【19ストラディック C3000XG】のインプレをまとめます!!タフに使える安心感!高コスパの良リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ストラディック C3000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ストラディック C3000XGの基本スペック

  • ギア比:6.4
  • 実用ドラグ力(kg):3.5
  • 最大ドラグ力(kg):9.0
  • 自重(g):225
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(号-m):2.5-180、3-150、4-100
  • フロロ糸巻量(号-m):2.5-160、3-130、4-100
  • PE糸巻量(号-m):1-400、1.5-270、2-200
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):94
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数BB/ローラー:6/1

参考対象魚・釣種:バーサタイル

19ストラディック C3000XGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

21アルテグラ C3000XG

 

20ヴァンフォード C3000XG

 

21カルディア LT 3000-CXH

 

19ストラディック C3000XGはどんなリール?

スピニングリールの基本性能である「巻き」「耐久性」「飛距離」がさらに進化しました。マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブの搭載により、フラッグシップモデルに匹敵するリーリング性能を追求しています。また、上位機種を継承した新しいHAGANEギアと防水機構のXプロテクトにより、従来のモデルよりもさらに強く耐久性のあるリールになりました。さらに、同クラスでは初めてロングストロークスプールを採用することで、キャスト性能も向上しています。これにより、以前は到達できなかったポイントへのアプローチが可能になります。

C3000系の最速巻き上げモデルです。コンパクトながらも、ハンドル一回転で94cmの高速巻き上げスピードを実現しています。高速巻き上げが必要な釣りや手返し重視の釣りに最適なモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★☆☆
2020年1月15日
ネットの煽り文句に惑わされて購入すると期待外れになることもありますが、あくまで価格相応の性能を持つ、このクラスの中での良さがあります。実際の販売価格に対しての性能は非常に優れています。
ツインパワーや17エクスセンスとの差も縮まってきており、それらの高額なモデルを買うよりも価格と性能のバランスが良いです。もちろん、予算に余裕があるのであればステラを選ぶこともおすすめです。追加でお伝えすると、3000番以上のモデルではドラグ調整をやや緩めにすると良いでしょう。車で例えるならば、プリウスのようなランクと使い心地のあるリールです。

 

評価:★★★★☆
2020年3月11日
シーバスロッドにはディアルーナ90Lを使用しており、問題なく使えています。高価なリールももちろん素晴らしいですが、このクラスのやり取り(2〜3キロ)においては、ディアルーナ90Lで充分です。また、ディアルーナ106MHには18ストラディックを使用していますが、こちらも問題なく使えています。釣行後は真水で十分に洗浄しています。

 

 

評価:★★★★★
2020年3月16日
タチウオワインド用に購入しました。予備用のため、予算的に上位モデルには手が届きませんでしたが、使ってみると十分な性能を感じました。軽くて扱いやすく、しっかりとしゃくれる感触が気持ち良いです。購入して良かったです!

 

 

評価:★★★★★
2020年7月3日
イカ釣り用に19ストラディックC3000XGを購入しました。エクストラハイギアが使いやすく、巻き心地も良いです。下糸の巻き付けが面倒だったため、2500SHGのスプールを同時に購入しました。これにより、イカ釣りにはちょうどPE0.6号を200m巻くことができます。また、ハンドルノブを交換して巻きやすさも向上しました。この価格帯でこれ以上の要求はありません。

 

 

評価:★★★★☆
2020年7月4日
実際の軽さは数字で証明されていますが、私はハードロッカーBBとの組み合わせで使用しています。バランスが良く、疲れを感じることなく使用できます。これまで約5回使用してみましたが、耐久性には問題がないと思います。ただまだ完全な評価は難しいので、最高峰の性能を求めるのでなければ、コストパフォーマンスは優れていると思います。

 

 

評価:★★★★☆
2020年7月7日
一つテンヤ用に購入しました。ドラグが少し心配でしたが、使用してみると全く問題なく使えます。この価格でこのスペックなら、言うことはありませんね。

 

 

評価:★★★★★
2020年10月6日
使用感が良く、先日も海上釣り堀で ハマチ、カンパチ、真鯛も軽々、 釣り上げることが出来ました。

 

評価:★★★★★
2020年10月20日
デザインはシルバーでカッコいいですよ。昨日、早速使用してみましたが、ヒラマサの70cmクラスなら楽に釣ることができました。コンパクトながらも十分なパワーがあります。

 

評価:★★★★☆
2020年10月27日
高級機種のようなステラではありませんが、その技術の恩恵を感じられるリールです。滑らかな巻き心地やストレスフリーな構造は、日常的な使用に十分です。ミドルクラスのリールなので、スペアスプールも手頃な価格で購入できるのも大きな利点です。ただ、一つだけ好みではない点があります。それはハンドルノブです。加水劣化でベタつくのは改善していただきたいと思います。そのため、ノブを交換し、スプール受けにはベアリングを追加して使用しています。

 

 

評価:★★★★☆
2021年9月29日
非常に使いやすいリールです。主に船でのロックフィッシュ釣りに使用していますが、大物がかかってもスムーズに巻き上げることができます。コストパフォーマンスも良いと思います。

 

評価:★★★★☆
2021年12月12日
マダイのテンヤ釣りに使用しています。以前は古いスピニングリールを使っていましたが、このリールは非常に軽量で持ち疲れしません。使い心地もとても良いです。

 

評価:★★★★★
2021年12月20日
気軽にガンガンに使用したいため、19ストラディックを購入しました。耐久性があり安心感があると思います。ヴァンフォードとは状況に応じて使い分けていきたいと考えています。

 

評価:★★★★★
2021年12月29日
XGモデルは巻き始めは少し重さを感じましたが、慣れてくると気になりませんでした。根魚をすばやく引きずり出すためにこのリールを購入しました。初めて使用した際には、美しいフッキングが上顎に決まりました。耐久性も非常に高いリールだと思います。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

zenriki.com

 

bass-blog.com