【22カルディア SW 4000/4000D-CXH】のインプレをまとめます!ダイワの良コスパSWリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【22カルディア SW 4000/4000D-CXH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

22カルディア SW 4000/4000D-CXHの基本スペック

  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):99
  • ギア比:6.2
  • 自重(g):290
  • 最大ドラグ力(kg):12
  • 標準巻糸量PE(号-m)<4000>:1.2-310、1.5-200
  • 標準巻糸量PE(号-m)<4000D>:1.5-430、2-300
  • ベアリング(ボール/ローラー):6/1
  • ハンドル長さ(mm):60
  • ハンドルノブ:パワーライトノブL

 

よく比較されるリール

23BG SW LT4000D-CXH

 

21ツインパワーSW 4000XG

 

20ストラディック SW 4000XG

 

22カルディア SW 4000/4000D-CXHはどんなリール?

4000番には無印とDが付く2種類がありますが、違うのはスプールだけで糸巻き量が異なるのみです。

22カルディア SW 4000-CXHはPE1号前後を、22カルディア SW 4000D-CXHはPE1.5号前後を使用するライトなショアキャスティングゲームやSLJロッド、LJロッドを使用したライトなオフショアジギングゲームに特にオススメ。人気のボートからのサワラゲームにも好適。

モノコックボディ搭載で好評のカルディアに待望のSWシリーズ登場。SWスピニングの新定番がデビュー。フルメタル(アルミ製)モノコックボディに大口径タフデジギアを搭載し、パワフルかつ軽快な巻き上げ。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年8月21日
サーフのフラットフィッシュ用に購入しました。まだ実践はしていませんが、巻いた感じではゴリゴリ感もなく、パワーハンドルノブもしっくりきました。
※22カルディア SW 4000のノブサイズは【ダイワS】です。

 

評価:★★★★★
2022年3月23日
圧倒的に感動を覚えるようなリールではありませんが、このクラスの価格帯でメタルボディモノコックのリールが手に入るのは画期的です。亜鉛ギアを心配される方もいますが、メタルのモノコックボディによる剛性アップで、内部ギアへのダメージも軽減されるはずなので気にしなくて大丈夫だと思います。SW機のデビューなら、今ならこれを買うのが一番の正解でしょう。

 

評価:★★★★☆
2022年12月5日
ハンドルグリップは硬い素材のほうが好みですが、それ以外は必要十分です。サーフがメインですが、巻きが軽いので一日巻いても疲れません。

 

評価:★★★★★
2022年7月17日
山陰の白イカのオモリグロッドに装着して使用してます。巻き心地もいいです。キャストしても非常にスムーズです。

 

 

評価:★★★★★
2022年5月26日
ソルトウォーターに対応しているので岸からのショアジギングだけでなく、船で沖に出るオフショアジギングも楽しめます。手元に伝わる振動が小さく、気持の良い巻き心地です。あたりもわかりやすいように感じます。

 

評価:★★★★★
2022年8月17日
デザインの良さと使い心地が最高です。巻取時の重さはありますが、パワーノブのお陰で魚とのファイトは軽々とやり取りできます。55cmのイナダも余裕で上げられました。

 

評価:★★★★★
2022年7月19日
まだ釣行1回のみですが60cm青物とのファイトも余裕で巻き心地もスムーズでした。

 

評価:★★★★★
2023年1月18日
オフショア用に購入しました。このクラスのリールとしては、十分な商品だと思います。

 

評価:★★★★★
2023年1月16日
釣り堀用に購入しました。ダイワCBCメタルチューンにセットして、
鯛はもちろん青物とのやりとりも余裕でこなせるスペックでした。道具が良いと大物がかかっても安心です。

 

評価:★★★★★
2022年3月26日
スーパーライトジギング用に購入しました。軽くて扱いやすいです。価格も安いし、操作性抜群でした。ステラSWは手が届きませんが、この機種は全体的にバランス良く出来上がってますね。

 

 

評価:★★★☆☆
2022年10月5日
値段なりの作りです。この価格でモノコックボディだったので期待しましたが、その分中身のコスト削減が目立ちます。60㎝程度の魚を釣っている分には問題ないでしょう。

 

評価:★★★★☆
2022年11月3日
ダイワのSW4000番機は初めて使います、シーバス、ヒラメなど釣りに使う予定です。ハンドルは少し重目ですが、SWと考えればこんな感じなのかもです、セルテートLTと比べてしまうので、そう感じるのもあります、デザインはすごく良いです!

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

flatfishing.net