【18アンタレスDC MD XG】のインプレをまとめます!!ソルト関連レビュー限定版!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【18アンタレスDC MD XG】です。

アンタレスDCMDは、ドラグ6kgや、豊富な糸巻量からも、バスだけなく、ソルトでの使用を検討している人も多いと思います。ですので、今回はアンタレスDCMDをソルトに使用しているレビューを厳選してみました。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

18アンタレスDC MD XGの基本スペック

  • ギア比:7.8
  • 最大ドラグ力(kg):6
  • 自重(g):235
  • スプール寸法(径mm/幅mm):38/22
  • ナイロン糸巻量(lb-m):12-165、14-145、16-120、20-100
  • PE糸巻量(号-m):3-130、4-100、5-80
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):93
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数BB/ローラー:10/1

 

よく比較されるリール

エクスセンスDC

 

22カルカッタコンクエスト 200XG

 

21 スコーピオンMD

 

18アンタレスDC MD XGはどんなリール?

レビューを見ていると、ソルトでの使用はかなり注意が必要なようです。このリール1台でブリまで対応できるとは思わないほうが良いと思われます。特に遊漁船で乗合の場合は、ファイト時間が長引いて他の乗客に迷惑が掛かるため、おすすめしません。

また、メンテナンスが重要だという意見が多いです。ソルトでの使用の後は、シャワー洗浄だけでなく、スプールまで分解してしっかり洗って干さなければすぐに内部がさびてしまう可能性があります。使用後の洗浄、日ごろのメンテナンスまでしっかりできる人はソルトで使用しましょう。

ストロングゲームを見据えたスピード&タフネス仕様。ビッグベイトもストレスなく飛ぶXBブレーキを採用。

ビッグベイトの釣りをはじめとするストロングゲームを見据え、各部を専用チューニング。8段階に設定できるXBブレーキにより、空気抵抗の大きいルアーもストレスなくキャストすることが可能です。ギア比は7.8のスピード仕様。最大ドラグ値を6kgに上げることで、大型魚と真っ向勝負を挑めます。ソルトゲームにもお使いいただける海水対応です。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年10月28日
ソルトメインで使用しています。PE2号が200m巻ける。ドラグも6㎏表示でメジロクラスをかけても十分余裕でした。オフショアの青物キャスティングゲームで使用中ですが、風があってもスピニングほどラインが膨らまないベイトの強みがあり、飛距離もスピニングとさほど変わりません。DCは、ライントラブルもほとんどなく安心して使用できます。キャスティングメインですが場所により、バーチカルのジギングでも使用できるので便利です。

 

 

評価:★★☆☆☆
2020年2月6日
◆いいところ
・見た目がかっこいい、リセールがいい、DCの音が楽しい。
◆悪いところ
・巻き上げとドラグが弱い・・XGとはいえこれは酷いです。モンスタードライブとは謳っているものの、ソルトだとランカーシーバス辺りが快適な釣りが成立する限界だと思います。ブリクラスを掛けると、超重いハンドルとライン垂れ流しのドラグが頼りなくて泣きそうになります。
・塗装がダメダメ・・ちょっと壁に立てかけたりするだけで塗装がハゲます。せっかくの鏡面仕上げが台無しです。
・スプールが外しにくい・・シマノのベイトリールはネジ止め式のため、釣り場でのスプール交換はほぼ不可能なので要注意です。
・ソルト非対応・・しっかり水洗いしても内部に侵入した塩でゴリゴリになります。
・飛距離・・普通のベイトリールと一緒です。誇大な宣伝だと思います。むしろDCが無い機種の方がよく飛ぶ気がします。
・パーミングが悪い・・無駄にゴツゴツしていて邪魔です。別にゴツイからと言って強度がある訳ではありません。
淡水の大物狙いにならいいかもしれませんが、とにかくソルトではオススメしません。重いルアー、太いラインを使わざるを得ないのに、それに見合った魚には貧弱すぎるという何がしたいのか分からないリールです。「モンスター」はバスの60cmのことを言っているのだと思ってしまいます。自分は久々のDCでしたが、もう当分御免です。部屋にインテリアとして飾ったり、カラ回しでDC音を奏でたりするには最高だと思います。

 

 

