【22アルデバラン BFS】のインプレをまとめます!!ピーキーなリールだが慣れればとても使いやすくとにかく軽い!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、シマノの【22アルデバラン BFS】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

22アルデバラン BFS(HG)の基本スペック

  • ギア比:7.8
  • 最大ドラグ力(kg):3.5kg
  • 自重(g):130g
  • スプール 径/幅:29 mm/19 mm
  • 糸巻量フロロ:6 lb-45 m、8lb-45 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):71cm
  • ハンドル長:40mm
  • ベアリング数(BB/ローラー):10/1
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:BH-1

 

 

22アルデバラン BFS(XG)の基本スペック

  • ギア比:8.9
  • 最大ドラグ力(kg):3.5kg
  • 自重(g):130g
  • スプール 径/幅:29 mm/19 mm
  • 糸巻量フロロ:6 lb-45 m、8lb-45 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):81cm
  • ハンドル長:40mm
  • ベアリング数(BB/ローラー):10/1
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:BH-1

 

 

22アルデバラン BFSの特徴

  • マグナムライトスプール スリー
  • フィネスチューンブレーキシステム
  • マイクロモジュールギア
  • X シップ
  • HAGANE ボディ
  • エキサイティングドラグサウンド
  • S3Dスプール
  • サイレントチューン
  • CI4+
  • S A-RB
  • スーパーフリースプール

 

 

 

 

よく比較されるリール

21カルカッタコンクエスト 100HG

 

23カルカッタコンクエスト BFS HG

 

21 アンタレスDC XG

 

 

22アルデバラン BFSはどんなリール?

水面を這うかのように軽量ルアーを操る。最先端のベイトフィネスを体現するのが、アルデバランBFSです。
このアルデバランBFSは、新設計のマグネットブレーキを搭載し、劇的な進化を遂げました。新たに採用したFTBは、ブレーキユニットの可動ストロークを長く取ることで幅広いブレーキセッティングが可能になりました。さらに、磁性リングの配置を見直すことで、最も弱いブレーキセッティング1におけるマグネットの影響を限りなくゼロに近づけました。新たなFTBと低慣性マグナムライトスプールIIIの相乗効果で、アルデバランの低弾道性はそのままに、着水直前まで失速しない後半の伸びを実現しました。1gクラスの超軽量ルアーも、水面ギリギリを這うような弾道でストラクチャーの奥深くへと送り込むことができます。新しいアルデバランの誕生により、弾道で魅せるベイトフィネスの新たな時代が幕を開けます。
※本製品はフロロカーボンライン専用です。
※8ポンド未満のフロロカーボンを巻かれる場合でも、45m以上は巻かないでください。

 

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2023年9月30日 スタイル: XG
16モデルまで計3台のアルデバランBFSを使用してきました。昨年手に入れ、社外スプール前提で使用しましたが、22モデルはノーマルままが使用しやすいと感じました。

 

評価:★★★☆☆
2023年6月18日 スタイル: XG
1g〜2gのスモラバに愛用しています。飛距離もコントロールも言うことなし!遠心ブレーキとは多少使い勝手が違い、慣れが必要かもしれません。トラウトのタイニープラグにも難なく使えています。

 

評価:★★★☆☆
2023年2月23日 スタイル: XG
ダイワのそれと比べるとオートマチック感は皆無で、使い手を選ぶリールだと思いますが、慣れればかなり気持ちよくキャスト出来るので、シマノ派には必需品だと思います。

 

評価:★★★☆☆
2023年1月24日 スタイル: HG
先ずは慣れる事が大事ですね。初めにフロロ5lbで1.5gジグヘッドをフルキャストし、めちゃバックラッシュしました。やっているうちにだんだんと慣れていくって感じですね。これからに期待です。

 

評価:★★★★★
2022年10月20日 スタイル: XG
源流へ入魂してきました。16アルデよりバックラッシュしやすいと 各所で評価が多く 今回天竜レイズが折れてしまったことから、グラスロッド(Troutia feerique(C49L/G)、Beams blancsierra3.9UL LIMITED)に交互に装着して試してみました。グラスロッドとの相性が良いのか私は16アルデバランより使いやすくバックラッシュなど一度もなかったです。正直コンクエストBFS HGより使いやすく満点とさせて頂きました。

 

 

評価:★★★★☆
2022年7月29日 スタイル: HG
16アルデバラン右巻きを管釣り専用機として使い、気に入っているため、今回は用途が異なる左巻きを期待して買ってみました。結果、トータルで16が92点だとすると、22は93点と言えるでしょう。
・色合い、デザイン:16>22
・重量:16=22
・性能:16<22
型落ちということで値段が遥かに安く普通に流通しているなら、の条件付きでは未だに16アルデバランがオススメだと思います。ただし、22アルデバランのピッチングでの低弾道かつ滑らかなキャストフィーリングは今までにない印象も受けました。実釣では、80cm程度のアメキャを釣りましたが、性能の限界を感じることもなく、余裕を持ってやりとりできました。このドラグクリッカーはやはり優れています。また、36cmの丸々としたバスも釣りましたが、感度も良好で、ドラグ音も相まって引きを楽しむことができました。

 

評価:★★★★★
2022年7月23日 スタイル: XG
DC以外のベイトを初めて買いました。ソウルシャッドなどの小型プラグメインで使っているのですがブレーキ設定さえしっかりすればノーサミングでもキャストできます。エクスプライドに乗せていますがとても手返しが良く数時間使用したのですが全く疲れません。HGかXGか悩みXGにしましたがいずれ渓流にもチャレンジしたい為XGにしました!今のところ問題点は見当たりません!

