかりますが、重量とベアリング数が大きく違います。
剛性にも直結する箇所なので、使用用途とお財布と相談しましょう。

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年11月13日
当たり個体なのかこのモデル自体の基礎能力かは不明だが巻き心地が凄く良いです。20,000円程度で購入出来た事を考えるとコストパフォーマンス最高です。超速巻きを多用する岩国沖サワラゲームで、ハマチを避けてサワラを狙える超速巻きが可能です。魚を掛けてからの巻き上げパワーも十分あると感じます。

 

評価:★★★★★
2022年12月17日
ブリ、ヒラメに充分すぎる性能です。XGだと思えないほど滑らかな巻き心地でドラグも不安を感じませんでした。53cmのヒラメ、83cmのブリも問題なく寄せれました。

 

評価:★★★★★
2022年6月1日
多少耐久性は心配ですが、軽さと低価格でまずまずのスムーズな巻き感です。サーフで使用していますが、エイがかかっても問題ありません。

 

評価:★★★★☆
2021年11月8日
負荷がかかってない時は無音で回転しますが、ジグなど引いて負荷がかかると少し異音、がたつきがあるかなと思います。しかし値段相応だと概ね満足です。あとスプールを外した時に見えるギアっぽい部品がプラスチックです。ダイワの同価格帯リールは金属なので安っぽい感じがしました。

 

評価:★★★★★
2020年10月20日
63cmのヒラメをゲットしました!!予想外の大物でしたが難なくファイト出来ました!リールのパワーにしても安定感が凄いです!コスパ最強です!

 

評価:★★★★★
2022年9月28日
18ディアルーナ100MHに合わせています。年に4〜5回のサーフで使用していますが、何の不満もありません。この使用頻度なら高級機種も不要です。以前は15ストラディック4000HGMを使っていましたが、巻き心地や巻の重さがイマイチだったので、それに比べたら格段に良いです。

 

 

評価:★★★★★
2020年9月22日
PEラインはSHIMANOタナトル4、1.5号を200m巻いてパームス ショアガンエボルブ103XHに装着。サーフにて70オーバーのワラサをフッキング。ドラグ性能、巻き感共にスムーズ。魚の引きを存分に楽しめました。

 

 

評価:★★★★★
2023年1月9日
この金額で、スムーズな巻心地は、最高ですね。軽さも、軽いし、1日中降っても全然楽です。ただ、PE2号を300m巻けないのが凄く残念ですが、300m巻けたら言う事無いですね。

 

評価:★★★★★
2022年7月31日
サーフフィッシング兼シーバス目的で購入しました。今までは、サハラの4000番を使用していましたが、そろそろ限界だと思い買い換えました。まずこの20ストラディックSW 4000XGは、純正で丸形ノブがついているのでデザインも最高です!購入する前には「塗装が剥がれやすい」などといったコメントを見ましたたが、丁寧に使えば問題無いと思います。使用回数が少ないため、判断できませんが、使い心地、巻き心地は文句無しです。

 

評価:★★★★★
2020年11月29日
実釣6時間の感想です。10フィート、ルアー15g〜42g対応のロッドに装着にて使用。初めてのXGギアを選択しましたが巻きの軽さとガタツキ!遊びの無さに軽くビックリしました。スローリトリーブでもジグヘッドワームが良く泳いでくれて2キャストで太刀魚上げました。友人は2ランク上の上位機種を使ってますが磯などの過酷な状況でなければ、20ストラディックSW 4000XG方が使い心地が良く、疲れないだろうから追加で購入するそうです。値段からすると素晴らしいリールに出会えました。

 

 

評価:★★★★★
2022年12月31日
初めてのライトジギング用に購入しました。岩国沖ブレードジギングではとにかく早巻きが重視される為にギア比はXG。入門用として比較的低価格のストラディックにしましたが、使用感は大満足!低価格ではのベアリング数の少なさは追加出来ますし、スプールもツインパワー以上の機種の物を付ければドラグ性能も良くなります。

 

評価:★★★★★
2020年12月1日
スピニングリールで少し高めのリールを初めて使用してみましたが、巻き心地は滑らかで、オフショアジギングで80gのジグを使用しても、違和感なく巻けました。初めての釣行で67cmのマダイが掛かりましたが、ドラグ性能も良く、パワーもあるため難なく釣り上げる事ができたリールでした。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

erengeworks.com

awaji-fishing.com