評価:★★★★★
2019年3月18日
ソルトシーバス釣行で使用しています。XBモードでサイレントアサシン99Fから50gメタルジグまでブレーキ設定を調節すればスピニングリールと同等の飛距離を出せています。ロッドはディアルーナB86、ラインはナイロン3号です。

 

 

 

評価:★★☆☆☆
2018年4月28日
海でシイラ、シーバス、ロックフィッシュなどに5回使用しました。使用後は水洗いのみです。巻き感は変わりませんがドラグがダメになりました。フルロックしてもドラグが2,3kgしか出なくなりました。分解して見たらドラグワッシャーがギアに錆びついていました

 

評価:★★★★★
2021年8月4日
私は21アンタレスDCも並行して使っていますが、やはり糸巻き量の問題で、ソルトではこいつしか出番がありません。PE2号が200m巻けるというアドバンテージと、ドラグ6kgというのはやはり大きいです。耐久性に問題があるという評価が目立ちますが、釣行後にスプールまで外して洗浄は必須です。構造的にDCユニットを一々外さなければなりませんが、18アンタレスDCMDはボディが少し大きめなので、水分が残る箇所が多く、元々ベイトタックルなので防水性は高くありません。しっかりメンテナンスしていれば、3年使っていても絶好調をキープしています。ただし、特にソルトメインの場合、年に1回のオーバーホールは必須です
飛距離に関してもベアリングを交換し、20gを超えれば21アンタレスより余裕で飛びます。巻き心地に関してはXGなので元々求めていませんのでこんなものでしょうが、充分です。傷はつきやすいですが、他のアンタレスと違いガンメタなのでそこまで目立ちません。私の場合はスマホまもるくんで5回ガラスコーティングを塗っているので、3年使っていますがほぼキズなしをキープしています。クラッチの下のところに元々ある初期キズ?のようなものがあり目立ちますが、これは仕方ないのでしょうか…。
とはいえ素晴らしいリールであることは間違いありません。ベアリング交換などのカスタム前提にはなりますが、メンテを怠らなければ素晴らしいリールです。

 

 

評価:★★★★☆
2019年12月20日
PEメインの人で飛距離を求めるなら17エクスセンスDCのユニット装着をオススメします。20,000円ほど掛かりますが、使い分けすることでより快適に釣りが出来ますよ。ドラグの弱さは社外品(yzクラフトだったかな?)でカバーしましょう。
ワールドシャウラとのセットで使っています。正直、飛距離は16アンタレスDCに比べると十分釣り出来る飛距離はでますが全然飛びません。また、海水で使ったあとは必ずメンテナンスが必要です。放置してしまうと腐食しまくりでヤバいです。

 

 

評価:★★★★★
2020年2月10日
シーバスで使用しています。ベイトリール下手くそでも飛距離が出せます。さらに、ナイトゲームが多い人は強風下でのバックラッシュが少ないから良いかもしれません。ソルトで使うなら本当にバケツに沈めて洗った方が良いです。もしくはシャワーで洗浄した後に、スプールだけ取って洗う。スプールに付いているベアリングが一度塩ガミしました。飛距離が出ないと言っている人は、説明書にはいじるなと書いてありますが、おそらくメカニカルブレーキのネジ外してベアリング注油したら直ると思います。ソルトで使用するとブラスギアとドラグワッシャー部分が錆びることがあります。あまりメンテナンスにお金かけたくない人や、リールの分解メンテナンスができない人は買うのを控えた方がいいかもしれません。巻きが重いと言っている人も多いですがXGなので当たり前ですね。ギア鳴りも普通です。

 

 

評価:★☆☆☆☆
2021年5月3日
ソルトでは使わないほうがいいです。水没洗浄しても数回で塩ガミします。毎回分解洗浄&油脂すればソルトで使っても良いかもしれません。

 

評価:★★★★★
2020年12月23日
アコウ(キジハタ)を主にジカリグ・テキサスリグ・キャロライナリグで狙うために購入しました。普段自分は瀬戸内海でアコウを狙っていますが、海峡で潮が速いため強めのタックルが必要になります。太いラインを巻けてハイギアは外せません。

 

アルファタックル 海人 瀬戸内アコウ 210

アルファタックル 海人 瀬戸内アコウ 210

  • アルファタックル(alpha tackle)
Amazon

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

fishing.spider-sw.jp

www.fimosw.com