【20ツインパワー 2500SHG】のインプレをまとめます!!魅力的な金属ローター!エギングにベストフィット!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ツインパワー 2500SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ツインパワー 2500SHGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力(kg):2.5
  • 最大ドラグ力(kg):4.0
  • 自重(g):210
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数 BB/ローラー:9/1

参考対象魚・釣種:バス、中本流トラウトなど

 


20ツインパワー 2500SHGの特徴

  • HAGANE ボディ
  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • サイレントドライブ
  • X シップ
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • リジッドサポートドラグ
  • ワンピースベール

 

 

 

20ツインパワー 2500SHGはどんなリール?

2500Sハイギアモデルは、バスから本流トラウトまで幅広く使えるリールです。この2500番系ハイギアスタンダードモデルは、手返しの軽さが特徴で、バスフィッシングや流れの中でのルアー操作に優れています。バス、トラウト、エギング、ライトソルトなど、さまざまな釣りに対応することができる、オールマイティな一台です。

ツインパワーは30年の歴史を誇る存在です。今作では、質実剛健の理念を追求し、金属ローターを搭載しました。これにより、たわみや歪み、ネジレを抑制します。HAGANEボディとの組み合わせにより、非常に高い剛性感と耐久性を獲得しました。さらに、金属ローターはステラを彷彿とさせる安定した巻き心地を生み出し、永続的に滑らかなリーリングをも可能にします。また、新たにロングストロークスプールを採用したことでキャスト性能も向上しました。あらゆるシーンで信頼をおいて使い込めるタフな一台へと進化し、新たな歴史をスタートさせます。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年4月2日
まるでステラのような感覚を味わえました。ステラまでは手が届かない方にとっては、このリールでステラのような感覚を体験できます。特にエギングには非常に適しています。個人的な感想ですが、参考になれば。

 

評価:★★★★☆
2020年8月24日
ステラやヴァンキッシュほどの強さや軽さはありませんが、それでもこのリールは十分な高性能を持っていると思います。私はバス釣り用に購入しましたが、しっかりと巻き上げることができ、魚を寄せる際にもドラグがしっかりと機能してくれます。購入して本当に良かったと思います。参考までに、私はこのリールをバンタム2610MLに合わせて使用し、ラインはPE1.0〜1.5号、ルアーは4〜9g前後で快適に使っています。

 

 

評価:★★★★★
2020年12月3日
エギングに使用しています。個人的な感想ですが、リーリング性能はステラにも劣らないと思います。特に墨付け釣行時には縁起の良いリールで、3投目で700gのアオリイカを釣ることができました。

 

評価:★★★★★
2021年4月18日
19セルテートよりも飛距離が伸びて、巻き心地もスムーズです。それぞれに良い点がありますが、このリールは手元に置いておいて後悔しないと思います。

 

 

評価:★★★★★
2021年7月13日
見た目がカッコよくて購入しましたが、具体的な釣り方はまだ決めていません。現在はPE0.8を巻いて使用しています。とりあえず川釣りで試してみましたが、飛距離も巻き心地も満足しています。普段はステラC3000を使用していますが、このリールと比べても使用感はほぼ同じです!

 

 

評価:★★★★★
2021年8月9日
エギング用に購入しました。通常、エギング用のリールは軽量なものが選ばれがちですが、私はロッドとのバランスを重視し、パワフルな金属ローターを搭載した20ツインパワーを選びました。セフィアエクスチューンのバランスも申し分ありません。

 

評価:★★★★★
2021年10月10日
実際に釣り場で使用してみると、見た目以上にカッコいいと感じました。巻き心地も素晴らしく、なぜ半プラなどにする必要があるのか疑問に思います。一部で酷評もあるようですが、私は丈夫そうな印象を受けました。本流河川でのニジマス60cmオーバーなどを釣っても全く問題ありませんでした。

 

評価:★★★★★
2021年10月12日
巻き心地が非常に心地よく、最高です。また、ドラグも細かく調整できます。私はエギングに使用していますが、非常に感度が良いです。リール自体も軽いので、一日中シャクり続けることができます。

 

評価:★★★★☆
2021年10月13日
フロートアジング遠投用ロッドに合わせるために購入しました。初めてのハイギアで、予想以上に巻き始めが重く感じて驚きました。しかし、慣れてしまえば使用用途に適しており、巻き心地も良いので、購入して良かったと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2021年10月28日
自分はこれまでダイワのリールばかり使ってきましたが、今回は初めてシマノのミドルハイクラスを選びました。カルディアやセルテートなどのダイワリールを愛用してきましたが、ツインパワーという歴史あるリールには金属ローターが装備されており、試してみたくなりました。巻き心地は両者それぞれ異なり、ダイワらしいスルスルと巻ける感触や、シマノらしいギアの噛み合った感じなど、どちらも素晴らしいです。ツインパワーは慣性の効いた滑らかな感触がありますが、個体によって微かな金属音がすることもあります。複数の釣りに使いたいので、ハイギアの2500を購入し、予備スプールにはC3000を用意しました。これでライトゲームやエギング、軽いショアジギングやロックフィッシングなど、さまざまな釣りを楽しむ予定です。

 

 

評価:★★★★★
2022年4月8日
チニングに使用しています。シルベラードMにPE0.6号をセットしていますが、トラブルもなく十分な飛距離が出せています。巻き心地も滑らかで、特に気になるような雑音もありません。潮の変化や地形の変化もしっかりと伝わってきます。また、デザインも格好良く、とても気に入っています。

 

 

評価:★★★★★
2022年9月11日
アオリイカのエギングに使用するために購入しました。まだ今シーズンは実際に使っていませんが、信頼のおけるシマノのリールです。私はシマノのファンなので、何の不満もありませんが、やはりステラと比べるとやや安っぽさを感じます。性能については文句なしです。正確な評価はまだこれからですが、期待しています。

 

 

あわせて読みたい

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com