【炎月プレミアム 150/151PG】のインプレをまとめます!タイラバにイカメタルに!万能カウンター付きリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【炎月(エンゲツ)プレミアム 150/151PG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

評価:★★★★★
レビュー日:2018/05/04
18炎月プレミアム150PGは巻上げスピード表示だけでなく、フォールスピード表示が出て鯛の活性の高い地合の時有効な戦力になると思います。また一番いいのはスプールとレベルワインドが連動されていて、巻取り時だけでなく引出し時にもラインが常に真っ直ぐに出ていて変なテンションがかからないのは素晴らしいですね。
これは今までどのリールにも無かった初めての機能だと思います。もちろんマイクロモジュールギアで巻上げもなめらかで心地よいですね。
ただシマノのどのリールにも共通しますが船べりアラーム等の音はエンジンをかけた船上では聞こえにくいです。だからメトロノーム機能も同じで実釣には役に立ちませんから家で巻上げの練習時に使用しています。音の強弱が設定できるようにしていただきたいですね。ダイワのリールはよく聞こえますよ。

 

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2018/06/07
二台目。マイクロモジュールギアがロープロにも搭載!他リールから持ち替えると、ドラグが抜けて巻けてないのか?と勘違いするくらい滑らかな巻き心地。ドテラ流しでワンターンでどのくらい飛ぶのか?水深計の数値でわかるので、タッチアンドゴーがやりやすい。釣果に直結の機能。ただ減点は、糸巻き学習機能がわかりにくい。、モードが不安定でセットされずに、何回もやり直し。下巻きも入れると400m三回も巻いては戻し。最後は電池抜いてリセット。電池蓋も渋い。ロックされたのか不安になるクリック感のなさ。ここは改善してほしい。アルファベットも無理して読ませて、近接したモードが紛らわしい文字列。全機種これだから、改良は無理かも。液晶の小ささもシニア殺し。

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2020/07/02
着底付近でゆっくりタイラバを落として魚にアピールしやすくなり、釣果アップしました。ブレーキはサミングで十分です。レバーを使うと巻き上げ時にレバーを戻さないとブレーキがかかったままになりますが、着底して素早く巻き上げないといけないのにレバーを戻してる余裕はありません。

 

 

評価:★★★★★
レビュー日:2019/02/16
一つテンヤ用に購入しました。PE0.6号300m巻いてます。リーダーはフロロ2号です。早速使って、大型真鯛ガンガン釣れてます。

 

評価:★★★★★
レビュー日:2020/07/07
かなり使いやすく気に入っています。フォールレバー搭載でこれから活躍してくれると思います。明石のタイラバ で使っています。

 

評価:★★☆☆☆
レビュー日:2018/06/02
購入後1年で壊れました。急に動かなくなり魚が釣れてるのに手で引き上げながらスプールを巻いて10分位かけてやっと上げました。原因はベアリングが壊れて固まってしまったためでした。なので高耐食ベアリングに交換してシリコングリスで水の侵入を防ぐようにしてみました。分解が難しいのでハンドル側の3個しか変えれなかったので、他のベアリングが壊れないよう祈るだけです。

 

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2018/08/11
タイラバ、イカメタルで使用しています。タイラバメインで購入しましたが、タイラバではフォールスピード、巻速度の表示は正直必要性を感じません。巻き取りは滑らかでドラグ性能も問題ありません。オシアコンクエストの調整が難しいドラグに比べると調整しやすいです。このリールが性能をフルに発揮するのはイカメタルだと思います。レバーブレーキでフォール速度を調整して誘うとその日のパターンに合わせることができ好釣果が期待できます。オモリグを用い、軽めの餌木を付けてゆっくりと沈めると活性が低い日でも面白いほどよく釣れます。

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2018/11/15
さすがのマイクロモジュールギア。搭載していないリールとは巻き心地が違います。カウンター付きでフォール・リトリーブともに速度が表示されるのは助かります。フォールレバーでフォール速度を調整できるのも便利です。鯛に限らず多くの魚はフォール中も見ているので、鯛ラバ以外でも活用できると思います。このフォールレバー、動画や公式サイトでも説明されていませんが、強弱の効きを調整できます。一番手前のキャップをゆるめるとレバーが動き、調整できます。効かせ過ぎると破損の原因になりますが、奥まで押さなくても少し手前で効くように調整できます。メトロノーム機能があり一定のリズムで音が出ますが、うるさくて他の釣り客の邪魔になるのでOFFにしています。☆4なのは、ベアリング関係に自分で注油できない点です。メンテナンスを極力減らした設計ですが、メンテナンス好きな人には残念だと思います。ダイワも頑張っていますが、低価格路線に走り出したのかカウンター付きの商品はどれも代わり映えしない機能なので購入をやめました。なぜ鯛ラバリールにデジギヤやマグシールドを搭載していないのでしょうか?フォールレバーを超える機能をぜひ送り出してください。

