【19ストラディック 2500SHG】のインプレをまとめます!!コアソリッドの末っ子、巻き心地は軽くて良いリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ストラディック 2500SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ストラディック 2500SHGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力(kg):2.5
  • 最大ドラグ力(kg):4.0
  • 自重(g):220
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数BB/ローラー:6/1

参考対象魚・釣種:バス、中本流トラウトなど

19ストラディック 2500SHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

21アルテグラ 2500SHG

 

20ヴァンフォード 2500SHG

 

21カルディア FC LT 2500S-XH

 

19ストラディック 2500SHGはどんなリール?

スピニングリールの基本性能である「巻き」「耐久性」「飛距離」がさらに進化しました。マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブの搭載により、フラッグシップモデルに匹敵するリーリング性能を追求しています。また、上位機種を継承した新しいHAGANEギアと防水機構のXプロテクトにより、従来のモデルよりもさらに強く耐久性のあるリールになりました。さらに、同クラスでは初めてロングストロークスプールを採用することで、キャスト性能も向上しています。これにより、以前は到達できなかったポイントへのアプローチが可能になります。

2500Sはハイギアモデルで、バスから本流トラウトまで幅広く使えるリールです。この2500系ハイギアスタンダードモデルは、手返しの軽さが重視されており、バスフィッシングや流れの中でのルアー操作に優れています。バス、トラウト、エギング、ライトソルトなど、さまざまな釣りに1台で対応できるモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2019年9月3日
初めてハイギアを購入したので、初めの動きが重いと感じました。エギングに使用する予定だったので、初めの動きが重いと少し適していないかもしれません。

 

評価:★★★★★
2019年9月28日
前評判通りの滑らかさと、この性能と満足度の高さはコストパフォーマンスが素晴らしいです。19ストラディックの全ラインナップを揃えたくなりますね。シーバスをメインに考えつつも、ウルトラライトやウルトラライトショアジギングにも対応できるかもしれません。普段使いのリールに関しては、これより上位のモデルは必要ないのではないでしょうか。それ以上は自己満足の世界に入ってしまうと感じました。実用性を求めるのであれば、間違いのない選択です。

 

評価:★★★★☆
2020年12月13日
ストラディックの巻き心地は軽くて素晴らしいです。コストパフォーマンスも優れたリールです。ただ、ステラやヴァンキッシュと比較すると、少し安っぽさを感じてしまいます。船に持ち込んだ際にプラスチック製のロッドホルダーに差し込んだだけで、リールの塗装が剥がれてしまいました。その点は残念な印象ですが、リール自体の性能は価格に見合ったもので、今後も使用していく予定です。

 

 

評価:★★★★★
2021年3月20日
この価格帯でこの機能性!現在はステラを使用していますが、ステラの軽さには及びませんが、巻き心地は最高です!初心者の方が安価なリールからステップアップする際には、非常におすすめです!コストパフォーマンスも最高です!

 

評価:★★★★★
2021年6月8日
メインとしての性能を備えていますが、ステラやツインパワー、ヴァンキッシュといったモデルとの予備としても使用しています。購入時にはまずこれを選び、サイズが確定すれば上位機種を購入するようにしています。

 

評価:★★★★★
2021年8月8日
歴代のステラやツインパワーを使用してきました。巻き心地ではステラには敵いませんが、実釣に使用する分には十分ですね。ステラは別格として、ツインパワーを選ぶ理由は見た目やリジッドサポートドラグ、そして日本製ということではないでしょうか?価格的にも気を使わずに使用できます。初心者からのステップアップには最適ではないでしょうか。軽さは現行のヴァンキッシュやダイワのLTと比較すると重めですが、8ft以上のロッドには十分です。逆にロングロッドに軽いリールを装着すると先重りして疲れます。

 

 

評価:★★★★★
2021年9月5日
ライトゲーム用に2500番のハイギアを選ぶため、ヴァンフォードも迷いましたが、手持ちのロッドにそのデザインがまったく合わないことに気づきました。結局、ストラディックに決めました。巻き心地は一回転に一箇所、シャラっとした感触がありますが、慣らせば改善されるかもしれません。ショアからのライトゲームでは、手荒に扱える価格なので、ツインパワーまで必要ないかなと思います。

 

評価:★★★★☆
2021年9月5日
まず第一に、デザイン性が非常に素晴らしいです!巻き心地も最高ですし、ほとんどライントラブルがありません。ただ、エギング用として購入したため、HGではなくノーマルのモデルを選べばよかったと後悔しています。エギングロッドでライトジギングも行うため、そこはうまく合っていますが、そうでない場面ではやや不便かもしれません。

 

評価:★★★★★
2022年3月16日
管釣り用に購入しました。以前はナスキーを使用していましたが、このリールの巻き心地と感度は上位です。重さはありますが、気になりません。コスパも非常に良いですね。

 

 

あわせて読みたい

kawazzstyle.com

 

bb-fishing.blogspot.com

 

juunikokuki.hatenablog.com