【22カルディア SW 6000S/6000D-H】のインプレをまとめます!ジギングタックルの軽量化に!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【22カルディア SW 6000S/6000D-H】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

22カルディア SW 6000S/6000D-Hの基本スペック

  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):101
  • ギア比:5.7
  • 自重(g):430
  • 最大ドラグ力(kg):12
  • 標準巻糸量PE(号-m)<6000S>:2-300、2.5-260
  • 標準巻糸量PE(号-m)<6000D>:3-300、4-220
  • ベアリング(ボール/ローラー):6/1
  • ハンドル長さ(mm):65
  • ハンドルノブ:パワーライトノブL

 

よく比較されるリール

20ストラディックSW 6000XG

 

20ストラディックSW 6000HG

 

21ツインパワーSW 6000XG

 

 

22カルディア SW 6000S/6000D-Hはどんなリール?

6000番には末尾にSとDが付く2種類がありますが、違うのはスプールだけで糸巻き量が異なるのみです。

22カルディア SWは、6000番からオートベールリターン機能がついていません。オートベールリターンが必須の方は注意してください。

PE2~3号を使用するショア青物キャスティングゲーム、オフショアジギング&キャスティングゲームに。パワーと軽快さを両立したアイテムであり、5kg前後までの青物狙いに最適。不意の10kg級の青物にも十分対応する。

モノコックボディ搭載で好評のCALDIAに待望のSWシリーズ登場。SWスピニングの新定番がデビュー。フルメタル(AL製)モノコックボディに大口径タフデジギアを搭載し、パワフルかつ軽快な巻き上げ。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年11月27日
ショアジギングをするために6000番のリールを初めて購入しました。今まで使用していた3000番や4000番と比べると重いですが、ブリクラスが釣れても不安は無いくらいしっかりしていて購入して良かったです。

 

評価:★★★★☆
2022年7月7日
今回は6000番を購入してみました。前回は5000番を購入しました。近年リールの性能も向上しており、カルディアレベルで大物まで狙えるようになり助かります。カツオ、キハダのキャスティング用で購入してますが、6000番からオートベールリターン機能が安全のために廃止されてるのが残念です。正直言ってオートリターンは必要です。カツオは着水から巻かないと見切られます。5000番にPE2.5号300巻いて早巻き。6000番はギア比低く辛いです。乗り合い船ではお祭り防止を考えると3号は必要でしょう。理想は6000番でオートベールリターン付き、1回転長110mm以上巻き、3号300m巻き、重量400g程度ですが、このリールは見た目、強度、値段、良いリールです。是非使ってみて欲しいです!

 

 

評価:★★★☆☆
2022年5月10日
21ツインパワーSW6000XGを愛用しておりますが少しでも雑にキャストするとベール戻りが頻発し、ルアーが海の藻屑となってしまいます。ローターの滑らかな回転がもたらす弊害とでも言うのでしょうか、少々ストライクゾーンが狭いと言うか扱い難いリールです。そこで6000番でマニュアルリターンのこちらの機種と21スフェロスSW 6000HGを比較の為に追加してみたところ、流石にルアーをロストする事はなくなりました。しかしスプールの形状があまり良くはないのか飛距離は伸びません。現状21スフェロスSW 6000HGより優れた箇所は見当たりませんが、マグシールドの防水性と亜鉛ギアの粘り(アルミギアは破断します)を期待し使い続けてみようと思います。

 

評価:★★★★★
2023年1月17日
15ツインパワー5000XGも古くなってきたので、ランク的には低いですが、今回22カルディアSWを購入しました。見た目は少し安さ、特にドラグノブに感じますが、最新のリールはやはり進化している感じです。空巻きですが巻き感も良く、見た目も非常に気に入っています。シマノの同価格帯のものと迷いましたが、今回は見た目でダイワを選択しました。これはこれで買って損の無いリールだと思います。あとモノコックボディ独特のフォルムも良いです。

 

評価:★★★★★
2022年9月27日
福岡から1時間ほどの海域でのジギング用に購入しました。この海域では水深が深くて50mちょっと、8000番では少し大きいかな思い6000番にしました。ジギングはシャクリが結構しんどいので、少しでもタックルを軽くしたいと思い、このサイズにしました。自分的には、この海域では6000番のサイズが丁度いいと思います。

 

評価:★★★★★
2022年9月13日
ロックショア用にPE3号300mをセットしています。一日中60~80gジグと60gまでのプラグをシャクリ倒していますが、コスト以上の巻き心地です。トルク感はまだ大きなのを掛けていないのでわかりませんが、楽しみな部分です。今後ベールが下がる病気が出るのかどうか気になるところですが、使用頻度の低いものなら大丈夫かと思います。

 

評価:★★★★★
2022年8月9日
年に数回釣行する青物ジギング用に購入しました。ジギング専門に釣行しているならセルテートなどの高級機種も考えましたが、シーズン毎に釣り物を変え、年に数回程度ジギングをするレベルだったら、このカルディアで十分すぎる性能です。非常にコスパの良いSWリールだと思います。

 

評価:★★★★☆
2023年2月3日
アジの泳がせ釣りのために購入しました。4号の磯竿にピッタシでバランスが良くて正解でした。価格も手頃で気に入っています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

pukutaku.com