【19セルテート LT5000D-XH】のインプレをまとめます!ライトショアジギングには抜群!SLJやサワラゲームにも!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19セルテート LT5000D-XH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19セルテート LT5000D-XHの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 自重(g):295
  • 最大ドラグ力(kg):12
  • 標準巻糸量ナイロン(lb-m):14lb-260m、20lb-170m、25lb-150m
  • 標準巻糸量PE(号-m):2.0号-350m、2.5号-300m、3.0号-210m
  • 巻取り長さ:105cm
  • ベアリング(ボール/ローラー):10/1
  • ハンドルアーム(mm):65
  • ハンドルノブ仕様:EVラージ

 

よく比較されるリール

20ツインパワー C5000XG

 

20ツインパワーXD C5000XG

 

19セルテート LT5000D-XHはどんなリール?

関東、東海のサーフやゴロタ場でワラサまでを狙うなら4000番でシイラやブリを視野に入れるなら5000番がベストです。不意な大物がヒットしても5000番のパワーなら問題なく巻き上げる事が出来ます。

またメタルジグを小刻みに動かしたい時や、プラグを使用する時に4000番のノーマルギアがマスト。アルミ製のモノコックボディは前作のセルテートとは全く別物の強靭さを感じます。ショアジギングのフラッグシップと言っても過言ではない19セルテートを是非使ってみて下さい。

番手が近いもので、「LT5000D-CXH」があります。Cがついているので、ボディサイズは1つ下になります。本多重量も「250g」と「295g」と大きく異なるので注意が必要です。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2021年11月15日
巻きはステラより軽いが、個体差が激しいと感じます。
19セルテート LT5000D-XHは、ベアリングなのかゴロゴロと違和感ある巻き感でした。
他で購入したLT5000D-CXHのギアは一回り小さいのですが、パワーの落ちもほぼ感じず当たり個体で非常に気に入っています。
巻きの軽さは、軽さだけ言えばステラより上ですが、ただ軽いだけで質感は劣ります。
パワーもあるし当たりさえ引けばツインパワーより良いリールだと思います。

 

 

評価:★★★☆☆
2022年12月8日
このリールの良さを全て消し去る勢いのギアの弱さにがっかりです。
19セルテートとセルテートSWで計6台、番手違いで徐々に買い足して自分のするアジング以外の釣り全てをセルテートを使う方針にしました。
それまではほぼシマノでしたが、セルテートの良さを知り、メインにずっと長く使いたいと思いセルテートにしましたが…
ギアがワゴンセールの3000円のリールより耐久性がありません。
特にLT2500番手とLT5000D番手が弱くすぐにゴリゴリ ゴロゴロの巻き心地になります。
汎用機としてダイワの上から2番目の位置付けで耐久性 堅牢が特化していてタフで長く使えて当然の高額なリールなのにLT5000番手は購入から三回目の使用でミノー早巻き中にギアが壊れました。
LT2500番手はギアの遊びとカチャカチャ音が日増しに悪くなってます。
5年間酷使して使った15ストラディックの強さを実感するとは…
オーバーホールに1度も出さずに今でもトラブル無しで使えます。

 

評価:★★★★★
2021年10月28日
19レグザLT4000D-CXHに続き、19セルテート LT5000D-XHを購入。
番台等が違うということもありますが、こんなに違うものなの?というくらい驚きました。秋鮭80cmオス・メス、余裕のゴリ巻きにビックリ。

 

 

評価:★★★★☆
2021年5月3日
2500番、3000番、4000番ともっていますが軽さ、使いやすさ、耐久性に関してはわかっていましたので省略します。
今回5000番を購入し、初実釣で使用したところミノーを巻いていましたら巻きがゴリゴリになりました。ドライブギアとピニオンギアの噛み合わせが悪かったのでしょう。
今はギア同士馴染んだのか噛み合わせが良くなったのかはわかりませんが巻き心地は良くなりギアノイズも気にならないくらい静かになりました。
他の番手のセルテートはこのような不具合がなかったので心配になりましたが今のところ良くなってきましたので様子をみようと思います。

 

評価:★★★★★
2020年7月24日
大物がかかっても巻き心地抜群!
青物でも問題なく使えてトラブルは今のところなし。
オフショアや沖磯で大物青物を狙うとき以外は、これで十分だと思います。

 

 

評価:★★★★★
2020年7月20日
タフで操作性に優れています!
ショアジギングで使用していますが、キャスト時のライントラブルもなく、
リール自体の剛性の強さも良いです。78㎝程の青物とのファイト時、瀬も多くある程度強引に巻かないといけない状況でしたが、
パワフルなラインの巻き取りと操作性の良さを感じました。購入して良かったです。

 

評価:★★★★★
2020年12月22日
AR-C TYPE VR S1000MH との組み合わせでショアジギ寄りのライトショアジギングで使用です。20ツインパワーと迷いましたが、タックルバランス的に19セルテートを選択しました。AR-Cにはバランスウェイトを追加しておりますが、セルテートの適度な重量でタックルの重心がリールシート付近になりバランス良好です。
やはり重めのロッドにはある程度重量のあるリールが良いですね。
エアローターで巻きも軽く金属ボディの剛性感もすばらしいです。

 

 

評価:★★★★★
2022年12月29日 
19セルテート LT4000-CXHがとても良かったのでライトショアジギング用に追加。
合わせるロッドはオーバーゼアグランデ100MHです。私が行く釣り場ではサゴシ、サワラ、ハマチ、シーバスが釣れるので下巻きを入れてPE1.5 号を200m巻いてます。40g〜60gまでのメタルジグをメインで SWと迷いましたが、こちらで十分対応出来ます。磯ラインにテンションをかなり掛けて巻いても軽く巻き取れました。1つ番手が上がったので巻き上げる力は更に強く、開封時の状態だとかなりの前巻きになったのでワッシャーを2枚追加でちょうど良い状態になりました。