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2018/08/18
購入してから10回程度使用しました。タイラバ釣り用にリールを複数個持っていますが数年前のリールと比べるとマイクロモジュールギアの滑らかな巻心地は良いですね、魚の触りや前アタリなどの微妙な変化をノイズ少なく伝えてくれます。オモリの重さや潮の加減で沈降速度は変わりますが、液晶画面にフォールスピードの表示が出るので、フォールレバーを使って「5」とかの一定速度に調節することができるのは劇的ではないにしろ釣果に繋がると思います。操作はすぐに慣れます。強くキャストするのにはあまり向いていないリールのようです、バックラッシュをしてしまうのが他のリールより多いです。キャストした時には「ブゥーーン」と独特な音がします、スプールと同調して
レベルワインドが左右に動いている音かと思われます、レベルワインドがキャスト時に糸が出ていく抵抗になっているのか要因かも。

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2018/04/30
シーズン(3ヶ月)使用しての感想ですが、相変わらず巻き取りの軽さ、ギアのノイズの無さは良いです。慣れとは思いますが、やはり フォールスピード調整レバーは扱いにくいです。フリーフォールは問題ないのですがスピード(ゆっくり落とす場合)調整の場合、魚(鯛)の棚(レンジ)の手前で調整しますが、そのタイミングが難しく、扱いにくいと感じました。また主観ですが、シャローのポイント(30m位)では使わないです。調整中にロッドをしっかり握りこまないと、ロッドがぶれたりして、調整しずらいです。やはり専用ロッド(炎月リミテッド)装着してこそのリールかな?と感じました。

 

 

評価:★★★★★
レビュー日:2018/04/20
今までサミングでフォールをコントロールしてましたが かなり楽に出来るようになって助かります。

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2019/08/16
ドラグの機能は申し分ないがドラグ音が安っぽい!とても残念。後、電池交換に専用道具が必要なのが不便。

 

評価:★★★★★
レビュー日:2018/11/28
ロッドが炎月BB なので、リールも意外とカッコ良いBB で揃えようと思いましたが、リールは少しでも良いのが良いと友人に言われて、タイラバでは全部入りのプレミアムにしました。PG にしましたが、掛かってからのドラグの出方やドラグの音、マイクロモジュールの滑らかさとボディ剛性は恐ろしいぐらいに安定して巻けます!船長さんにドラグの調整をして貰ったのですが、面白い様に鯛が上がって来てたまに出るドラグ音に高揚してしまいました。フォールレバーも素人の自分には、バックラシュ無しで大変使い易かったです。カウンターも正確で良しです。他のベイトリールを使用した時が無いのであまり大きな事は言えませんが、このリールは良いです。HG も買うか悩んでます。注文を付けるとしたらデザインが炎月BB の方がカッコ良いと思ったぐらいです。

 

評価:★★★★★
レビュー日:2018/10/08
鳥取の白イカエギングで使用しました。タナが良く変わる日にはカウンターが大きな武器となりました。シマノセフィアBBメタルスッテモデルと一緒に使用しておりますが、とてもタックルバランスが良さげな感じです。肝心のタイラバではまだ使用しておりませんが、このタックルでそのまま使用出来そうです。

 

評価:★★★★★
レビュー日:2019/12/05
イカメタル用で購入。5時間位船上で操作しましたが、凄く軽いのでシャクリによる疲れは、さほど感じませんでした。パネルにバックライトが付いているので、棚表示が鮮明に見えて、夜釣りに最適です。

 

評価:★★★★★
レビュー日:2021/12/20
イカのオモリグ用で購入しました。最高のバランスです。ロッドはci4ですがめちゃくちゃ釣果上がりました。カラーもブラックとシルバーでかなりカッコいいです。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

www.dainihamamaru-saiki-oita.com

go-fish.net