【21スフェロスSW 5000HG】のインプレをまとめます!!SWリールの入門としては最適解か!?

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21スフェロスSW 5000HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21スフェロスSW 5000HGの基本スペック

  • ギア比:5.7
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ(kg):5/10
  • 自重(g):445
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):54/19
  • ナイロン糸巻量(号-m):4-200,5-150,6-130
  • PE糸巻量(号-m):2-350,3-240,4-170
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):97
  • ハンドル長(mm):65
  • ベアリング数 BB/ローラー:4/1

 

よく比較されるリール

20ストラディックSW 5000XG

 

22カルディアSW 5000D-CXH

 

23BG SW 5000D-CXH

 

21スフェロスSW 5000HGはどんなリール?

※ハンドルノブタイプは「Bタイプ」です。交換時には気を付けましょう!

IPX-8相当の防水性能を誇るXシールドをはじめ、Xプロテクト、X-SHIP、HAGANEボディなど価格帯の常識を打ち破るテクノロジーを惜しげもなく搭載し、過酷なソルトシーンに対応するスフェロスSW。

2021年モデルはさらにインフィニティドライブ、HAGANEギア、カーボンクロスワッシャを追加で装備し、耐久性とともにパフォーマンスがいっそう向上。

またHAGANEギア、マシンカットアルミハンドルの採用で、自重は前モデルより軽量化。ジギングからキャスティングまで、ショア・オフショア問わず幅広いゲームに適応する。

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年11月21日
青物釣りがしたくてお手頃な値段だったので購入しました。60cmオーバーを釣っても楽に釣り上げることができました。耐久性はまだわかりませんが、これから始めてみたいけど高いリールは難しいという人にはアリだと思います。

 

評価:★★★★☆
2022年1月16日
本日初めて使用してみましたが、とても巻きが軽いです。ハンドルノブとラインローラーにベアリングを追加しての使用だったので、純正との違いはコメントできませんが、コストパフォーマンスの非常に高い製品だと思います。重量を気にする方もいらっしゃるかも知れませんが、私の場合は先重りが解消されてタックルのバランスが良くなったと感じています。これまで所有していた汎用リールより高級感があり、見た目も個人的には気に入ってます。長く大切に使いたいです。

 

評価:★★★★☆
2022年1月15日
ショアジギング入門用として購入しました。値段が値段なのでと不安でしたが、思った以上に巻き心地が良く驚きました。後はローラーベアリングやハンドルノブにベアリングを入れたらもう少し良くなるかなと思います。汎用機の4000番までしか使った事が無かったので重く感じましたが、一応SW機なので先ずはこれで少し慣れてみようと思います。

 

評価:★★★★★
2022年3月13日
まずこの値段でのスペックに驚きです。購入して早速回したらヌルヌルとまでいえないまでも、流石のシマノです。しかし流石にラインローラーにはベアリングが入ってないので、1個追加しました、さらにハンドルノブに、2個追加できました。これで、ライントラブルが軽減できました。

 

評価:★★★★★
2022年4月23日
安価ですが良いリールですが、たまたま運悪く、ラインローラーが全く動かない個体に当たってしまいました。原因は、ラインローラー内部のスペーサーの精度が悪いのかスペーサーがローラーに嚙んでしまっている事のようです。現在は、スペーサーを取り除いて使用しています。きちんとした個体ならばとてもおすすめのリールです。

 

評価:★★★★★
2022年7月10日
2ピースベールですが、一度もライントラブルありません。1m超えのサメとサイズダウンしたサメをかけましたが普通にあげれました。その後から巻くとキュッキュッ鳴りますが巻き感は購入時から変わりません。

 

評価:★★★★★
2022年1月19日
ナスキーと迷いましたが結果的に色で決めました。ラインローラーとハンドルにベアリングが無いのはいただけないのでラインローラーにベアリングを取り付け、ハンドルノブはゴメサスに交換しました。

 


評価:★★★★★
2022年11月19日
正直かなりコスパが良いリールです。ストラディックSWとそこまでの差はないですが、気になる点はいくつかあります。ベールアームが一体型じゃないのはPE2号以上を使うなら気になりませんが、ラインローラーが本当にダメです。ベアリング追加とシム調整は必ずしましょう。ハンドル内部のベアリングもカラーなので交換を推奨します。内部のカラーもベアリングに交換すると回転が滑らかになりますが少し難易度が高いです。

 

 

あわせて読みたい

suruga-bay-tsuremasuka.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com