 

 

評価:★★★★★
2022年6月23日 スタイル: XG
渓流メインでPE0.4巻いて使用。バックラッシュした事ないですよ!カスタムの必要皆無でした。メインルアーは4.5g、ロッドはファイテールグラスです。個人的には16アルデバランの方がデザインも色も好きですが、16モデルはスプールをカスタムしました。

 

 

評価:★★★★★
2022年6月15日 スタイル: XG
既に使用されている方々のレビューで、「扱いにくいピーキーなリール」というコメントを見かけましたが、自分には関係ないことだと思いつつ購入しました。これまで16アルデバランBFSを数年間使用していて、その素晴らしい飛距離性能や、バックラしにくさというかブレーキの設定値などは熟知しているつもりですが、22モデルは16モデルに比べ、バックラしやすく、スプール径が32mmから29mmになったので嫌な予感がしました。やはり飛距離は落ちますね。バックラしやすくなった原因は私には分かりませんが、ブレーキ性能の変化なのでしょうか。実は、バックラが嫌で、22モデル用に発売されたアベイルのカスタムスプールを早速購入して試してみましたが、バックラしやすいことにあまり変わりなかったので、ガッカリしました。22モデルはアベイルスプールともども近いうちに売り払い、サブ機として、16モデルの中古美品を探して購入するつもりです。20アルファスエアも発売直後に購入して試しましたが、飛距離が出なかったので、こちらも直ぐに売り払いました。誤解しないでいただきたいのですが、私はダイワ派でもシマノ派でもありません。釣り具に関して、良い道具であると思えれば、メーカーにこだわらず購入して使用しています。これまで発売されたシマノとダイワのベイトフィネスリールは、ほぼ全て購入して試しましたが、自分にとって最高のBFSリールは16アルデバランBFSです。私自身のBFSリールの用途は、渓流ベイトフィネスのみです。バス釣りは行いません。4~5フィート程度の渓流ベイトフィネス用ロッドに取り付け、3g程度のスピナーやミノーを主体に使用しています。シマノに一言だけ言わせてもらえるならば、ダイワがBFSリールを28mmスプールにしたからといって真似せずに、32mm程度のスプール径で性能をブラッシュアップして欲しかったということです。私自身としては飛距離性能の更なる向上を期待しています。

 

評価:★★★★☆
2022年6月13日 スタイル: XG
渓流トラウトで使用しています。ベイトフィネス専用機なので、軽いルアーを投げられることが最低限必要な要素ですが、この点に関しては全く問題ありません。4g前後のミノーを使用する際には、スプールのモタつきは全くなく、素直に低弾道で飛んでくれます。フロロ専用機とされていますが、PEを使用する場合はブレーキ設定がかなりシビアになる印象で、キャストしながら微調整が必要です。初めて投げるルアーや風の具合によっては、捨てキャストが必要な場合もあるため、いきなり一級ポイントを狙うのは避けた方が良いかもしれません。ダイワのリールは使用したことがないため比較はできませんが、十分な釣果を得られる完成度で、初めて使用した際に大きなトラブルはありませんでしたので、コストパフォーマンスは高いと思います。非常に軽量で、ボディのプラスチック感が際立っていますが、大型魚がかかると少し不安を感じます。

 

評価:★★★☆☆
2022年4月16日 スタイル: XG
・リール 22 アルデバラン
・ロッド 22 エクスプライドML
・ライン フロロマイスター 10or8ポンド
以上の組み合わせで使っています。
BFSリールは初めて使います。以前は20タトゥーラにシャロースプールを装着して使っていましたが、新たな野池での釣りに挑戦するために購入しました。最初に箱を手に取ったときは、本当にリールが入っているのかと思うほど軽くて驚きました。実際に使ってみると、軽いワームやプラグを投げることができますが、バックラッシュが頻繁に発生します。ただ、汎用性はあまりありません。特化型のリールであることを実感しました(私はオカッパリスタイルをしているので、持ち運ぶ数が増えるのが難点です)。細かなレビューはYouTubeで様々な人が解説しているので、ここでは不要だと思いますが、1つだけ言いたいことがあります…なぜ蒼色にしたのでしょうか。軽さと相まって、安っぽさを感じます。ハンドルは交換する予定ですが、この特別なボディカラーに合うハンドルがあるでしょうか?私はグライド87のオールブラックくらいしか思い浮かびません。ジーニアスフックキーパーを取り付けることもできました。ハンドルはゴメクサス85mmベイトフィネスに交換しました。

 

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

 

あわせて読みたい

hardbaitlab.com

 

khcb99.com

 

zikkurifishing.com

 

juunikokuki.hatenablog.com